« 夢の中は黒2匹 | トップページ | 音による錯覚 »

2012年6月20日 (水)

メトロノーム

ツェルニー100番をメトロノームを使って練習しているが、たまにメトロの使い方を間違っているんじゃないかと思う時がある。
ツェ100番はメトロ表記ではなく、標語表記なのだ。
今日も「なんか変」と思った。

考えた think think think 

flair 閃いた   やっぱりまた間違えていた。

6/8や3/8の時に間違っていた。

6/8は2拍子でとる時と、3拍子でとる時があるが、3拍子の時は計算しないといけないのだ。3/8もやっぱり計算しないといけないのだ。
計算しないで・・・ 100番を始めてから昨日まで、何に合わせていたのかな・・・sweat02 
八分音符か8分音符2つをメトロに合わせて弾いていたような気がする。

すごーく遡って記憶を辿ってみる。
考えてみれば、最初の先生にそこの所、ちゃんと教わっていない。
そもそも教えるのが初めてだったから仕方ないとも言える。
何事も人に教えるにはかなり整理して理解できていないと無理なのだ。
次の先生はカチカチに囚われた演奏を嫌っていたので、メトロを使った練習を促す事はしなかった。
きっと両先生ともメトロ音痴だったに違いない。

 

6/8の話に戻してメモしておきます。

ポイント
・6/8の多くは2拍子で数えるので1小節=[ |♪♪♪|♪♪♪| ]のようになる。1小節で2拍のメトロノームの音が欲しい。八分音符3つ(♪♪♪)でメトロ音1つ鳴って欲しいのだ。

・メトロノームの1音は、基本的には四分音符( ? )1つの音である。
ゆえに、6/8の時は1小節に3拍の音になってしまう。[ |♪♪|♪♪|♪♪| ]

このメトロ音ではリズム上良くないので、メトロノームの数字を計算して出さなければならない。

計算方法
? =A の時   A×2÷3=♪♪♪ →メトロ2音で1小節
 例:Allegroの時 ? =132とすると 132×2÷3=88 (メトロを88に合わせ2拍子設定)

解説
まず[ |♪♪♪|♪♪♪| ]の♪の長さを出す。
♪は ? の1/2の長さ。つまり2倍の速さなので「×2」

次に |♪♪♪| の長さを出す。
|♪♪♪| は♪の3倍の長さ。つまり1/3の速さなので「÷3」

 

尚、3/8も考え方は同じで、A×2で3拍子設定するが、
メトロノームの設定限度を考慮するとA×2÷3で1拍子設定というのもありだ。

よぉし。まとめられたのでスッキリhappy01
これでもう間違わないもんねー。(忘れるかもしれないけど)

|

« 夢の中は黒2匹 | トップページ | 音による錯覚 »

01.ピアノ関連の話」カテゴリの記事

10.覚書」カテゴリの記事

コメント

よく細かい計算が出来ますね(((^_^;)今度からやるようにしよう。

僕は単純に考えて三拍子だったら三泊に六拍子だったら六拍にって合わせてます。

曲が分からないので間違ってるかもしれませんが(((^_^;)

投稿: サトシ | 2012年6月21日 (木) 01時04分

☆サトシさん

2拍子や4拍子の時なら使用ミスしてない(と思う)のですが、6/8拍子だとこんがらがってくるのです><
速いとカチカチがうるさいし、2拍子でやりたいし。
3拍や6拍で数える曲ならいいのですが、ほとんどの6/8は2拍子で数えるので。

>三拍子だったら三泊に六拍子だったら六拍に
もし3/4や6/4ならOKです。(分母が4の、四分音符の場合)
8分音符の場合は違ってきます。
メトロノームのカチカチ音の1つ(1拍)は四分音符の長さだからです。
6/8なら3拍子に設定すれば合ってるのですが(4分音符3つで1小節だから)、それだとリズムが変になります。

去年から「よく解らーん」状態でしたが、昨日ようやくスッキリしました。
「メトロノームは四分音符の長さ」をちゃんと把握していませんでした。

投稿: うーさん | 2012年6月21日 (木) 09時50分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夢の中は黒2匹 | トップページ | 音による錯覚 »