« 頭がよくなる思考術 | トップページ | 時の過ぎ行くまま »

2012年1月14日 (土)

薬を飲む時は気を付けよう

まだ小学校に上がる前、錠剤が飲み込めずにすごく苦労したことがある。頭を叩かれても叩かれても呑み込めず、だんだん薬の苦さが酷くなる(溶けて)。大きい錠剤で、腫れた喉を通らなかった。なんか、ぶつかるというか。喉のドアが開かないというか。かなり泣いて、最終的にクッキー2枚目でようやく飲み込めた。水を何杯飲んだか解らない。飲み込めた頃には薬は小さくなっていた。

去年だったか、母が「薬が飲み込めないっての、ようやく解った」と、今頃になって理解を示した。

今朝、サプリを入れると飲む錠剤は15錠。
 うぇ~~…。 どこの老人じゃ!?
風邪薬だけで8錠はある。(少し前に病院からお薬をもらってきた)
寒に入ったので、去年痛めた所の痛みが酷くなる前に痛み止め等をたまに(←ここポイント)飲もうと思って、そしたらこんな数になっちゃった。

大きいのから小さいの、細長いの・・・ テキトーに半分に分けて2回で飲もう、そうしよう。

ここまでは良かった。

私はお子様なので先に水を口に入れてからでないと薬を飲めないから、水を口に含み薬を入れた。

途端に、「ゲホッゴホッブホッcoldsweats02shock」  どこの老人じゃ…

とっさに手を口に当てたものの、テーブルの上に水が散乱した。
薬は手の中だ。おしっgood 
粉薬でなくて良かった~(´・`;)ホッ (←流し台で経験済み)

薬を握りしめたままテーブルを拭いて、濡れた薬を飲み直そうと掌を広げてみたら、1コ、溶けていたshock

ま、いっか・・・

薬を飲むのが苦手ですsweat02

|

« 頭がよくなる思考術 | トップページ | 時の過ぎ行くまま »

08-1.よもやま話」カテゴリの記事

コメント

え~と、何とコメントしていいやら…。
子供とお年寄りが融合しているような御様子で…。

と、とにかく、ものすご~っくお大事に。

投稿: 九尾 | 2012年1月15日 (日) 15時29分

☆九尾さん

ありがとうです・・・・・・・
 (子供とお年寄りが融合・・・( ̄◆ ̄;)

投稿: うーさん | 2012年1月15日 (日) 20時25分

お大事にどぞー。
粉薬は飲むの難しいよね。
昔、オブラートをよく使いました。

早く元気になって下さいね☆(ゝε ・`)

投稿: えまーる | 2012年1月15日 (日) 23時05分

☆えまーるさん

ありがとです(◎´∀`)ノ

オブラートに包むと大きくなるからだと思うんだけど、のどち○こにぶつかってゲロってなるのです。(お子様か…)
あと、飲むタイミングを見計らっているうちに口の中で破けたり。。
オブラートも苦手で、使うのやめました(T_T)
水曜の朝で薬が無くなります。
今のところ、治ったのかどうか微妙・・・

投稿: うーさん | 2012年1月16日 (月) 19時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« 頭がよくなる思考術 | トップページ | 時の過ぎ行くまま »