弁証法
最近よく目にするのが「弁証法」とういう言葉だ。わからん・・・。
高校の授業で出てきただろうか?覚えていない・・・。
口から生まれてきたと言われ喋り出すと止まらない兄に聞いてみた。
兄弟姉妹の中でそっち方面の勉強している(学部に行った)のは兄だし。
弁証法とは何かと聞くと、簡単に言うとと前置きして「三段論法みたいなもの」「マルクス主義だ」と返ってきた。
さすがの爆裂トーク兄も説明がしにくいらしく、なんとも説明不足!
まぁ、あまりゴテゴテ言われても解らないだろうけど。。
それでも聞いて返事が返ってくるところを見ると、一応勉強したらしい。
答えが返ってこなかったら「大学に何しに行ったんだ。遊んでいたのか。」という話になる。
三段論法そのままなら、弁証法という書き方はしないだろう。
マルクス主義なら習った。でもそれほど詳しくは習っていないし、第一覚えていない!
なにせ社会科全般苦手だ。
ソクラテス・・・ なら小学校の劇でやった。
でも内容はよく解らないまま、死刑にした。(死刑宣告の役だった)
論理を導き出す方法なのは解ったけど、いまいちよく解らない。
一応ネットで調べてみたら、カエルの妹はカエル。
まさしく「三段論法みたいなもの」「マルクス主義だ」で、・・・
てか、この2つを聞いて「ソクラテス」が浮かんだ私ってエライと思った。
ぼんやりと掴めたから いっか^^;
| 固定リンク
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント