« 練習日記 5/22 | トップページ | 未だピアノにご教授されています »

2013年5月25日 (土)

電子ピアノの使い方

よく出てくる3度の2和音(ドミ、ミソ、みたいなの)、何気なく弾いているけど、ふと音がバラけている事に気がつく。
普段はあまり気にならない(気にしていない)のだけど、曲によってやけに気になる場合がある。
今練習しているヘラーの曲、気になるんだよ~。
右手の主メロディだからなのかな。

ピアノも電子ピアノも音が響くから気がつくのが遅い。
曲に慣れてきた頃、〈あれ?〉って思うのだ。

そこで最も解りやすいのが電子ピアノ。
普段はヘッドフォンをしてそこそこの音量で聴いているのだが、ヘッドフォンを外して首にかけて弾き、打鍵時のパコパコ音を聞いてみる。
素早く《パコパコ》と鳴って「ズレてるじゃ~んsad

生のピアノは反響音があるし、電子ピアノの音も響く音に作られているから、誤魔化されてしまう事も、ほとんど響きの無い打鍵音でバレバレだ。ちっ・・・。

どうやら、中指が黒鍵にある時にバラける傾向にあるようだ。
特に 中指(黒鍵)+小指(白鍵) の時は必ずと言っていいほどバラけている。中指が先に打鍵している。

指の形(伸ばし具合や曲げ具合)を変えてみたり、(右手なので)右側への傾きを増やしてみたり、パコパコが同時に鳴るよう調節してみた。
ピアノの音で聴いてみると、すっきり~。
スッキリした音になったhappy01 
微妙にバラけて音がズレて濁りになってたのか。

って、2・3ヶ月前も同じ事してなかったっけ?

中指(黒鍵)+小指(白鍵)の時は気をつけよう。。

 

 

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 

|

« 練習日記 5/22 | トップページ | 未だピアノにご教授されています »

01.ピアノ関連の話」カテゴリの記事

コメント

そんな活用法があったんですね。画期的!
中指と小指の関係も、なるほどなぁと思いました。私、以前何かの時の講評で「3・4指がやや弱い」と書かれて「4はわかるけど、3は別にねぇ」と思っていましたが、黒鍵と白鍵の段差でやや3の押しが弱まっていた可能性がありそうです。今度電子ピアノで確認してみます。

投稿: もっちー | 2013年5月27日 (月) 05時57分

☆もっちーさん

音を出さないなんて、変わった使い方でしょう?w

黒鍵を中指で弾くということは、長い指で高い場所の鍵盤を弾く事になるから、音が出過ぎたり早い打鍵になったりしますね。
意識して弾くと逆に、小さすぎたり遅すぎてしまったり。
でも「やや弱い」と言われても、中指は弱そうに見えないし、う少し具体的に書いてくれれば改善方法が解るのに。
たまたま弱く聴こえただけなのかも?
悩みますね。

投稿: うーさん | 2013年5月27日 (月) 17時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« 練習日記 5/22 | トップページ | 未だピアノにご教授されています »