« 犬のぬいぐるみ | トップページ | まだ抜けてないみたい »

2013年5月11日 (土)

ハノンの減七

今日は「減7」について勉強しました。

ハノンにありますね。
本には「短調」だけのもので (略) と書いてあります。
ネットには異名同音で4種類同じのがあると書いてありました。
へ?

自分で書くのが一番。 と思って全短調の「減7」を書いてみました。
音に出してみると、
・・・結局、3種類だけじゃないか!wobbly

ハノンでは7つ練習したのに・・・  (アルペジオ)
ってよく見たら同じ和音じゃないか!(結局3種類だった)
ひどい・・・ ハノンのばかーーー!bearing
(今まで気が付かない私が間抜けなんです)

久しぶりにハノンを出したら、ハノンが壊れそうです。
(糸が切れたらバラバラになりそうです)
イラっとしたので乱暴に扱いたかったけど、「やばっ」と思って静かに閉じました。

 

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 

|

« 犬のぬいぐるみ | トップページ | まだ抜けてないみたい »

01.ピアノ関連の話」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。