« 最近のCD | トップページ | PMF2013プログラムAに行ってきた »

2013年7月10日 (水)

「度」が解った

本当を言えば、理論書の最初から躓いていた。
最初の所はレッスンに通っていた時に読んでいたけど、また読み直してもなおthink?→sleepy

どこがかと言うと音の幅(度)がよく解らないのだ。
単なる2度とか5度とかの度は解るけど、数字の前に「減」だの「増」だのつくともうだめ。
半音の数と度が書かれた表が載ってるけど、全部覚えなきゃらないの?crying ヤダームリー
私は甘ちゃんなのだcake

その表を見るのも嫌なので、当然ちゃんと考えたりしていない。
でも、これを理解しているといないでは、先を読んだ時に違いが出てくる。(出た。と思う)
いい加減理解しないといけないだろうなぁ・・・。
と、数日前からまじめに考えだした。

そしてついに今日解ったぞsign03 (今回はネットを使ったけどね)
おめでとう私!

すぐにパパパっとは出てこないけど(たまに間違えるけど)、考え方(導き出し方)が解ったのは嬉しい。

調の時もそうだったけど、解ってみるとなんて単純な事。(レッスンに通っている時、調を覚えなくても済む方法を考えるのに時間がかかった)
なのに時間かかった。

レベルアップしたら知力にポイント振りたいわ。
精神力や体力も少ないけどね・・・。
全体的に初期ステータスが低いんじゃない? orz

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 最近のCD | トップページ | PMF2013プログラムAに行ってきた »

01.ピアノ関連の話」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。