« ブルグを考える~18- 5, 6 | トップページ | 携帯に戻してタブレットを追加 »

2013年8月10日 (土)

ラベンダーうちわ

ラベンダーをポプリにして袋に詰める、よくやることですね。
サシェというお洒落な呼び名があります。
うちじゃ通じないですけどね・・・。

いちいちミシン縫いするの面倒だからと手縫いしたら、糸をつぃ~と引っ張って縫い目を伸ばしたらヨレヨレ・・・。
お母さんのようにはいかないと言ったら、父が「年の功だな」と言いました。
のんのん・・・。
和裁やったことなくて、運針ができね~んだよ!
若い頃に人の和服や洋服を塗ってた人を「年の功」扱いしたらだめだよ。

母から「TVでボンドで貼り付けてたよ」というお言葉を頂き、閃きました。

今年のラベンダーアイテムはこれだsign03

   『ラベンダーうちわ』

130810

PCで印刷して貼り付ける自作うちわを使い、ボンドでレース布を貼り付け、ラベンダーを入れました。裏側も同様です。

わざわざ買ったんかい!?って、いえいえ、あったやつです。
数年前に、とある事情からまとめ買いをしたのですが、まだ残っていて。
なお、これのサイズは小の方。

これで仰げばラベンダーの匂いがいっぱい!
パタパタ・・・  うほっげほっ・・・ 臭っ・・・  臭すぎる・・・
(入れ過ぎかも)

寝る前にサシェを揉んでラベンダーの香りを嗅ぐ。睡眠効果のある香りなので、そんな使い方もしていますが(防虫剤としても使用)、長く使っているとカスが出てくるので、毎年作り変えるべきなんでしょうね。縫うのめんどくさいね。
これなら、剥がして(剥がして再利用可能じゃないかと踏んでいる)、切って貼り付けて入れて、口を貼り付けて、余分な布を切って終わり。楽じゃん。

今晩から寝る前にパタパタして げほっ となって、スヤスヤsleepy

自分で作ってなんですが、この新作、かなり気に入っています。
来年はいっぱい作ってバザーで売ろうか・・・moneybag (←腹黒い)

(自分では新作と思っているが、既に世に出回っているのかもしれない)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ブルグを考える~18- 5, 6 | トップページ | 携帯に戻してタブレットを追加 »

08-1.よもやま話」カテゴリの記事

コメント

すごい!画期的なうちわですね!
ラベンダーのポプリも自家製ですか?
暑いところではラベンダー、なかなか育たないんですよね。
好きな香りなので、庭で育ててみたい花です。

投稿: もっちー | 2013年8月11日 (日) 19時19分

☆もっちーさん

我が家のラベンダーです。
これに入れたのは一昨年の古いやつなんです。色がいいので^^;
最近は面倒になってきて、刈るのが遅くて綺麗なポプリじゃないんですよ。
花が咲いてから刈ると汚くなるのです。(花の部分が枯れる)
干した後、つぶつぶをを取るのに手間がかかって…。

暑い所では育てにくい、知りませんでした。
そういえば祖父が東京へ買って帰ったけど、全滅したと言っていました。
土に馴染まなかったか世話の仕方かと思ったけど、暑さのせいだったのかも。

種類によって香が違います。
うちわに入れたのは色が濃くて丸っこいタイプ。香りは大人し目です。
色が薄くて細長いものは香りがきつくて「くっさ~~」となります。
特に茎が臭くて(花とちょっと違う香り)、防虫用には茎も使っています。なんとなく臭い方が効き目がありそうな気がして^^;

投稿: うーさん | 2013年8月11日 (日) 20時11分

そこはかとなく、ビッグビジネスの香り漂う団扇ですね。

投稿: 九尾 | 2013年8月26日 (月) 20時38分

☆九尾さん

ラベンダーをポプリにする手間がめんどくさいんですけど・・・
ラベンダーが大量だとくしゃみ連発するし・・・
特許とれればビッグになるかもね?

投稿: うーさん | 2013年8月27日 (火) 18時59分

ビッグにするにはさらに進化させることが必要ですね。仰ぎながら、大自然の息吹を感じられるような団扇へと…。

つまり、扇子・オブ・ワンダーなのです!(←これが言いたかった)

投稿: 九尾 | 2013年8月28日 (水) 19時23分

☆九尾さん

な、なるほど(゚ー゚;Aアセアセ

パタパタとあおいだら、センス・オブ・ワンダーになるような品を作り、
商品名を「扇子・オブ・ワンダー」にするという、革新的なアイデアありがとう!

実はこのうちわ、改良が必要なんです。あおいでいると隙間からラベンダーが片側(裏か表か?)に移動してしまうので。
ラベンダー+グリーン系の香りがすると大自然っぽいかも。
何か良いものないか考えてみます。(←かなりその気になっている)

投稿: うーさん | 2013年8月28日 (水) 19時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« ブルグを考える~18- 5, 6 | トップページ | 携帯に戻してタブレットを追加 »