« 練習日記 2011年12月 | トップページ | コロの事 »

2011年12月29日 (木)

製本してみる

リストの愛の夢第3番の楽譜、以前先生から頂いたコピー譜です。
先生が持っていたコピー譜なので、何年前のものか解りません。
コピー用紙はセピア色がかってきています。
用紙の劣化が気になりますthink

それはそれで味があってよいのですが、端っこが切れている(コピーされていない)のも気になりますthink
♪の半分が見えるので問題はないのですが・・・

でもなんか気になるぅ~think
やっぱ買うべき?
でも先生が言った通り、他の曲は弾きそうにもない・・・

そんな最近の事、同じ楽譜を見つけました。
パブリックドメイン - 知的財産権が切れた楽譜の無料DLサイトで。
http://imslp.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
(某SNSでこのサイトを知りました)

ペータース版の無料楽譜があるぅぅ~~coldsweats02

それは第1~3番まで、3つのノクターンの楽譜でした。
第1と第2は使わないと思うけど、3つで「愛の夢」なんだからいいじゃまいかcatface

全部で19ページ(表紙とかも入れて。本当はポロネーズや舟歌など289ページ以上ある厚い本のようですが、「愛の夢」だけで一括りとてUPしてあるのです)

以前からやってみようかと思っていた製本をやりましょう。

必要な物を揃え、両面印刷をして、表紙を作って・・・・

chick

できたhappy01

111229_1

真ん中あたりを持ってみる。

111229_2

取れないから大丈夫っしょ?

初めてやったので荒いけど、まぁいいやw
(本が厚い方がやりやすそう)

ホットメルトで背を固めました。
ノリやボンドより強度が強いそうです。
製本機を使った方が簡単で綺麗に出来ると思うけど、他の事にも使えそうなのでクルーガンを買いました。

111229_3

電池式のコードレスタイプ 1,388円(クルースティック3本付き)

 

反省:
普通のコピー用紙よりちょっと厚めの紙に印刷した方がいいですね・・・
もう少し手マメにするべきでした・・・

 

とりあえず、使ってみて様子を見てみましょう。

|

« 練習日記 2011年12月 | トップページ | コロの事 »

01.ピアノ関連の話」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。