08-4.ペット

2017年8月23日 (水)

仔犬が来た

もう犬は飼わないと思っていたのに、ペットショップにペットを見に行った時に買ってしまいました。
15年ほど(寿命)がんばらなくちゃ!

うちに来て10日経ちました。少し大きくなりました。

お座りが出来るようになりました。おだってる時はできないけど。

所構わずトイレしていたのが、最近は場所が決まってきました。
2畳ほどの場所のどこにするか解らないし、鳥の周りなのでちょっと困るけど、大まかでも場所が決まってくれて少し楽になりました。
数枚敷いてあるシートにしない時もあるし、嬉ションはどこでもしちゃうけど。。

トイレは成長するに従ってとか、外散歩に行くようになったりすると変わるので今だけの心配かな~と思っています。
が、
甘噛みが困りもの。

おそらく、
 まだ小さいので歯が生えてきていずい。(方言だったらごめん)
 「遊んで」と言っている。
 遊びの延長でしてしまう。
という理由の甘噛みのように思います。

甘噛みが増えた原因は、兄と姉が動物と遊ぶ時は凶暴になるような遊びをしてしまうこと、家族それぞれの対応が違うこと(注意喚起)、です。

チビでカワイイからつい過剰に対応している兄と姉、もう少し大人しい遊び方してくれないかな~と思いつつ、末っ子の私は全てのダメ出しを言えません。
遊んでくれるのは大変有り難いし(私は長時間遊ぶの嫌)、私が散歩出来ない時は代わりにして貰うので可愛がってくれる事にはホッとしてます。
甥っ子が軍手をかじらせて遊ぶの禁止と言って、数日は兄もやっていませんでしたが、手に似てるって言っても軍手は厚みが無いとか言って結局またやりだしました。
ああ・・・ 前の犬の時もそうだった。私がダメ出ししても結局は自分の好きなように遊んでしまう兄。(姉もそうだ) (ある意味犬よりタチが悪い)

そうだ!兄と姉にだけかじかじすればいい。そうさせよう!
私や母などにはあまり甘噛みしなくなったので、兄と姉が来た時に思い切り遊びたまえ!(それでいいのか?)

ところで、
犬用の歯ブラシ、180度にブラシが付いてるものが出てるんですね!
どうせきちんと歯磨き出来ないんだから(私がそこま出来ない)、これはイイネと即買いです。
歯ブラシをくるくる回してるだけでも違うじゃん!

体拭きシートが多種多様で、こちらもびっくり。
目元用や耳用もあって、前はコットンに水を含ませ拭いていたので、こちらも買いました。
でも目元用はいらなかったかな。目ヤニはコットン+水の方が取りやすいと思う。
耳用はただの水より良さそうな気がするがどうだろう。
どれも大きすぎるので切って使っています。

トイレのしつけ用のスプレーを買いました。
しないようにする物と、させるように促す物。両方使ってみましたが逆効果。しないようにするスプレーをした所にして、促すタイプをトイレにスプレーしたらそこで寝るように・・・。
この買い物は失敗。

ペットショップにはよく動物を見に行っていましたが、犬用アイテムをちゃんと見たのは久しぶりでして、ペットビジネスがすごすぎです。
なんかイラっとするくらいあって反発心が芽生え・・・

そんなこんなで、あたふたな毎日です。

| | コメント (1)

2015年4月 7日 (火)

うちの鳥

昔からペットの写真ばかりで反省してあまり撮らないでいたら、
一昨年亡くなった犬の写真があまり無くてまた反省(;´д`)トホホ…

たまには撮ろうよ

150407_3

仲良くクルミを食べていたのでカメラを向けたらオカメがこっちに寄ってきたw

二度と仲良く食べてくれない。

---------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

時期がズレてる

今頃シクラメンが綺麗に咲いてます。

140709_1

半年ほどズレてるんじゃないでしょうか。

時期的にはラベンダーで、ポプリ用にはちょうどいい感じ。

140709_2

3日間少しずつ刈ってます。
雨が降る前で良かった。降ったあとは汚いからね。(泥が)

ずっと思ってるのだけど、デジタルはピントがあちこちに合うので嫌だなぁ。
合ってる所に目が行って中心が定まらないし、出来上がった物を見てもとりとめが無い。
中心だけピント合わせの方法ってあるのだろうか。
ちゃんとマニュアル読んでみよ。

もう とうきびが売ってますね。
しかし我が家には昨年の冷凍が3袋。
1袋をバターしょうゆにしました。

140709_3

む・・・ 
山状に盛ってあるのだけど、写真だと解り難い・・・
かなりな量です。作って程なく半分になりましたが。

とうきびを買ってまで作らないですよね。
畑で生るから大量に作れるんだと思います。
自分は畑仕事は嫌いなので、今のうちの贅沢。

オカメインコの万歳が上手く撮れません。
すぐに動いちゃうのに、デジカメがトロい。

140709_4

ビビってる時の威嚇ポーズだと思います。

---------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

トサカ刺さる

おととい、オカメインコのトサカ(?)が鼻の穴に入った。刺さった。

鼻水が出だしたと思ったら、止まりません。

甘えん坊でまとわりついて、首の回りを肩・背中・喉の下辺りをぐるぐる回る。
そんな時、どこにいるんだろうと、ふと下を向いたら鼻の穴に刺さったのだ。

昨日も感覚が甦った途端、くしゃみ・鼻水が止まりません。
ついに咳まで出だしました。
なんだかね~?

洗顔で鼻から吸収されアレルギーになるというのがあったし、
鼻の穴に刺さったのが元で本格的なアレルギーになったら嫌だなぁ。

---------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2014年3月29日 (土)

かじかじ

おせちの代わりに買った小鳥がまだ生きていますsign01

140329_2

↑大根の葉を食べてます。野菜大好き!
鮮やかな赤カナリアだったけど色が抜けてきました。

↓ボタンを・・・   破壊大好き!

140329_1

オカメは人懐こいけど、カナリアはなかなか近くに寄ってきません。

---------------
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2013年12月29日 (日)

今年最後の日記

今日はピアノ磨きをしました。
子供の頃からの年末の仕事です。
ワックスかけてピッカピカ!

昨日はペダルを磨いて、ピッカピカ!

なぜ同じ日にやらないのかって?
まぁ・・・、年末掃除の事情があってね。。

ピアノ用のワックス、2種類持ってます。
1つはピアノを買った時にオマケでくれたピアノシャイミー。そこらの楽器屋で売ってて、一度買って使った事があるんだけど、青色は布に着色するし(木にも着色するんじゃないかという疑惑)、ワックスが濃く使用感が嫌だし、使った後の艶感も嫌なので、買った時は捨てました。(ぇ)
それで、当時の調律師さんから買ったピアノユニコンLを使ってます。ワックスが白くて緩くて(水っぽい)使いやすい・・・ 子供の頃から使っていたワックスがこのタイプなので慣れてるだけの事かもしれないけど、こっちの方がいいです。

きっと都会のお店にはピアノユニコンも置いているんだろうね・・・。

chick

鳥ちゃんを買いました。うちに来て1週間です。

カナリア。飼うのは初めてです。

131223_3jpg

かなりうるさいです。

オカメインコ。セキセイ等は飼ったことあるけど、オカメは初めてです。

131223_1

写真は来た日のもの。今はカゴに入っています。が、まだ挿し餌です。

鳥を飼うのは7・8年ぶりです。
鳥もかわいいけど、やっぱりペットショップに行くと黒柴仔犬が激カワ!crying
がまんがまん。

オカメ、早く一人で食べるようにならないかな~。

chick

今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を!!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

夢の中は黒2匹

最近夢の中に出てくる犬は必ず黒2匹。

昨日は前の犬の姿のワンコが2匹。(←前の犬も黒)

前の犬が亡くなってからコロを飼うまで期間があったから2匹が会った事は無いけど、もしかしたらあの世で一緒にいるのかもしれない。

夢の中で、前の犬が玄関で心配して待っていて、私が帰宅したら窓の下に移動。「窓の下で見てるから」という気持ちが伝わってきた。
ピアノのある部屋の外に小屋があったから、よく窓の下で聴いていた、そんな記憶からそんな夢を見たのかもしれない。

前の犬は死ぬ目にも死んだ姿にも会えなかったからなぁ・・・。

できれば、前の犬とコロと別々の姿2匹の夢がいいんだけど・・・。

犬に見張られているので(←?) 練習しなければッ

| | コメント (2)

2012年6月11日 (月)

時間の感覚

A4サイズの写真印刷用紙を買って、コロを印刷してピアノの前に貼ってやったわ!
(「コロの記録」の最初の写真)

「なんか調子悪い・・・」 と言ったら姉が 「それは「ペットロス症候群」と言うのだよ」

!? そんな症候群があるのか・・・orz

時が解決してくれる精神的な物らしいけど、早めに抜けるにはペット三昧がよさそう?
ってことで、デカく印刷してやったわ! ( ̄▽ ̄)
ついでに母にも同じものをやって、壁に貼らせたわ!

この写真のコロはイケメン!(若いし)

ピアノの前にコロがいるので、集中して練習。30分ほどだけど・・・(゜∀゜)ゞテヘ

昨日(日曜)、初めて「寂しい」と思った。「悲しい」から「寂しい」に進歩した。

ひとつ解ったことがある。
時間は連続してある方が、より多くの時間を感じる。

コロの散歩とかコロの相手とかで細切れになっていた時間が繋がった。
例えば、30分+コロとの30分+30分=90分なのだけど、感覚的にはもっと長く感じる。
いや、自分の時間だった30分+30分が60分より短く感じていた、という方が正しい。

訂正しよう。
時間は細切れの方が、実際の時間より短く感じる。

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

お花が届いた

先ほどエサを買ったりトリミングをしていた動物病院からコロに初七日のお花が届きました。

120609_10

「コロ、シャンプーのお姉さんからお花が届いたよ」 と口に出したら ほろりweep
ようやく写真を見ただけでは ほろり とならなくなったのに・・・。
思い出など、口に出すとまだやばいです。

(病院の場所が変わってもトリミングのお姉さんは変わらなかった。病院については「コロの記録」にも少し書きました。が、そちらの日記は自分用で長いので他の方には苦だと思います。)

月曜日、写真を印刷しようとしたらプリンター(複合機)の背面から用紙が入って行かなくて、甥に印刷してもらいました。
1年ほど前から買い変えなきゃと思っていたのだけどケチっていたらイザという時にジャンク品になってしまいました。
慌ててネットで購入。昨日届いて今日セット完了。

今日は最近の写真・バックアップしたCDにある写真・アナログ写真の中からいくつか選び、書きかけだったコロの記録に載せアップしました。(下書き保存した日付で)

今日で一区切りですね。

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

コロの記録

片付けていろいろな物を捨てるし記憶も薄れていくし、特に、検査結果はそのうち捨てると思うので、画像にして残しておこうかと思う。
自PCだと保管ミスで無くす事があるからブログに。

120609_3
(2006年5月)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

続きを読む "コロの記録"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧