練習日記 2014年5月3日 基礎練
基礎練習はスケールと減七のアルペジオ。
スケールは、手書き理論ノートをデジタル化しようと入力し始めたら、あっさり短調の配列(?)が頭に入ったので、長調を元に考えなくてもよくなったため、どこでもこい!
但し、サクっと弾けるわけではなく、特に黒鍵から始まる短調は1オクターブ分の音と運指を確認してからでないと弾けない。
でも、順不同で弾けるようになったのは進歩だ。
その日の気分で、
低音から上行→下行か、高音から下行→上行か
白鍵→黒鍵の順か、半音移動の順か、
各音の長・短調か、12長調→12短調か、
速度もまちまち、付点リズムにしたりスタッカートにしたり、4オクターブの中で<したり>したり、
テキトーに弾いている。
減七のアルペジオは、ド、レ、ミ から始まるものを弾いている。
減七は3種類なので、とりあえずこれを弾けば・・・ と思ったのだけど、運指の関係で他の音から始まるパターンも練習した方がよさそうかな。での、別にいっかな・・・。
この前、始まりを全音からやってみたけど、黒鍵から始まる場合は弾き難かった。
4オクターブを4往復しているけど、ミから始まる3往復目あたりでヘロヘロになってきて4往復目は音を外しまくるから、もう少しマシに弾けるようになったら黒鍵から始まるパターンの事を考えよう。
どちらも少しスピードが上がってきたので、三度もしようかな。
| 固定リンク
「02-1.(P)練習日記」カテゴリの記事
- 練習再開?(2015.10.28)
- 練習日記 2015年5月(2015.05.31)
- 曲選びの過程(2015.05.09)
- 楽譜に細工して暗譜モード突入(2015.04.07)
- 練習日記 2015年3月(2015.03.31)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント