« メトロノーム | トップページ | ブラ子守歌の練習 »

2012年6月24日 (日)

音による錯覚

ここの所「寒いな」 ((((;゚д゚))))ガクガクブルブル 
もう少し厚着をすればいいものを、あまり厚着するのもちょっと・・・ なんて思っていたら、昨夜ちょっと咳が。sweat02 (アホ
今日はスパに行って温まってきたので、悪化せずに治るといいな。

昨日の午後、17日に島村楽器で買った電子ピアノが届きました。
ローランドのFP-7Fです。

120623

部屋の雰囲気を重くしたくなかったので白を選んだけど、昨夜寝る時に失敗だったか?と思いました。
白は日焼けによる色の劣化が、嫌な予感。

ところで、この子は「100段階固定」(鍵盤)で、このタイプの他の機種の中では機能が上。
何の機能かと思えば、キーの重さ調節の段階でした。
仕様で見た時に、てっきりハンマーに関する事かと思いました。ちっ。

お店の人が「全然違いますよ」と言い、1の時と100の時を試させてくれたのですが、はっきり言って、違いはありません。
私 「音が違いますね」 (きっと顔にも「不信」さが出ていた)
店員さんの言う事には、音の違いで重さの違いを感じるのだとか。鍵盤の重さを実際に変えることは不可能だそうです。
音の錯覚を利用した調節・・・・・ ( ゚д゚)、ペッ

私は音を聴いてもキーの重さの違いを感じません。
私の脳、どこかおかしいのかしらん・・・sweat01

ちなみに家で無音状態で1と100で弾いてみましたが、音を出しても消しても同じだわ。
ハンマーレスポンスなる設定もあったので、こちらも無音でやってみたけど、違いが判らず。音を出してやってみなかったけど、これも音の錯覚を利用するのかもしれません。
いちいちそんなんで錯覚起こしていたら大変よ?

とか言いつつ、錯覚を起こさないのは鍵盤だけのような気がします。
と言うのも、ゲームなら音の影響を受けるからです。

先月か先々月くらいに、TVのチャンネルを回していたら教育TVの子供向け番組で音の影響や錯覚について説明していました。
例としてマリオカートが・・・
私 「あるある」
音で降下時にドキドキしたりするんですよ~

ゲームは音でドキドキ感や怖さが増したりします。
FFⅩで、クリアできないミニゲームは音を消してやったものです。
音が無いと実に安定したプレイが出来るものです。
人はそれを「面白みが無い」と言いますが・・・

鍵盤では触感と聴感の独立度が高いようです。
いいのか悪いのか・・・

登録してみました→  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

|

« メトロノーム | トップページ | ブラ子守歌の練習 »

01.ピアノ関連の話」カテゴリの記事

08-1.よもやま話」カテゴリの記事

コメント

まぁまぁまぁ(◎´∀`)ノ
電子ピアノちゃん到着したのですね。
うちは、ライトブラウンです。
ピアノにあわせて暗めの色にすれば良かったなぁ。

それはさておき、タッチを正確に再現!とか色々と凄そうな事言ってますけど、所詮は別物ですよね。
( ゚д゚)、ペッ ってなるお気持ちわかりますよ。

私は、帰宅が遅い時とか、オルガンの音で弾きたい時に補足用として使用しているので割り切ってますけど。
誇大広告じゃない?って言いたくなる事はあります。

「子供にピアノをやらせたいんだけど…続くかわからないし最初は電子ピアノでいいかな?」
なんて相談をよく受けます。
「電子ピアノ置けるスペースがあるなら、アップライトがおけるし、消音機能をつければいいよ。環境が許せるなら生音でも練習できるし、中古のアップライトなら高位機種の電子ピアノと良い勝負の値段のはず」
なんて真面目にアドバイスするんですけどね。
これ、相談じゃないんですよね。
電子ピアノでもいいよね?っていう確認で後押しして欲しいだけなんです。

住宅事情もあるから難しいですけど、弾ける環境と経済力があるのに電子ピアノで騙されちゃう子供も可哀想だな、と思います。
子供のうちから、あんな電気の音を聴いてたら、続くものも続かなくなりそうな気がする。。。
実際自分でも電子ピアノ2時間も弾くと疲れるし。
電子ピアノオンリーだと上達は遅くなりそうな気がします。
機械が、こんな音?って計算して音を出してくるので、バラバラなタッチでいい加減に弾いても凸凹になりにくい気がします。
言い換えると、安定した演奏に錯覚して聞こえます。
そのままピアノで弾いたらとんでもないことになります。


なんて長々語ってしまいましたが、別にアンチ電子ピアノじゃありません。
用途をわきまえれば役に立ちますものね。

投稿: えまーる | 2012年6月25日 (月) 17時16分

>所詮は別物ですよね
同感です!! 
あくまでも電子ピアノは電子ピアノ。

弾く優先順位は、生>消音装置>電子ピアノ です。
消音装置の音が結構響くので、寝る前や朝、しいては夜中眠れない時とか、に電子ピアノを使います。それと両親が昼寝してる時とかw

オルガンやチェンバロの音があるのはいいですよね。
バロックの曲だとすごく雰囲気でますよね。
アンナマグダレーナを練習している時にそう思いました。
えまーるさんはバロック好きだから、本当は本物で弾きたいだろうし、それにやっぱり本物とは音が違うだろうけど、でもちょっと嬉しい機能ですよね。

子供に生がいいか電子がいいか、えまーるさんに同感です。
高い電子ピアノを買う余裕があるなら中古ピアノ買った方がいいです。
生の方が繊細なタッチを必要とするので、電子ピアノでは限界があります。

アップライトを持ってるから、割り切った練習で使うのみです。
アップライトはすぐに音が狂うけど、電子ピアノは音が狂うのはほぼ無いのも良い所かな^^;

姪の電子ピアノ、1音だけ変な音になってしまったと、昨日聞いたばかり。(10年以上前の物)
しかも以前一度修理しているのだとか。電子ピアノはやっぱり電化製品なんだと思いました。
とりあえず、10年は壊れずに持ってほしいと思います。

投稿: うーさん | 2012年6月25日 (月) 20時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« メトロノーム | トップページ | ブラ子守歌の練習 »