ケチをつける
ふと思った。
ケチをつけるのが増えたら歳をとったということじゃないだろうか。![]()
と言う事で ケチその1
運転で、右左折する時に車線の真ん中で堂々とウインカー出してんじゃねぇーよ!
曲がる方に寄りやがれ!( ゚д゚)、ペッ
今日は札駅の方に買い物にいくつもりが、近くのショッピングモールで用を済ませてしまった。
外出時間は3時間位かなと思っていたのに1時間で帰宅。
時間とお金の節約になってヨカッタヨカッタ。
だけど帰り道に上記のような車が数台。
運転は、周りに迷惑をかけないようにしなさいと言うではないか。
あったくもう!
ケチその2は書店に
買って来た続編(1冊)が読み終わりそうなので、少々本を買って来た。
お店は学生時代にバイトしていた会社の別店舗。
やっぱり続編が無かったので、別のお店に行った。(ショッピンクモールには書店が2店舗ある)
お目当ての本はあったのだけど、買わなかった。
本屋なのに本を雑に扱ってるんじゃねーよ!
カバーの背部分の上部が折れている。ガッツリではないけど、クセがついている。
見ると他の本も同じようになっている。ほぼ全ての文庫が。。。
見渡すと、背表紙が揃っていない。奥に入り込んだり手前に出てたり てのは譲歩するとしても、斜めになってる(表紙の方が手前で裏表紙の方が奥に入り込んでるとか)のはダメでしょう?
店員が雑なのだ。
棚にギッチリ詰めるのは普通の事だけど、詰め過ぎてるのだ。
そもそも目が悪いので漠然とか見ていない私が気が付いたのは、取り出そうとしても出てこなくて、「やばっ、カバーにクセついたかな」と心配したからである。
どう頑張っても取り出せなかった。これを取り出すとなると、何冊出さなきゃならないんだ?
棚瀬整理で出し入れするから、本が傷む訳だ・・・。
ここは書店が二転三転しているお店だ。
最初の店舗は良かった。見易かったし店員さんのおススメが楽しそうにポップされていた。
このポップのおかげで面白い本にいくつか出会った。
先に行って買い物をした書店も、そういのが無いのが残念。
まぁ、こういうのは紹介する才能も必要だからね。
だけど、もう少し紹介文を書いて置いたらいいと思う。短い文でいいのだ。
今の店員はあまり本を読んでいないのだろうか。
私が本屋でバイトをしたのは、そもそも姉が勤めていて、高校卒業と同時にバイトの声がかかったらからだ。
姉の話では、勤める前までは好きなジャンルしか読まなかったが、勤めると自分の担当分野の本を読まなければならなかったし、別ジャンルの担当者からのおススメも読んおり、多岐に渡って読書する状況だったらしい。
バイトへの読書は「何か読んでる?」と聞かれるくらいだったが、本の扱い方は厳しく指導されていた。
バイトする前、中学の頃から扱い方を姉にいろいろ言われてたけど・・・。
雑誌はともかく、その他の本の扱いが悪くて汚い状況になってる本屋では買いたくなーい!
まぁ、いいわ。今日は少なからず買ってしまったので、買い損ねた本は今度にするわ。
| 固定リンク
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
うーさん、こんにちわ♪
わかる!わかるわぁ
書店の雰囲気。どんなに有名なチェーン店でも、話題の本が置いてなかったり、乱雑だったりすると、ガッカリしますよね。
私も大学生の時、本屋でアルバイトして、休憩室にある返本の中から、面白い本発掘したりしてました(笑)
今は大学図書館勤めだけど、借りていく人のマナーの低さにガッカリ…
自分の楽譜や本じゃないのに、書き込むなー!!(笑)
あ、私は読書メーター登録してみました!
色々本が知れますね。某SNSのトラウマか(笑)あまり交流はないけど(笑)
投稿: ミホロ | 2014年9月15日 (月) 19時40分
☆ミホロさん
お久しぶりです^^
ブログやツイッターは拝見させて頂いております^^
いくら紙本の売り上げが落ちてるとはいえ、もう少し気を使ってぇ~と言いたいです。
あと、色々な本を紹介してほしいです。(読書メーターの話に繋がるけど)
借りる本に書いたり破いたり、飲食のシミはマナー違反ですよね!
それを借りた人はがっかりします。
小学生の時でさえ、図書室で借りた本の落書きを見てがっかりでした。
読書メーター! そういうのあるんですね。
色々なな本を知れるのは良いですね。
ミホロさん、読書数がすごく多いみたいだから(ブログで見た)グラフがすごそう。
今日、のほほんとした表紙にニマっとして「すみっコぐらし」という本をつい買ってしまいました。
これは・・・読書数に入らないですね^^;
棚を通り過ぎる時にふと目に止まった本を買う、こういうのも書店の楽しみです。
投稿: うーさん | 2014年9月15日 (月) 23時26分