停滞期
全く読書が進まない。
SFでハードボイルドな本なのだが。。読みにくいのだよ・・・。
作品中にある2都市(国家)は私達が住む現実世界にあるという設定だが、2都市間の立地関係や政治関係など複雑で、頭の中でうまく想像(創造)出来なくて、想像の中の穴あき部分(不明確な部分)を埋められないし、続けて読みふけるとか無理。
ハードボイルドはかなり久しぶりだしなぁ・・・。
他の本に手を出したら放置しそうだから手を出さない。
いつ読み終わるかなぁ・・・。( ´・ω・`)
ゲームは突然モチベ![]()
レベルが上がったのでホッとしたのか、レベルが上がったのに育成方向がはっきりしないからか、何かの拍子にキー操作が変になるからか・・・(打キーを認識しなくなる。キーボードをのせいではないようだ)
ピアノの方は、春になる前から停滞期。
クラ=ビュは真ん中へん。地味に毎日2回ずつでも弾けば(←少ない!)5日もあれば次に進めるのに(テンポは置いておいて)、サボるから進まないwww
特に弾きたい曲が無いのでロンカプを暗譜しようと思ったのに、もともとそういうつもりで練習を始めたわけじゃなかったからやる気がいまいちで、結果、出来てない。しかもサボりっぱなし。
ところがおもしろいもので、数日弾かないでいたら前より良くなってる事がある。
掴んでいなかった曲想というか雰囲気が降りてきて、1小節目からいい感じになったりする。
音も、特に注意しなくても弾ける(解る)こともある。
もしかすると毎日コツコツやっていると盲目になる事があるのかも。
サボりすぎは致命傷になるけど、たまにサボったり、他の事で楽しむのは結果的に良い方向に向くような気がしてきた。
来月は調律だし、そろそろちゃんと練習する曲を決めなくちゃ。
| 固定リンク
« SUN.324 お花見 | トップページ | らいん »
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
そう、毎日同じような状況で弾いてても停滞するんですよね。
弾かない期間=リフレッシュは必要かと思います。
このリフレッシュ期間でいかに気分転換、または良い刺激を受ける事で、上かアイディアが降って来るような気がします。
最近本を読む忍耐力が急減した気がします。メールやコンピューターとはまた違う世界ですからね…
投稿: えまーる | 2015年5月 8日 (金) 12時30分
☆えまーるさん
リフレッシュできる弾かない期間が短いといいんですけどねぇ~・・・
あといつも面白いなと思うのは、書くと何か吹っ切れるというか、状況が変わることです。
この日記をアップしたら、練習する曲が決まりました^^
長い事ネットをしてあまり読書をしないでいたら、読書の想像の世界がまとまらなくなりました。
秋からリハビリしているのですが、なかなか厳しいですw
投稿: うーさん | 2015年5月 9日 (土) 10時42分
仕事のメールや書類って、パッと見て内容がわかる構成になってるんですよね。
だから本を読もうとすると、なかなか物語が前に進まない冒頭部分でイライラしてしまう。。。
あとは流し読みをする癖がついてしまったので、行間を大切に雰囲気を味わう読み方を忘れました。
私も普通の読書のリハビリをしないといけないかもしれません。。。
投稿: えまーる | 2015年5月10日 (日) 13時59分