« シェヘラ・・・を聴く | トップページ | 練習日記 2012年7月22日 »

2012年7月21日 (土)

コロに捧げる子守歌

だめだす~。ミス無しでは弾けないだす~sad

今日はコロの49日。葬斎場の動物慰霊碑へお墓参りです。
大判ハンカチにエサやお菓子を入れてお弁当を作りました。(後日ゴミ出しです)
首に背負うか、口にくわえられるような形に縛りました。
仏教の法要は残ってる側のけじめの日です。

先週夢で見た時、窓のさんに座っていました。
猫なら普通ですが、犬はそんな所には・・・。
そっか、そろそろ旅立ちなのか、と思ったのですが、
昨日の夢では、亡くなっている設定でした。
自分なりにけじめをつけてるのかな。

49日まで弾くよと言った子守歌、ミス無しでは弾けなんだ・・・
今までノーミスで弾けたの1回だけ。と言っても音ミスが無いだけ。

今日の録画は散々です。お墓参り後だし、もう行ったと思ってるからかも。
しかも、譜面台に大きな写真を置いたものだから圧迫感が・・・sweat01

昨日の録画の方をアップしました。
ピアノの音が狂って変だけど、いつもこのピアノを聴いていたから、これでいっか。

 

映り込みが・・・ 布かけてる意味なかった( ´艸`)プッ

つくづく、和音って難しい、と思う曲でした。

しばらく生音では弾くつもりはないけど、せめて暗譜を忘れないように消音か電子Pでたまには弾きましょう。
綺麗に弾けるようになるには、まだまだ修行が必要です。

 

気持ちに振り回されているようですが、一時の感情に流されてはイカン!と、骨拾いはしなかったし、1万3千円もする黒芝ぬいぐるみを買う事はしませんでした。

  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村

|

« シェヘラ・・・を聴く | トップページ | 練習日記 2012年7月22日 »

02-2.(P)練習動画」カテゴリの記事

コメント

朝早くから失礼します(((^_^;)
誰かに捧げれるなんて素晴らしいと思います。ミスなしで弾くのは難しいですよね。

月光第一楽章練習中なのですが2ページ目で苦戦中です。今で2週間目ぐらいになります。

うちの先生の意見だと3ヶ月に一曲ぐらいのペースでとの事です。それぐらい余裕を持って取り組んだほうがいいかもしれませんよ♪

投稿: サトシ | 2012年7月22日 (日) 04時54分

☆サトシさん

早いですね!(゚ー゚;A

3か月で1曲ペース、なるほど~。
それ以上かかる曲だと自分のレベルには合っていないだろうしね。
この曲は日にちを切っていたので、約2か月でした。
あと1ヶ月弾けば、もう少し違っていたかもね。

月光第1楽章って確か3ページでしたよね。
2ページ目が一番弾きにくいかもしれません。
今練習していると秋にちょうどいい感じになるではないでしょうか。
夜空が、月が綺麗な時期に^^

投稿: うーさん | 2012年7月22日 (日) 09時39分

うーさん、子守唄素敵だった♪
私、うーさんの音色好きだな~

ここのところ、ブライダルの仕事で一緒になるピアニストの子達の音がふにゃふにゃしてて、なんだかぴりりと来なかったー

固すぎず、柔らかすぎない音って難しいのかもしれないですね
以前、ものすごく弾けるピアニストさんとご一緒したけど
轢き殺される、、、いや、弾き殺される(笑)戦車みたいなタイプもいたし。

そんなことはさておき、コロちゃんに届いてますね

投稿: Largo | 2012年7月22日 (日) 23時07分

もう49日過ぎたのですね。時の経つのは早い。

うーさん、名演ですよ。

投稿: 九尾 | 2012年7月23日 (月) 19時49分

☆Largoさん

ありがとうございますm(_ _)m お恥ずかしい・・・(*´ω`*)
まだ改善点いっぱいあるのですが、他の練習して修行つまないと無理そうです。

>轢き殺される
解ります・・・。すごい勢いの人いますよね。
演奏って内面が出やすいから怖いですよ。
腹立ってる時に弾いたらツンツンした感じになるしw

コロ、毎日毎日同じ曲ばっかりだったから飽きてるかもw



☆九尾さん

おだてても木に登りませんよw
でも、ありがとうございますm(_ _)m
亡くなる前後に比べると、客観的に弾けるようになったと思います^^

投稿: うーさん | 2012年7月23日 (月) 20時21分

私もうーさんさんの子守唄好きです。
コロちゃんに届きましたね。
今頃、コロちゃんもあちらで走り回っているでしょう。

投稿: チャコ | 2012年7月23日 (月) 20時38分

☆チャコさん

ありがとうございますm(_ _)m
コロ、好きな所に行き放題ですねww

土曜日、コロの祭壇(?写真置いていた台)に沢山の食べ物が!
「誰?こんなに置いたの!?」(驚きの声で
姉「だって、もう何を食べても平気でしょ」
いや、内容じゃなくて量が・・・^^;
それを見た姪が何か上げたいと。
姉「イチゴだな」
自分じゃそういう高いの買ってこないくせにwww
姪はイチゴを買ってきました( ´艸`)プッ

投稿: うーさん | 2012年7月23日 (月) 22時41分

やっと聴けました^^
お腹の中がほんわり暖かくなるような演奏でしたよ。
世の中には音楽があって良かった。
素敵な演奏のUPありがとうございました。
私もやさしい気持ちで何かを弾こうと思います。

投稿: えまーる | 2012年7月28日 (土) 11時42分

☆えまーるさん

ありがとうございます(*´ω`*)
技術力の無さがバレバレになる曲でした(;´д`)トホホ…
まだそんなに暑くない日で良かったです。
今は湿度も上がってきて、鍵盤の感触が変(;´Д`A ```

投稿: うーさん | 2012年7月28日 (土) 15時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« シェヘラ・・・を聴く | トップページ | 練習日記 2012年7月22日 »