08-1.よもやま話

2017年2月17日 (金)

めまい

今月の初め頃から、頭がフラフラして、酷い時は吐き気がするし、10日も経った頃には耳鳴りもしてくるし。。

頭がフラフラして3日目に病院へ行って症状を言ったら「眩暈してるのね」と何やらPCに打ち込んでいる。
えっ?視界が回ってるんじゃなくて頭が回ってるんですけど・・・。
と言ったら「眩暈ね」
・・・・ こ、これも眩暈と言うのか。。。
てか、「めまい」って眩暈って漢字なのね。「目まい」って思ってた。(ォィ)
(この日は土曜だったのと無知だったので内科に行ってしまった)

数日はピアノを弾く気にもなれなかったけど、こんなに長い間弾かないと、確実にマズイ!!
と思って練習しようとしたのだけど、眩暈してる時って弾けないのね。
目が飛ぶのよ。頭も飛んでるカンジ・・・(´・ω・`)ショボーン

頭が回ってると思ってたけど、目が音符を追えないくてどこ見てんだか!(見るべき音符の周辺を落ち着きなく動いてる感じ)って事は、やっぱり視界が回ってたんだろうと、眩暈の検査をしてから気が付いた。(この検査は後日、耳鼻咽喉科にて)

眩暈の検査って、視界真っ暗になるゴーグルみたいの付けて、横になって首を右に倒したり左に倒して先生が眼球を見てるようだけど、右に倒した時に眼球が落ち着きなく動いてるのが解って、キモチワリ~って思った。
ちなみに左に倒した時は眼球が床方向に向いていく感じがした。

とにかく、眩暈がしてる時は目が落ち着かないのできちんと見れない。判断に苦慮する。疲れる。そして胸がムカムカ、吐き気がくる。

で、原因は・・・ 何も言われなかった。解らないわ。
転んだのが引き金ですか?日数が離れてるような気がするんだけど。。
もともと酔いやすいから、引き金になる要因がいくつか重なったのかも?

そんな訳なので、TVをほとんど見ない生活です。
もともと調子の悪い時はTVで酔うからね><

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

今年初の日記

前回UPしたのいつだ?と思ったら10月だった。

やあ!3か月ぶりw

今更ですが あけましておめでとう。

年末年始は体調が悪く、風邪で結構寝正月してました。うへへ
1周回って戻ってきた風邪だったので長引きました。
ええ、12月初めに1回目でした。

年末年始のバタバタ感も収まり、ゆっくり感が漂ってきて、調子も良くなって少し経った頃、すっ転んでしまいました。
こんなに「転んだ~」って感じですっ転んだのは10年以上ぶり。
車庫前の舗装、氷の上でした。

転んで起き上がった時ってほとんど痛くないんですよ。
時間が経つにつれじわじわと、時間経過で痛さが移動するのでそんなでもなかったと思っていたら、3日も経てば移動したと思われた痛さが全ていっぺんに蘇り、頭痛もするし、それが3日ほど続いて、体の不具合さが取れるのに1週間以上かかりました。年だぬ。

もし来月逝ったら、この時に気が付かないうちに頭を打ってたんだと思います。

で、イマイチな状態がずっと続いていたので、今月に入ってからほとんどピアノ練習はしておらず。
じゃぁ先月はしてたのかと言うと・・・ (゜∀゜)ゞテヘ

読書はどうかと言うと、次に続く

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

訃報が届いた

先週、二人目のピアノの先生が昨年7月に亡くなっている事が解りました。

今年の年賀状を見た身内の方から連絡を頂いたので。。

レッスン当時はなかなか強烈な方と思っていました。今なら「ユニーク」という言い方が合ってます。
それ故、食事をした時のあの出来事、コンサートに行った時のあの言葉、など、忘れられない様々な事があります。
しかし・・・ そんな事よりレッスンで教えて貰った事を忘れるんじゃねぇぇぇ~、と自分で思います。
言われた事の半分も覚えていないんだろうなと(´・ω・`)ショボーン

今も細々とピアノを弾いているのは、6年前に先生のお宅に遊びに行ったのがキッカケです。
その時に一緒に弾いた幻想即興曲をご冥福を祈り練習中。
あの時、私が左手、先生が右手で、今度はここで(先生の家で)両手で弾けるよう練習します、と言ったのに、結局弾けませんでした。
今、レッスン時(ピアノ教室の時の)よりマシに弾けるようになろうと練習しています。

先生、この世からfleeになったので、思う存分練習してください。
私が死んだらモーツァルトの2台のピアノでも付き合ってくださいね。(練習しておかなきゃ)

---------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

今更お正月の挨拶?

今日は8日ですが・・・
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ずっとブログを書いてなくて、気にはしていたのですが、・・・まぁそういう事もあるさ。

11月から両親が相次いで入院し、今も父が入院中。など、いろいろあって落ち着かず、練習もほとんどしていませんでした。
クリスマスには買ったケーキの写真をアップしていましたが、今回は予約・購入しなかったのでそれの日記もナシでした。

練習は、最近ちょっと復活。練習と言うより、ちょっと弾いてる程度です。
ちゃんと譜読みしないとなぁ~と思う曲がいくつかあるのだけど、テキトーに流して弾くだけで終わっていて、これじゃぁいかん と思っている日々。

最近は食事を作ってるのですが(ぇw)、めんどくさがり屋で且つレパートリーが無い、しかも手のろいので困ったものです。

いろいろ考えてるとストレスになるのでやめましょう。

さて、今年の一年の計はどうしましょ。(ぁ、考えてるw)

気にしない・呑気・柔軟 の3つにしようかな~
一言にすると我儘でしょうかw

| | コメント (2)

2015年9月13日 (日)

エゾリス撮ったり!

昨日帰ってきたら庭で チッチ チッチ と音がするので、塀越しに見てみるとエゾリスが木の上で鳴いていました。

どうしたの?と話しかけても鳴き止まず、よく見ると木の下にはキタキツネが!

キツネは庭(と言うか畑)のイモの山(土を被せてある)を掘り返しに来たようです。(痕跡はあったけど食い荒らされてはいなかった)

スマホを取り出しているうちにキツネは立ち去ったけど、リスは相変わらず鳴いていて、庭に入って1mほどの至近距離に行っても逃げもしないで木を上下に行ったり来たり。
で、撮影してみました。

  

こんな近くで長時間見たのは初めてで、しかもこの動き。面白くてずっと見てました。

後から考えると私を威嚇してたのかもしれませんね^^;

この動きをなかなか止めないので「もうお帰り」と何度も言って、ようやく帰っていきました。

エゾリスは芽出し名人です。
この木はクルミの木なんだけど、毎年庭のあちこちにクルミを埋めてて、翌年にたくさんの芽が出てきます。
でも母と兄が見つける片っ端から引き抜いています。

「食べ物が無くならないように次の世代の木を作って(育てて)るんだよ」と私が言うと、
「偉いけど、庭中クルミの木ばかりになっても育たないぞ」と言われます。
確かに・・・・(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン  植えすぎだ。1ヵ所から3本とか。
「1本くらい残してやりなよ」と言うと、「石の陰とか木の根元とかだからダメ。」
ちぇっっ。
畑にしてる部分のど真ん中に植樹してやればいいのに。
そしたら庭仕事(畑仕事)が減るのにww
と思っていたら、ど真ん中に芽が出ていたらしく・・・ でも引き抜かれていました。

こっちに慣れてるからかわいがってるくせに芽出しは許せないらしいww
(木の上のクルミが無くなったらわざわざ庭木の下に置いている。)

そういえば、昨年、クルミを拾っていたら木の上でカリカリと音がして、ぁぁリスが食べてるんだなと思っていたら、コンと頭に当たった! イテッッ
食べかすのクルミの殻を投げたのが私の頭に当たったのだ。
わざとかな・・・・・・weep
ばかにされてるんだ きっと。

---------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (3)

2015年8月29日 (土)

耳鼻科にて

耳の奥が痛い時がある のがもう1ヶ月以上続いてて、病院に行こうと思いつつなんだかんだで行けず(行かず)、ようやく月曜日に耳鼻科へ行ってきた。
中耳炎かなと家族に言われたけど、中耳炎の経験が無いのでどんな痛みか解らず比較しようもない。

状況を説明すると、
shadow 聞こえの病気で痛くなる時があるから聴力検査をしましょう

鼓膜の圧の検査(?)と普通の聴力検査と骨伝道聴力の検査をしたけど異状無し。
グラフみたいのを見ると左右同じ聴力らしい。ぁぁ良かったε-(´∀`*)ホッ

shadow 鼻をすするクセが無い?   と聞かれ、
 despair あるかもしれません・・・・ 
 despair 年中鼻をかむし、最近クシャミが多いから鼻も出るし・・・ 

図を見せられ、
shadow おそらく耳と鼻を繋ぐここの管が鼻をすすって詰まるなり細くて痛くなるんでしょう。
shadow ここが通っていないと鼓膜がちゃんと動かないんです。
 despair そういえば・・・ 昔ダイビングをやってる時に耳抜きが下手でした。
 despair がんばりすぎて鼻血を出していました。
shadow 耳抜きに上手い下手はありません。生まれつき細いんでしょうね。

・・・・また生まれつきかよ(;´д`)トホホ…
体の不具合の多くは生まれつきなんだなcrying

最後に一言
shadow まぁ、この先のここの部分が(かたつむりみたいな形をしていた)痛んでいるならやっかいですが。

Σ( ̄ロ ̄lll) 

とりあえず薬を2週間飲んでまた行くことになっている。
これで良くなりますようにと思いつつ5日間飲んで、今の所いいような気がする。
ちょっと痛くなりそうな傾向の時があったけど。。
なんとなく、首コリのせいもあるような気がするョ。

| | コメント (2)

2015年8月16日 (日)

当たったの

身内に保険屋やってる人がいるってよくある話ですが、
そんな訳で、それで何か応募しろと言うのでしたら、当たりました。
応募した事すら忘れていましたが、
そういえば、応募する時に当たる確率高いような事を言われたなぁ・・・。

前から気になっていて、ちょっと欲しいと思っていたけど、買うまでいかず。
当たってラッキー( ̄ー+ ̄)

150815_1

1回の充電が1時間で2回分らしいです。
えーgawk って感じです。

んで、1回12分のやつやってます。
軽い振動があり、やや暖かくなります。
ちょっといいかも。

---------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

ランチしに支笏湖へ

日曜、友達と3人で支笏湖へランチしに行ってきました。

150721_1

台風の影響が心配だったけど雨が降らなかったので良しgood

ランチは翠明閣のazzurro

150721_2

湖畔にある高級ホテルで、内装がとてもいい感じ。

量的に一番安い(sweat02)ランチで十分な私。(意外と量を食べれない)
冷水スープ・パン・パスタ・コーヒー・デザート どれも美味しかったです。
デザートが↓ 

150721_5

初のキャベツのお煎餅、ほんのり甘いっす。wobbly
特にの芯のある所が。

食べておしゃべりして、その辺を散歩して、アイスを食べて帰路へ。

帰りに千歳のカフェでコーヒータイム。
Cozy hut のナッツのタルト キャラメルソースがかかってるよ。

150721_4

カチンカチンなのかと思ったら1粒ずつ剥がせる程ソースは固まっていませんでした。
とても美味しいです。

うまうまな日でしたheart01

| | コメント (2)

2015年6月24日 (水)

遊びに行ってきました

急でしたが3泊4日で東京へ行ってきました。

4月に友達へ飲み会連絡をしたら仕事で半年東京だって言うじゃないですか。
んじゃ帰って来てから飲もうぜ、なんて話をしていたのですが、奴がいるうちに遊びに行った方がいいかなと思って、急に行くことにしました。

蒸し暑いだろうと踏んでいたのに意外と寒くて、しまったぁぁぁ(服が)と思いました。
シーの日は天気が良かったですが、曇りや雨だったので肌寒かったです。

しながわ水族館、お台場、浅草界隈、D.シー、毎晩飲み会で4日間が過ぎました。

友達は強者です。既に東京で行きつけの店があると言う・・・。
で、飲み友おっさんを席取りに使うという・・・・coldsweats02

150624_1

おっさんと友達の手が写っていますが気にしないで(*゜ω゜*)

このホッピー(瓶)、業務用でこっちには無いんだそうです。
へぇ・・・ 飲まないから解らん。

なんかよく解らないけど気に入られたようで、こっちに年2回くらい来るからその時に飲みましょうって。はいはい。

別の日にオフ会飲み会にも行ってきましたが、
短時間だったし何の話しをしたのかあまり覚えてない・・・。sweat01

シーで、結婚式に遭遇しました。(正しくは式後のゴンドラ乗り)

150624_3

ちょっと見難いですが気にしなーい。(写ってる人の顔は解らないと思うので修正無し)

こういうのやってるって知らなかったので、遭遇出来て得した気分note
当人達は恥ずかしくないんでしょうか・・・。強者ですな。

トイレに行ってるうちに、同乗していたお姉さんが生唄を披露していたそうです。
あーん、聴けなくて残念sad

シーにはビールもあります。

150624_2

去年友達と飲んでみたいよねと言いつつまだ飲んでなかったフローズンビール。
こんな所で飲めるとは!
気持ちが先行して写真を写す前に1/3も飲んでしまいました。(写真左)

友達にはさして珍しくもない地元のお菓子と遅い誕生日プレゼントを持って行きましたが、友達の方も手土産を用意していてくれて、その中の一つがこれ。

150624_5

さすが鳥好き。。(鳥の小物好き)

かわいいですね。これ落雁です。
きなこが入っていてそんなに甘くなく食べやすかったです。

そんなこんなで帰ってきたら日に焼けておりましたとさ。(;´д`)トホホ…

---------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2015年5月25日 (月)

今年もゲット

ロバパンのキャンペーン、今年もなんとか点数を集めてゲットできました。

150525

思ったより小さめでした。
使い道? 考えてないwwww

---------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

より以前の記事一覧