東京へ行ってきた
11・12日、一泊で東京へ行ってきました。
当然だけどこちらに比べると暑かったです。相変わらず湿気ありました。
湿気は年中ですね。髪には辛い場所です。
たまーに半袖の人がいたけど、周囲から比べると薄手の服だったのに汗ばんでいました。
レンタルルームでスタンウェイのピアノを弾いてきました。
響きが酷くて(すごくて)、困りました。
発表会で弾いたのと同様に鍵盤が浅く滑りました。
どうしてスタンウェイはあんなにスベスベなのでしょうか・・・(特に黒鍵)
ペダルは浅くて重め。少し踏んでるつもりが踏まさっていなかったり^^;
ペダルはピアノによってかなり違うので、最初はいつも戸惑います。
発表会で弾く限り良い印象はありませんでした。
今回も最初はそう思ったのですが、1時間ほど弾くと特徴が解ってきて、時間をおいて考えてみると、ああいうピアノで練習した方がタッチの気配りに繊細さを求められるから上手くなりそうな気がして、あったらいいなって思いましたが高すぎるので却下。死に金になる事間違いなし。
ディズニーシーでゴンドラに乗ってきました。
乗ってる時間が短いのに曲がり角が多く、揺れはほとんどありませんでした。
うむ・・・ ![]()
ところで、行く時の朝、千歳空港は寒かった。本当に。
帰ってきたらやっぱり寒かった。
オホーツクの方とかで雪が積もったらしいので寒いの当たり前でしょうが、予期せぬ寒さ![]()
空港内が寒すぎです。
そのせいか、風邪をひいたようです。
東京は暖かかったので空港が原因だと思います。
今日は喉が痛痒くて、たまに咳が出ます。
母に聞いたら今年の冬は祖母の、来年の春は祖父の○回忌らしくて、法事があるかも。
なくても母をお墓参りに連れて行きたいと思うけど、あの人混みじゃちょっとな・・・。
| 固定リンク
« 続テンポ村の正体 | トップページ | 練習動画 »
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
おや、風邪を引いてしまいましたか。
北海道は寒いのですね。東京は暑かったから、気温差が原因かな。あるいは人混みで誰かにうつされたのかも。
うーさんの超絶技巧で聴く名曲の数々、素晴らしかったデス。
ところで、忍耐力の必要な曲、作曲家って誰でしたっけ?
投稿: 九尾 | 2012年5月14日 (月) 18時40分
☆九尾さん
帰りの飛行機で前の席の人がすごいマスクをしていたので風邪だったのかもしれません。
千歳空港は行きも帰りも寒くて使い捨てカイロでも持って来ればよかったと思いました。
お耳汚しですみませんでした。
忍耐力の必要な曲、George Winstonの「Carol of the Bells」でした。
http://www.youtube.com/watch?v=1JYrOMK1aDA" rel="nofollow">http://www.youtube.com/watch?v=1JYrOMK1aDA
弾いたのは、その前の「Prelude」からです。2曲で1曲扱いです。
これと「風の伝説」は4月になってから決めて、初弾きの曲でした。
去年買ったジョージウィンストンの楽譜にCD「12月」の中の好きな曲の楽譜が入っていたので選びました。
それまではCD「秋」の楽譜しか持っていなくて、「あこがれ/愛」が好きでよく弾いていました。
http://www.youtube.com/watch?v=WAjl-9mKsJ0" rel="nofollow">http://www.youtube.com/watch?v=WAjl-9mKsJ0
「秋」の中では「道」が忍耐力が必要です。
投稿: うーさん | 2012年5月14日 (月) 19時38分
これと「風の伝説」は4月になってから決めて、初弾きの曲…一ヶ月であんなに上手に演奏出来るのですか。すごいな~。
私も、美しき譜めくりの妙技を見せようと思ったのですが、うーさんの演奏に圧倒されてしまいましたよ。
投稿: 九尾 | 2012年5月17日 (木) 18時11分
☆九尾さん
演奏の事には触れないでください。穴があったら入りたい・・・
前に「風の谷に住んでいる」と仰っていたので一つはナウシカの曲にしてみました。
2曲とも、もっと楽かと思ったのですが、思ったよりも・・・^^;
次回は美しい譜めくり妙技お願いします。
今まで近くで見る人って先生か他の生徒さんだったのですが、ピアノをやってない人に近くで見られるのって照れくさいですね。
メンタル面の強化が必要デス。どうやって強化したらよいのか・・・
投稿: うーさん | 2012年5月17日 (木) 20時31分
ただ隣で見て(聴いて)いるのも照れくさいデス。
本当は感動のあまり涙を流す為、目薬を忍ばせたりとネタを仕込んではいたのですが、恥ずかしくて出来ませんでした…。リアルではシャイなんです。
パスピエの時なんて、終わったら拍手するつもりだったのに、あまりに素晴らしい演奏だったので、タイミングを逸してしまいました。ゴメンナサイ。
投稿: 九尾 | 2012年5月18日 (金) 19時04分
・・・・・
そ、そうですか・・・ (;´Д`A ```
ではまた練習に付き合ってもらいますよ。
華麗なる譜めくり見てないしw
投稿: うーさん | 2012年5月18日 (金) 23時47分