« くだらない話ですが | トップページ | 練習日記 4/19 »

2013年4月11日 (木)

いつの間にか

アラウの録画を見ていると(半分くらいは見ないで聴いてるだけ)ショパンのバラードがかかりました。

~~♪

ふと、ポーランド的と思ったのですが、まてまて。おかしいだろ。
ポーランドに行ったこともないし、ポーランドのことなんて知らないだろが。
それなのに聴いてポーランドっぽいと思うなんて変だろぉ~。
しかも、バラードとポーランドの繋がりなんて知らないし。(ポーランド人の友達の詩が作曲のヒントらしいけど、ポーランド人という部分はさっき知ったばかり^^;)

刷り込まれている。
気がつかないうちに徐々に・・・ 洗脳?(キャー

ショバンをはじめて聴いた・弾いたのは高校生の時。
長い年月をかけ、ショパンの曲の何かがキーとなって「ポーランド」を思い付く、そんな仕組みが出来上がってしまったに違いない。

じわじわといつの間にか記憶されていく・・・ ↑のような事よりも音符の一つでも永久記憶された方がありがたい。

|

« くだらない話ですが | トップページ | 練習日記 4/19 »

04.音楽に関する話」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。