ホヤハート
そのうち枯れるだろうと思っていた2枚のハートの間から何か出てると思ってから約3年。
にょろにょろと伸びて→の状態に。
茎に根性が無いので自力で立たず。
添え木を立てたものの、自力で巻かず。
これってどうやって置くのがベストなんだろう・・・![]()
親の葉は1枚枯れたし、添え木に固定しようとして何枚か葉が落ちたし(もげた葉は植えて今も存命)、伸びすぎて私の部屋にはちょっと・・・だし、ここらでなんとかしなきゃ
と、子を作ることにした。
4枚の葉を切り取って2鉢作った。
さて、親株をどうしよう と思ったら、母が大きい鉢に植え替えて様子を見るというので、お ま か せ ![]()
親株は私の部屋から温室へ転居となり、私の部屋には子が2鉢。

親株を植え替えする時に葉が1枚もげたので、1鉢は3枚仕立てになっちゃった。
我が家では、植物を生育の基本に則った管理をした事がない。
作業が終わってから調べてみたら、この子はつる性らしい。だけど自分で巻きつかないよ。
植え替え時期は初夏のよう。今の時期は寒くてダメかもだけど、温室だから大丈夫かも。
増やし方は茎(つる)を切って増やすらしく、葉だけだと新芽は出ないのかも。
まぁ、縁があればこのまま育つでしょ。
| 固定リンク
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
からまないつる性、いちいち棒に結ばないといけなくて、面倒くさいですよね。
パンを買うとしばってある金色の針金みたいなのをためておいて、一気にしばったことがありました(汗)
葉っぱがハート型でかわいいです^^。
投稿: なんちゃん | 2014年9月27日 (土) 20時09分
☆なんちゃんさん
実は、コードに付いてるネジネジする針金みたいのでやったら、それが固いやつだったので手の動きが大きくなって葉っぱをもいでしまいました><;
園芸用のって柔らかいですもんね。
パンに付いてるやつは色は違うけど園芸用と同じじゃないかと思います。
園芸用のを買ったのですがたくさん入ってて、ほとんど使わないのでパンのを使うのがいいですね。
ホヤハート、何年か前にあちこちでたくさん売っていたのに、最近あまり見かけません。
流行りが終わったんでしょうか。
投稿: うーさん | 2014年9月28日 (日) 12時38分