地味な形の罰
ちょっとした感謝の気持ち不足とかで「罰が当たる。地味な形で。」と言うフレの名言通り、
地味な形で罰が当たりました。ふふふ(;▽;)
うちのお雛様、一応階段式でして、何段だろう
7段くらいあります。
小さい頃は近所の大工さんが作ってくれた大きな木の台で、姉がトンテンカンテンと組み立てておりました。
しかし、収納が大変、重いし作業が大変、設置したら場所を取る、ということで、スチールの台に変わりました。
大人の身長ほどあって乗れる台から、私より小さくて手で曲げられそうな台へ。
2日前、帰宅すると父が組み立て終了する所でした。
しかし、一番上の台に骨組みから出てるツメが入らない。
前にもこういう事があったなーと思いながら、折角組み立てた骨組みを一部外し、やり直しました。
この時ちょっと悪態をついておりました。
ネジが外れなくて、なんでこんな付け方をしたんだ的な悪態を。
骨組みが出来て棚板をツメに入れて乗せれば完了なんですが、その時に罰が![]()
スチールで出来た棚板で手を切ってしまいました。![]()
![]()
今はどんな物も怪我をしないよう考慮されていますが昔の物なんで角が危険です。
昔の人間なんでとっさに舐めました。
ああ、鉄臭い・・・。(←血の味)
けっこう舐めらさってるし鉄臭いし、紙で切るよりも大きい傷なのは味から解ります。
傷跡が無くなるまでかなりかかりそうです。
地味な形で・・・ 気を付けなきゃ![]()
反省して、(今日)観念して人形やるか・・・。(´・ω・`)ショボーン (帽子をかぶせるのが大嫌い)
と思ってピアノ練習してから仏壇間に行くと(仏壇間に飾っている)、母が人形を設置済みでした。
家来の帽子や刀や小物類全部をタッパに入れて!
母は強者・・・
お内裏様とお雛様の帽子は付けてありました。
やってる時にお雛様の頭がもげたらしく、( ´艸`)プッ
乾燥してるせいか頭部が抜けやすくなっています。
私がやってて抜けきった(もげた)事はないですが、スポッと抜けて落ちたらしく。
先日、私が何気に「どうする?私が先に死んだら、お雛様より。」と言ったら、
母に「先に死ぬでしょ」と言われ、そりゃそうだ。人形は壊れなきゃまだまだ長持ちする。
自分が生きてるうちに処分しようと心に決めたのですが、今日母が飾って心に決めたようです。
自分(母)が死んだら一緒にお炊き上げしてくれと。(一緒に棺桶に入れるのではなく持ち物のお炊き上げと一緒にという意味)
でも考えたら、人形セットは姉のもの。後から追加した小物は私のもの。
今度姉に意見を聞いてみようと思います。
| 固定リンク
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント