« テンポ村の正体? | トップページ | 東京へ行ってきた »

2012年4月23日 (月)

続テンポ村の正体

テンポのムラの事を考えながら練習しました。

私のテンポのムラは大抵、というかほとんどが速くなります。

弾きやすい訳ではないのに速くなる場合、弾きにくいからがんばっちゃって速くなるのだろうか・・・・  そういう場合もあるでしょう。
今回は、速く弾かないと雰囲気が出ないから(何を弾いているのか解りにくいから)。だと思いました。
その速度でなければ成り立ちにくいのであるなら、その速度でやりましょう。それしかない!

その部分の速度に合わせて、他の部分の速度を上げる事にしました。
くっ・・・ ゆっくりじゃ仕上げられない仕様になっているとは・・・

次に、1フレーズの中でテンポムラが起きる場合。
遅い速度でメトロノームに合わせると1フレーズの中でムラがある場合があります。速度を上げればムラがあるようには感じませんが、機械で計ればきっとムラがあるに違いない・・・
こういうのを、粒が揃わないといいますね。
弾きにくい場所で起きるようです。音の離れ加減が違う場所とか。
指の強さにバラつきがあるのも原因の一つかな。敏捷レベルが低いとか・・・

キャラ(私)のレベルを上げて敏捷と力を上げるしか無さそうです。
(ゲームじゃないですから!)

|

« テンポ村の正体? | トップページ | 東京へ行ってきた »

01.ピアノ関連の話」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。