キタキツネに会う
今日、久しぶりにキタキツネを見た。
外に出ようと戸を開けたら目の前を歩いていた。
キツネ: おっと びっくり (←そんな感じ)
目が合ったので「コロはいないよ」と言ったら、ちょっと考えてるような顔をした。
べつに犬の友達だった訳ではない。なんとなく言っただけ。
痩せてないし毛並も汚くない。
みすぼらしくなくて、見栄えの良いキツネだ。
そのまま庭を歩いて車庫の方へ行く。
何度も振り返ってこっちを見ていた。
かわいいな・・・・。
かわいくても餌付けをしてはいけない。(でも誰かこっそりやってる)
懐いたとしても触ってはいけない。
エキノコックスを持ってるキツネが悪いように言うけどそうだろうか。
菌に弱い人間が悪いのかもしれないよ。
| 固定リンク
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
るーるるるるるる♪
動物園以外でキツネって見た事ないなぁ。
リスもハトもキツネも菌を持っているから触っちゃいけないって聞くけど、向こう側からしたら、人間も何か持っているかもしれないし、人間の臭いがつくから触られたくないのかも?ってボンヤリ思ってました。
野生動物の赤ちゃんとかは、下手に人間が保護して人間の臭いがつくと群れに戻れなくなったりするそうで。
今年も残り少なくなりましたね。良いお年をお迎えください!
投稿: えまーる | 2013年12月14日 (土) 12時06分
☆えまーるさん
お久しぶりです^^
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
人間の臭いを付けてはいけないと言いますよね。
人間の臭いが付くと仲間に警戒されたりして生きていけなくなるとか聞きます。
だけどケガした野生動物を保護して治療し野生に返してるのを見ると、臭いって関係ないのかなと、今まで聞いてきた事はまやかし?と疑問です。
お医者さんだからいいのだろうか・・・?
新しい生活には慣れたでしょうか。
楽しいクリスマスと良いお年を!
投稿: うーさん | 2013年12月14日 (土) 21時04分