« 見比べ(KV332) | トップページ | 自然の芸術 »

2012年8月21日 (火)

スイーツフェスタ

午後、母を連れて札幌のスイーツフェスタに行ってきました。cake

札幌洋菓子協会創立60周年記念で、一般向けにケーキの出展と製作デモストレーションと果物など販売などされていました。
スイーツの出店は50社のようです。札幌だけでなく、小樽や千歳といった少し遠い所からも出店されていました。(貰った出店一覧による)

犬がいなくなって、母の文句の矛先が私に来そう(既に少し来ている)なので、たまに連れ歩いてストレス発散させようって魂胆です ^^;

13時半からで、それ位に到着するように行ったのに、もうかなり長い列がwobbly
時計を見ると13時35分・・・sweat01
皆さん、早いっすね。。

製作デモは並ばずに会場に入る事が出来るのですが、食べる事が目的なのでスミマセン。
見ると、製作デモの方へはスーツ姿の若い人・・・ 学生さんが行きます。
黒い軍団がなぜ・・・? と思ったら母が「就職かね」
あ~・・・ 就活兼ねて見学? 菓子専門学校の生徒さんなら実演も見たいだろうしね。

後で、果物などの出店を見ている時に「大量に取引できますか」って人もいたので、ビジネスの場にもなってるのかも。

並んでいると会場入り口にミニケーキが展示されていました。
かわいい & おいしそう で写真とってる人がいたので私も・・・

120821_1 (拡大可)

さて、ついに私たちの番がやってきました。
ケーキ(スイーツ)が入っているケースは2つだったので、母に手前を、私がその隣のケースで2個ずつ選ぶ事にしました。
ケーキ2個+ドリンクで1000円です。(1個+ドリンクも有り)

すぐ近くに席が空いていたので、さっさと座って写真をとりました。
母と半分ずつ、4品食べました。

↓↓ 母が選んだ2品

120821_2

左側の、輝く赤い色がすごく綺麗でした。
ケース内をチラ見した時に目に飛び込んできたケーキだったので、やっぱり~です。
表面の光沢のあるジャムシロップ(?)が本当に綺麗。
激甘だけど、くどくないおいしさです。

右側の、母が頼むと何度もこれでいいか念を押されたそうです。
本日の特別出品だそうで、もう残り数が少なかった様子・・・。
酸味が強く、スッキリタイプのおいしさです。

↓↓ 私が選んだ2品

120821_3

コレにしたい!ってのが無かったのでなんとなく選んだ2品。
手前(右下)のはトマトが乗っています。
チーズ味で、中に赤いもの(何か解らんかった)、果物だと思うけど、が入っていました。
さっぱりしたおいしさです。

後ろ(左上)のはメープルシロップのシフォンケーキ。
すっっっっごく ふわふわふわふわ でキャラメル味っぽくておいしかったです。
こんなふわふわなシフォンケーキは初めて!
これを頼んだ時、すごく嬉しそうでした。数もいっぱいあったしね・・・。
実は、トマトの載ってるのが小さいケーキだったので、大きいシフォンケーキにしたというだけの理由・・・。

食べ終わったら、出店を見学。
さすがにケーキは売られていません。会場で食べる分のみの出店でした。

お花、野菜、果物などが販売されていました。
スイーツ作りで使うものだからでしょうね。
でも、大きいカポチャ丸ごとは、車じゃないと持って帰りたくないwww

農業試験場(だっかな?)のブースもあって、ベリーの試食できました。
カリンズがあって、つい先日うちのカリンズを見たばかりで、今まで存在を知らなかった(母は一人で食べていたらしい)ので、ここで初食です。ちょっとタネが邪魔・・・
あとは、山イチゴ系のもの。あるいはヘビイチゴとも呼んでますが。
色が赤や黒のは見た事あるけど、薄くて白っぽいものは初めてで、食べると苦かった><
赤いのは大好き。でも・・・ つい「野良生えの方が甘いな」
うわぁ~んsweat01 ごめんなさいweep
でも、学校の帰り道で食べたり、お墓参りの時に探して食べた山イチゴの方が甘くておいしいのは事実・・・。 余計なひと言を言う性分なんですbearing
スイーツには色々な品種が必要ですよね。

120821_4 (拡大可)

↑↑ こーゆーやつの実演もやっていた。

 

おいしい午後でした。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 見比べ(KV332) | トップページ | 自然の芸術 »

08-2.食べ物のこと」カテゴリの記事

コメント

あぅー赤いケーキ綺麗ねーヽ(゜▽、 ゜)ノ
意識はしていないのですが、お酒から甘いものへと嗜好が変わりつつあります。
一日に一回は甘いものを食べないと気がすまなくて。。。
体重計に乗るのが怖ひ。。けど甘いのを買って帰りそうです。
帰り道にデパ地下に気軽に寄れるのがいけない。

投稿: えまーる | 2012年8月22日 (水) 17時20分

☆えまーるさん

赤いケーキ、ピカピカしてて本当に綺麗でした。

お酒飲むと寝むれないので、最初の1杯だけビールで付き合って、あとはソフトドリンクにすることにしました。
そのうち最初もソフトドリンクになるかも。
私はもともとお酒の時にチョコがあると嬉しい人なので、甘い物好きです。
甘い物は好きだけど激甘は苦手。甘すぎない甘党です。

西洋スイーツは油分が多いから危険ですよね。
ええ、昨日も体重がちょっと増えていました・・・
デパ地下はいろいろなお店が入っているから選り取り見取り。
買いすぎ・食べ過ぎに気を付けてね~

投稿: うーさん | 2012年8月22日 (水) 21時19分

そうそう、
赤いケーキに乗ってる白いやつ、ホワイトチョコかと思ったら・・・
なんと、ユリ根!!
ケーキにユリ根って斬新じゃないですかね?そうでもないのかな。
母が食べちゃいました。

投稿: うーさん | 2012年8月22日 (水) 21時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« 見比べ(KV332) | トップページ | 自然の芸術 »