病んでるかも
このブログを初めてから3年経ち、4年目に入る。
折しも、当初いつかやろうかなと思っていたココログ出版のサービスが終了となる。
じゃぁ紙化(本化)しようかと思ったけど、死ぬ時に残っていたら嫌だな(いつ死ぬか解りませんが)と思うし、それならPDF化しようかとも思ったり、ぐだぐだ考えてて決まらない。
まだ半月以上あるからもう少し考えてみよう。
そもそも死んだら後始末が大変だと言うし、いろいろな物、特に書付類などは先に処分しておきたい。
できるだけスッカラカンの状態で死にたいものだ。
1ヶ月前に生命消失告知があればいいのに。
室内を見渡すと、生きていくうえで絶対無二で必要な物なんて、そもそも有はしないような気がする。
もっとも、生きていくうえで一番邪魔なのは自分の心かもしれない。無いと困るがやっかいなもの。
こういう事をぐだぐだ考えだすと私は病んでいるのかと思えてくるので止めたほうがいい。
ほら、もう心がやっかいだ。
ところで、ピアノは何だろうと思う。
現実逃避するアイテムかな。
病んだ心を解放するために??
とにかく現実逃避するアイテムである。
何かで「バッハの音楽は人間的である」と読んだ。
そうなのかな?
だったら、それだからバッハが嫌なのかもしれない。
現実逃避したいのに人間的な音楽に触れたくないとか。
でも、音楽が人間的なのかどうか解らないから、この答えが合ってるかどうか解らない。
音楽って現実逃避としての役割大きいよね。演奏する側も聴く側も。
音楽を通して現実と向き合うって、私にはよく解らないな。
現実なんて生きてる間の夢物語なのに何を縛られる事があろうか。
そう考えるとPDF化も必要ないような気がしてきた。
| 固定リンク
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
うーさんさん、今日はお疲れモードですか?
我が家の狭い部屋を見回しながら、確かに本当に必要なものはないなぁと思いました。でも何もない状態で何年も暮らすのは、耐えられそうにありません。無駄に見えて、実はかけがえのないものってたくさんあるのでは。うーさんさんのブログも、大切な記録だと思います。
我々が「現実」と呼ぶものも、その時々の心により見え方が違ってきますね。
ピアノを含め、音楽は現実からかけ離れた世界に心を遊ばせることによって、現実を違う視点でとらえるヒントをくれることがあると思います。
いったん音楽を間に挟むことで、現実と格闘する力がわいてくるということを、「音楽を通して現実と向き合う」と表現されたんでしょうか。
だからピアノは現実逃避のアイテムであるし、現実と向き合うためのアイテムともなりうると思います。
バッハって人間的なんですか?私のイメージでは、神様みたいです。俗世間の欲にまみれた自分の心がキレイに洗われるような気がします(笑)
投稿: もっちー | 2013年7月27日 (土) 19時54分
☆もっちーさん
こんにちは。
考えてるうちにどんどん思考が変わって、思考遊びみたくなって行くのです。いつもは寝る前が多いのですが。
こうなるとネガティブになってしまいます。
私の部屋はスッキリしてません。かなり捨てて減りましたが物欲まみれ…。おかげで楽しいです。部屋に居るの好きです。何もない部屋には居れませんとも!
ブログは記録と思考整理に大いに役立っています。
5年位前から、かけがえのないものは心の中にあって物ではないと思うようになりました。それでかなり物を捨てられ、少し片付いたのですが…。
結局くだらない物大好きなんです。思う事と実際は違うのです…。部屋の物が全部無くなるほど悟りを開いたら終わりが近いんだろうな…^^;
なるほど。
現実逃避することが現実と向き合う事になる ですね。
もっちーさん、うまく考え付かない事に対しさくっと答えてくれますね。(SNSの方でも)
ありがたやです。
バッハ、私はよく解りませんが、本にそう書いてありました。ネイガウスの本だったかな。
地理的にも宗教的にも近く音楽家としての教養も一流の人は見方が違うのかなとも思いました。
投稿: うーさん | 2013年7月28日 (日) 14時06分
自分が書いたコメントを今読み返したら、何か上から目線ぽくて反省・・・。よけいな口挟んでごめんなさい。
ゆうべ何気なく読んでいたら、うーさんさん何か疲れてる?と感じて気になったので、何かコメントを、と思ったのですが・・・。言葉って難しいですね。うまく書けなくてすみません。
私も物より心が大事です。でも現実の部屋は物でいっぱいです(笑)。同じですね(*^_^*)
ネイガウスって名前だけちらっと聞いたことがあるような・・・。今度図書館で見かけたら読んでみます。田舎だからないかも?
投稿: もっちー | 2013年7月28日 (日) 19時00分
☆もっちーさん
上から目線?なんて感じませんでしたよ。
全然、コメントありがとうございます。
考えているうちに疲れてるくるのかも。
もっちーさんは上手く言葉を使ってると思います。
私は適切な言葉が出てこなくて頭の中で もやもや吹き出し が多く、いざ文章にしようとしたら文章にならないんです。
最近あまり本を読んでないせいもありそうです。
部屋の中、かなり捨てて整理したはずなのに見た目が変わらないです。
捨てられたのは見えない所の物、押入れとか引き出しとか棚の中とかの物ばかり。仕舞い込んでないという事は必要だってことなんですよね。
今日もぬいぐるみを撫でて、これって変態だなと思いました。
投稿: うーさん | 2013年7月28日 (日) 20時07分