« さようならこんにちわ | トップページ | 新しいピアノで気が付いた事 »

2012年9月 2日 (日)

ピアノが来て2日目

ピアノが「歌ってくれ~」と言っているようです。bearing

到着2日目、だいぶ慣れてきました。
でもまだ音を間違えます。前のピアノとかなり音の高さが違うのかな。
新しい方、昨日は重い感じがしたので低めなのかと思ったけど、間違えて低い音を弾いてしまうので高めなのかもしれない(Hz)
それすら判断に迷うほど響き方が違ーう。

今日は重い感じがしなかったので、一晩同じ部屋で過ごしたから、お互い慣れてきた・・・ なんて関係ないっすよ?
いやいやでも、1日経ったので今の環境に馴染んできたというのはあると思います。
レッスン後ずっと弾いていなかった曲も取り出して、いろいろ弾けないなりに音を出してみたので、そのせいもあるのかな。

ペダルにはまだ慣れていません。
前のより、踏んだ感じがキツイし、踏み込みが深いのです。
好きな響き方の踏み深さのコツがつかめません。←ハーフペダルと全踏み込みの中間あたりの響きが好きで、よく使います。

練習を再開してそろそろ2年くらいになります。
練習曲を中心に慣らしてきましたが、このピアノで弾ける曲を増やしたくなったので、過去にやった事のある曲を引っ張り出して弾いてみようと思います。
でも、音取りとかの練習で使うより、そこそこ弾ける状態で弾いてあげた方が嬉しそうなので、まずは電子ピアノで何度か弾いてからかな・・・^^;

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

設置「素」状態だとすごく響きます。
ピアノ下に湿度ピタットを2枚設置しました。ピアノ下の反響が抑えられるので音が和らいだように感じます。(2枚でアップライト底面分になる)

防音効果狙いで背面にも2枚、横置きしました。4枚置くと響きが物足りなくなったので2枚にしました。
横置きにすると高さ25cmなのに、反響音がけっこう違います。
反響音ってうるさいんだと、改めて思いました。

いろいろ弾いていると、高音の響きが物足りなく感じ、低音の方に縦置きしてみました。
なんか、いい感じです。ついでに左右手の音のバランス(高音と低音の音の大きさ)がとりやすくなりました。←バランスとるのが下手なんですね・・・>< 低音は小さめ~と心掛けてるつもりでも、なかなか・・・。

横置きしたり縦置きしたり何度か繰り返していると、横置きにした方が耳が疲れないと解りました。響きが多くなると耳が疲れるのね・・・。
まだ余分にあるから、25cmを半分に切って横置きしてみようかな。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« さようならこんにちわ | トップページ | 新しいピアノで気が付いた事 »

01.ピアノ関連の話」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。