エゾリス撮ったり!
昨日帰ってきたら庭で チッチ チッチ と音がするので、塀越しに見てみるとエゾリスが木の上で鳴いていました。
どうしたの?と話しかけても鳴き止まず、よく見ると木の下にはキタキツネが!
キツネは庭(と言うか畑)のイモの山(土を被せてある)を掘り返しに来たようです。(痕跡はあったけど食い荒らされてはいなかった)
スマホを取り出しているうちにキツネは立ち去ったけど、リスは相変わらず鳴いていて、庭に入って1mほどの至近距離に行っても逃げもしないで木を上下に行ったり来たり。
で、撮影してみました。
こんな近くで長時間見たのは初めてで、しかもこの動き。面白くてずっと見てました。
後から考えると私を威嚇してたのかもしれませんね^^;
この動きをなかなか止めないので「もうお帰り」と何度も言って、ようやく帰っていきました。
エゾリスは芽出し名人です。
この木はクルミの木なんだけど、毎年庭のあちこちにクルミを埋めてて、翌年にたくさんの芽が出てきます。
でも母と兄が見つける片っ端から引き抜いています。
「食べ物が無くならないように次の世代の木を作って(育てて)るんだよ」と私が言うと、
「偉いけど、庭中クルミの木ばかりになっても育たないぞ」と言われます。
確かに・・・・(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 植えすぎだ。1ヵ所から3本とか。
「1本くらい残してやりなよ」と言うと、「石の陰とか木の根元とかだからダメ。」
ちぇっっ。
畑にしてる部分のど真ん中に植樹してやればいいのに。
そしたら庭仕事(畑仕事)が減るのにww
と思っていたら、ど真ん中に芽が出ていたらしく・・・ でも引き抜かれていました。
こっちに慣れてるからかわいがってるくせに芽出しは許せないらしいww
(木の上のクルミが無くなったらわざわざ庭木の下に置いている。)
そういえば、昨年、クルミを拾っていたら木の上でカリカリと音がして、ぁぁリスが食べてるんだなと思っていたら、コンと頭に当たった! イテッッ
食べかすのクルミの殻を投げたのが私の頭に当たったのだ。
わざとかな・・・・・・![]()
ばかにされてるんだ きっと。
| 固定リンク
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
かわいい!
アニメに出てくるリスちゃんみたいに、お腹が白くて愛らしい。
結構長い間撮影させてくれましたね。
人に慣れているのかな?
投稿: えまーる | 2015年9月14日 (月) 10時43分
☆えまーるさん
10分くらい見てました。
一度この場所から離れて戻っても同じようにしてるんです。
気が付いてから30分くらいはこの木にいました。
人に慣れてますな。
いつもクルミを食べに来てるので、解ってるみたいです。
が、一番会わない私にはちょっと警戒気味。
かわいいですが、酷いんですよ。
木の上で実を食べたクルミの殻を、下で拾ってる私たちの頭にぶつけるんです。
落とすのではなく、ぶつけるのです。(けっこう痛い)
ひどいお・・・(ノ_-。)
投稿: 管理人(うーさん) | 2015年9月14日 (月) 20時26分
わかりますよ!結構痛いですよね。私はリスにやられたわけじゃないですが、ドングリの森を通過した時に、やたら頭に落下してきて涙目でした。
故意にぶつけるとは…意外と頭が良いんですね…
投稿: えまーる | 2015年9月15日 (火) 06時05分