珍しい虹
今日の午前、空に変わった虹が出ていました。
山形の球形になっているのではなく水平に近い形です。


若干、弧を描いているようだったので太陽の回りを囲むタイプの虹かな~と思ったけど、違いました。
「還水平アーク」という虹だそうです。
ちょうど夕方の道内ニュースに出た時、総理大臣の中継になってしまい、解説が無かったのでWikiで確認。(↓コピペ)
内暈(ないうん:いわゆる太陽に暈(かさ)がかかる現象)に似るが、結晶の中での屈折の仕方により区別される。プリズムと同じく各色の光はそれぞれ特定の方向に進むため、最小偏角に光が多く進むことにより見られる内暈よりも明瞭に色が分離する。また、内暈は太陽を中心とする完全な円なのに対し、環水平アークは天頂を中心とする円の太陽に近い側の方位角にしておよそ108°しか見えない。太陽の下約46°の位置に出現するため、太陽高度がある程度高くないと見えない。そのため、冬の間や緯度の高い地域では見ることができない。
色がとても綺麗だったので良い物見たって感じで気分が良かったです。
| 固定リンク
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
ほんとや~~珍しや~~こげんと見たことないデス
投稿: | 2014年5月29日 (木) 22時20分
こんばんは。
珍しい虹ですね^^
「日傘」「月傘」はよく見るのに。。。
すっごく見てみたい!!
投稿: ELE-KID | 2014年5月29日 (木) 22時36分
水平だし、雲に虹が出てるし、珍しいですよね~
普通の虹より透明感があるというか、澄んだ色で、鮮やかで綺麗でしたよ。
雲にかかってるのに澄んでるってのも不思議ですが。
赤が上で、雲が上に向かって筋が付いていたので、燃えてるようにも見えました。
一番下の青がサファイアみたいな色でした。
そう、どれも宝石みたいな色合いなんです。
写真でお伝えできなくて残念です。
もっと写真の腕前が良ければ・・・・
投稿: うーさん | 2014年5月30日 (金) 20時15分