目的を具体的に
アップした動画の整理(削除)をしようかと思うのだけど、ブログの整理もしなきゃならなくなるし、そうなるとめんどくさい・・・
でも限定公開のものは削除してもいいと思う。さて、どうしようか・・・
と、ログインして自分の動画一覧を眺めてみる。
なんとなく意外。ヘラーの再生回数が伸びている。
知名度が上がったのか、海外で再生されているのか・・・
ほとんどの録画したものは、後からみるとこっぱずかしい。
なんてお粗末なんだ・・・orz
ところが、アップした9つの曲を巡ると、中には、それほど酷くない耐えられるものがある。
違いはなんだろう。練習に要した時間じゃない。
ふと気が付いた。
目的意識だ。
今年の計である「目的意識を持つ」だけど、目的意識をハッキリ持って練習したものほど、それほど酷くない(耐えられる)のである。
そういうことか~(´~`)。゜○
確か1番は一度「練習終了」という録画をしたのに、その後リズムに重点を置いて練習を続けてから録画したもの。
「ミスせず弾けるようになる」という漠然としたものではなく、より具体的な目的を持って練習したものの方が、後から聴いても耐えられるようだ。
よし!貯蓄のために具体的な目的を持とう!(考えよう)
| 固定リンク
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
こんばんは。
ヘラーの再生回数が伸びている。ということは誰かヘラーを練習している人が参考に見ているのかもしれませんね。海を渡った先で^^
やはり経験から学ぶ事って多いですね。
目的意識を持つというお話、とても参考になりました。
投稿: チャコ | 2013年1月18日 (金) 22時03分
☆チャコさん
こんばんわ^^
そうですね、誰か練習している人が動画を探しているのかもしれません。
例え反面教師の演奏としてでも、そういう人の参考になると良いのですが。
1つの曲であれもこれも目的を持つのは大変だなーと思っています。
とりあえず1つでも何に注意するかはっきり意識を持つと練習に対する姿勢も変わるだろうし、漠然と仕上げる(仕上げたつもりでいる)より結果が良いように思います。
チャコさんも練習中の曲でコレという目的(注意ポイント)達成を目指して練習してみてください。
練習も「がんばった~」という気分になれますしw
投稿: うーさん | 2013年1月18日 (金) 23時21分