« 雷に大雨、そしてエリアメール | トップページ | ケチをつける »

2014年9月12日 (金)

読書の秋?

目が疲れるのに、最近本を読みすぎだ。

読んでない日もあるけど、10日で3冊の文庫(紙)を読んでしまった。
1冊は買ったばかりのもの、他は購入済みで未読のもの。

まだ未読の文庫が2冊あるけど、1冊は先を読みたい気が起きなくて放置してあるもの。もう1冊は印刷が読み難くて放置してあるもの。
どっちにしようかと思ったけど、その気になれず、電子本を2冊(上下本)買って、先に書いた読んだ本の続編を1冊買って来た。

そもそも紙本を読んだのも電子本を読み終えたからで、タブレットの中に未読本が無いと出先で読めない。でも、全部が電子本になってないので紙本も買う事になる。
タブレットは字を大きくしていて裸眼でも見やすい。が、目の状態がよほど酷くなければ紙の本の方がいい。紙本は白じゃないし光らないから。

紙の文庫(しかも難しくないやつ)を読むより、読書途中の紙本(遅読用)を読むべきだと思うのだけど…。

先を読みたい気になれず放置してある本は半分近くまで読んであるのだけど、もう少し読んだら先を読みたくなるだろうか・・・。一度見切りを付けたのだけど、もう少し読んでから見切りつけ直してみようかな。

最近は図書館が人気あるらしい。
でも、子供の時以来行った事が無い。
探すの面倒だし、借りたら返しに行かなきゃならないし、読書期間が決められてるからなぁ・・・。
読むものが決まっていて、すぐに読み終わると見込めるならいいのかも。でも行くのがめんどう。
なんだかんだ言うのは、図書館にいいイメージが無いからなんだろうね。
だから「図書館で借りてきたら?」という意見は無しでpaper

読書の秋と言いたい所だが、読んでるものが御大層なものではないし、数も少ない。
一応、読み終えたのはこんなの。

   

左は面白い内容だったものの何だか残念。曖昧な部分があったり言葉が変な所があるような…。
中央と右はシリーズ物の、とりあえず1巻目だけ買ってみた。両方ともファンタジー。右に至っては児童文学だと思う。
続きが読みたいと思ったのは中央のもの。調べたらアニメ化されていた。
右はストーリーが少女とリスの話だったのでタイトルとの関係がイマイチ。ただ、このシリーズは2冊目から本筋らしいので、とりあえず2巻目も買ってみた。

(なぜ、続きが読みたい本の2巻目を買ってこなかったのか、それは無かったからだよ)

フッ・・・。時間のかかる本が無いね。

ついでに、買ったのは早かったのに、読み始めるのが遅くて、読み終わったのが先月という、電子本はこちら。

 

ラングドン シリーズは好き。この著者の他の作品は読んだ事が無いので、「デセプション・ポイント」を買ってみた。タブレットだし、いつ読み終えるかな・・・。

---------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログを読み直して、追記。
紙の本の方がいいなら電子本を買わなきゃいいじゃない、と思うかもしれないけど、手帳+本を持ち歩くよりタブレットだけの方がかさばらないのよ。
紙本はたまにメガネを使うけど、タブレットはいつでも裸眼で見えるというのもいい所。

|

« 雷に大雨、そしてエリアメール | トップページ | ケチをつける »

08-3.本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雷に大雨、そしてエリアメール | トップページ | ケチをつける »