鼻にワセリン
内科の先生に聞いてみた。
ずっと鼻水が出るんですけど、先月は酷くて一人でティッシュ2箱使いました。
くしゃみもすごく出るし、やっぱり耳鼻科に行った方がいいですかね・・・・
耳鼻科は混んでて時間かかるというから行きたくないです。
過去の血液検査をチェックして11月から「好酸球」が上がってるから何かに引っ掛かってると言われた。
先生はカビや花粉やお隣の国からの飛来物を疑った。
カビ(結露含む)やアレルギー検査の会話などいろいろして、
血液検査をしても宇宙服を着て生活できないからあまり意味ないと言われた。
確かに・・・・
犬の事を考えると全くその通り。(飼い犬がアレルギー犬でした)
そして鼻の入口にワセリンを塗ってみるようアドバイスを頂いた。
油が遺物を入口で吸着してくれるとのこと。
メンタムなら持ってるんですけど~ と言ったらワセリンを処方してくれた。
ついでに鼻水を止める漢方薬も。
帰宅してワセリンを塗ってみたら・・・
すごい。鼻水が出ない!
塗ってからその日は一度も鼻をかまなかった。(薬は飲んでいない)
しかし、今朝は何度もかんだ。でもいつもより少ないかな。
朝は気温が下がってるし暖房も入るから仕方ないね。
除雪に行って出入りすると鼻水が出る。これはどう考えても温度差による鼻水だ。
温度差による以外は出ないし、くしゃみも出ないから、やっぱり鼻から異物混入で反応してたんだな~。
ワセリン、ありがたや~。
耳鼻科には行かないでおこう。
| 固定リンク
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
アレルギーも特定は難しいですよね、
お隣の国から海を越えやって来ています・・・・恐い><
アレルギーの場合は抗原を吸収してしまい、抗体があるレベルを越えた時発症し、体から排除しようとくしゃみや鼻水、鼻づまりなどおこすようですね。
私もアレルギーがあるのでぜいぜいと気管支炎が朝夕始まり、薬を飲んでいます。何がきっかけなのか・・・
鼻水にワセリンですね。
いい事を聞きました。
うーさんさんお大事に。
投稿: チャコ | 2013年2月10日 (日) 09時56分
☆チャコさん
今日は鼻水が出ます(T_T)
多い日と少ない日、何が違うんでしょうね・・・
ためしに鼻にティッシュを詰めてみましたがそれでも出ます。てことは鼻から入ってくるもの以外が原因かも?(やっぱり気温?)
今日は寝坊もしたし昨日の昼寝といい疲れもあるのかもしれません。
まさか風邪・・・(゚ー゚;Aアセアセ
アレルギーがあると気管支炎にもなるのですね><。
体力落ちますね。
これからの時期、スギ花粉が酷くなるみたいだし、気を付けてくださいね。
ワセリン、薬には負けます。
アレルギーとはっきりしている場合は単なる気休め程度ではないかと・・・
まだそんなに酷くなってない時にはいいかもしれません。
目が痒くなったりしてきたら薬です!
投稿: うーさん | 2013年2月10日 (日) 11時07分