« 加湿の時期です | トップページ | 今年最後の日記 »

2013年12月14日 (土)

デジピ用ヘッドホン購入

電子ピアノ用のヘッドホンを買ってみた。

今まで使っていたのは楽器用ではなく普通(?)の。
耳に当たる部分が小さめで、頭に当たる部分は硬い。

髪にクセが付くので耳に入れるタイプでいいのないか探していたんだけど・・・
挿入タイプは耳から外れやすいらしく、演奏に不向きらしい。耳に掛けるようになっていれば少しいいらしいけど、良さそうなのが販売終了していた。

髪クセは我慢するとして、頭が痛くなるのは困る。緩めると落ちる。困るわ~bearing
私の頭の形が悪いんだろうけど・・・despair

ヘッドホンは使用によってタイプが分かれるらしい。知らなかった。
多くのヘッドホンやイアホンはポップス向きと言うか、歌が聞こえやすくなるよう調節してあるんだそうな。練習向きではないようだ。
楽器用やモニター用というやつがいいらしく。
楽器演奏用やモニター用には音が漏れるよう穴が開いてるらしい。

そもそも安いのでいいやと思った物が今のやつなんで・・・、高いのヤダし。

いろいろ検討した結果ローランドのヘッドホンを、ヨドバシのポイントで交換(*゜ω゜*)ブヒ
買うとなったら躊躇したかも・・・。

131213_2

電子ピアノと同じメーカーだし、電子ピアノ向きらしいし、これでいっか~note みたいな。

今までのと比較すると、
頭に当たる部分は緩衝材と言うのだろうか、ちょっとフワ感があって痛くない。
耳に当たる部分は大きく、耳そのものを押さえつける感じがあまり無い。
だけど前のより頭蓋骨を押さえてる感はある。でも緩衝材(?)のおかげで気にならない。

そして最も違うのは、今回のは「オープン型」というやつなのだ。
密閉型とオープン型があって、楽器用やモニター用はこれに当たる。
耳当ての外側に穴が開いていて、外に音が漏れるし外の音も聞こえるらしい。

一口にヘッドホンと言ってもいろいろあるのねぇ・・・catface

外の音が聞こえるのはいいけど、あまり漏れるとヘッドホン使う意味無いんだけど、
どうなんだろうthink? と心配していたんだけど、気になる程度ではなかった。
むしろ、外に漏れるため耳が疲れない。
外からの音もそんなに聞こえないような気がする。今までのと大差ないような。

今までは30分くらい弾くと嫌になってたけど、これをつけると1時間は平気。happy01
最初に一番気にしていた耳回りの髪にクセが付く事も気にならなくなった。
耳に当たる部分が違うからなんだろうなぁ。

最初からケチらず電子ピアノ向きの買えばよかった。(;´д`)トホホ…

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 加湿の時期です | トップページ | 今年最後の日記 »

01.ピアノ関連の話」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。