« 弾き方を模索 | トップページ | ブルグを考える~18- 3, 4 »

2013年6月 5日 (水)

ヘラー14番

この前から日記に書いているヘラーの曲を録画した。

やっぱり3度は難しい。3度 か・・・weep
2つの音を同時に出す事も、レガートに弾く事も上手く出来ない。

それに、できるだけ小さい音で急がずに1音ずつ出す練習をしているけど、そう簡単には弾きグセは直らない。

そもそも、これら問題が発覚する前に、この曲が掴めず困っていたのだ。

2小節のモチーフ(と言うのかな?)が反復、2小節のモチーフが反復、2小節のモチーフが反復、2小節のモチーフが反復、・・・ 
そういう曲で、最初のうちは何も考えずに自由に任せて弾いていたのだけど、「なんかよく解らないな」とずっと思っていて、困っていた。(表情が薄いと言うべきか)

読んでいた理論書で、ちょうど「連進」「エコー」「呼びかけ」が出てきて、「うぬぬぬ…sweat01」と どれかに当てはめようとしていたら、今度は動機の続け方で「反復」が出てきて、ますます迷いだしてしまった。
どれもレッスンで何気なく教わってきたものの、こう文章化されるとそれぞれに当てはめたくなる。

こう迷いだすと、「あたち、音大生じゃないし、音楽で生計を立てようとしてる訳じゃないし、単なる自己満足趣味の域なんだから、そこまで考えなくてもいいじゃん」と、なんで理論書なんか読みだしたんだよアホ! と、溜息が出てくる。

そしてブチッと切れて反復にケリを付け、3度は今後の長期課題にし、ハンマー2回叩きも自分では許容できる程度になったので続きは長期課題にし(棚上げと言う。領有権問題のようだ)、録画したのがこれ。

ヘラー op.47 (リズムと表現力) 14番

 

相変わらず、雰囲気を変えるのが苦手。長調に変わったらもっと明るい感じにすべきなんだろうけど、もともとネアカの曲が苦手なこともあるし、短調の暗さを引きずってしまう。

そして今日は、文章がくどい!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 

|

« 弾き方を模索 | トップページ | ブルグを考える~18- 3, 4 »

02-2.(P)練習動画」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。