« 早く治らないかな | トップページ | 半分実現できればいい的な »

2013年6月21日 (金)

雰囲気を変えてみる

こっちのブログが楽しくない。
と、ここ1週間ほど思っていた。
何故だ!と考えたところ、なぜか人を意識した書き方をしてるような気がする、それが原因っぽい。
もしかして、守りに入っているのだろうか。文章表現が。
い か ん な 。
自分で楽しめなければ意味ないから、クラシック系にありがちな表面上ご丁寧な書き方はやめよう。そういうキャラじゃないし。
自然体が一番さ。( ̄▽ ̄)あははー

-----

理論勉強はひとまず置いといているので(つらつら進んでも解らない事・忘れる事が増えるだけ)、ちょっと気分が楽になったぞ☆
今月はコロの1周忌で、こっちも少し気分が楽になった。
去年、1年目はちゃんとお参りしようと思っていたから。(お墓とか無いけど)

という事で日曜から、いつもと雰囲気を変えて『As Time Goes By』を練習中。
映画「カサブランカ」で使われてる、お気に入りの曲。
去年、楽譜を見つけてDL。
 編曲者と演奏 http://youtu.be/wsD-iWsmmtI

2日練習したら、別の曲も思い出して・・・、
でもそっちは難し過ぎたcoldsweats01 長いし。。
私の場合、1回目は通して最後まで弾く。途中で挫折する曲は練習を見合わせる。
この曲は5ページで挫折しましたね。( ´_ゝ`)フ 
 『Demon Fire』 http://youtu.be/3uLdLDoEjIU

他の練習は、
いつもの練習曲 ヘラー(15番)、ブルグ18(5と6番)
練習再開してからやった曲から譜読みした曲。(ゴンドラ、月の光、ワルツ、ノクターン、マズルカ、エリーゼのために、即興曲)

即興曲、速度アップしたのだけど、ミス増えたbearing
速度アップした、と言うより、ワルツの後に弾いたら自然と速くなってしまった^^;

次に譜読みする曲を考え中。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 早く治らないかな | トップページ | 半分実現できればいい的な »

02-1.(P)練習日記」カテゴリの記事

07.動画メモ」カテゴリの記事

08-1.よもやま話」カテゴリの記事

コメント

クラシック系にありがちな表面上ご丁寧な書き方…どこのダークサイトのことかとw

それはともかく、『Demon Fire』って何だか凄い曲ですね。かなり高度な練習曲のようで。カプースチンの練習曲とどちらの方が難しいだろう? 

投稿: 九尾 | 2013年6月23日 (日) 21時25分

☆九尾さん

どこのって・・・ ふふっ

カプースチンの方が難しいでそ。
前半しか音取りしてないけど、音が離れているアルペジオを高速で弾くのが大変なのと、10度の和音が出てくるので小さい手では致命的な感じ。曲が長い事も大変な原因のひとつ。
分割してこんなに速くでなければ、そうでもないですよ。
カプースチンは違う次元の難しさだと思います。弾いたことないけど。
たぶん、音取りでさえ大変だと思う。リズムが大変そう。

どこのって・・・ あそこを考えてますね?

投稿: うーさん | 2013年6月24日 (月) 16時44分

あそこ以外に思い当たらない。裏表のある人多そうだしw 

投稿: 九尾 | 2013年6月25日 (火) 21時15分

☆九尾さん

あそこ、以前は奇妙なご丁寧さがあってコメ入れ結構疲れました。
ご丁寧キャラで作ってるのはいいけど、他の人に感染して行っていたような…。
あそこに限らず妙にご丁寧なのに何かが違う、作り物のご丁寧の所あります。
疲れないのかね…^^;

投稿: うーさん | 2013年6月28日 (金) 21時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 早く治らないかな | トップページ | 半分実現できればいい的な »