冬に向けての準備中
床にワックス塗って、庭の冬囲い手伝い中。
竹を挿して縛ったのだけど、網をかけるのはまだ後にやるらしい。
この前、ふわもこの手袋を買った。破格の150円!
安っっ!
ところが、毛が抜けすぎる! こんなの履いてられっかー![]()
・・・(・・*)ノ ⌒゜ポイッ
「安すぎる買い物は損をする」 解っちゃいるけど、たまにやっちまう。![]()
編み物をした。あちこちの首のものを。
寝る時に使ってた足首ウォーマーが伸びきっちゃったので、昨シーズン新しいの買おうとしてたんだけど、欲しい長さのものが無かった。10cmくらいのでいいのよ。
手首用も欲しかったんだけどやっぱり長すぎるし、市販のよりもっとゆったりしたのが欲しいの。
しゃぁない、作るか・・・
と赤ちゃん用の毛糸(手触りが良い)を買ってきた。
見るとふわもこの美味しそうな、ぃゃ かわいい毛糸があったので、一緒に買ってしまった。
(編むのめちゃめちゃすっごく久しぶり)
ふわもこの毛糸で作ったのは、スヌード?と言うのか?
コンビニに行く時とか、ご近所用。

単なる素編みで、輪にして剥いだだけ。
このテの毛糸は網目が見えないのでいいよね。剥ぐ時は大変だけど。
ふわもこ、きもちいい~ あったか~
しかも軽~い。
なんか、部屋用に1重の欲しいかも。
マフラーの端を上着の中に入れると胸やお腹が暖かい。(吹雪の時にやる)
そういうのは無いけど、ちょっとした風でマフラーの端はめくれて飛んで行きそうになるが、これは輪になってるので飛んでいかない。
お腹は温められないが飛んでいかない。う~む・・・
意外と除雪の時にいいかも?(毛糸の種類やサイズによると思うが)
足首と手首のウォーマーは、編み方を変えて作ってみて、使ってみて、編み直すことにした。
一目ゴム編みだと伸縮性が足りない。変わりゴム編みだとすぐに伸びた。やっぱり二目ゴム編みが適当っぽい。
そして、あまり暖かくなかった。そりゃそうだ、毛糸は綿だった。
ウール入りの毛糸を買ってきたので、ぼちぼち編みます。
使いたい時期までまだたっぷりあるからね。
| 固定リンク
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント