« 8度は泣ける 2 | トップページ | クリスマスだす »

2011年12月17日 (土)

棚をきちんと

ホームセンターに行ってきました。

5mm厚の板1枚を棚板サイズに2枚切ってもらい、余った分(ほんの少し)は処分で置いてきました。
棚板って重みでたわんでくるんですよね。それで本(今回は楽譜)の下が曲がっちゃうので困ります。キチキチに詰めてるのに曲がるんですよ・・・

壁板も切ってもらってガラス釘で留めようと考えていたのだけど、ベニヤを見て厚みの方に打ち込んでも弱いし割れるだろうと思い、この考えは却下しました。

↑の考えがボツになったので、それなら透明なアクリル板を壁板にしようか、と3mmのアクリル板をカートに入れたのだけど、店内を歩いていて文具の所で、家でカッターで切るより(アクリル用カッターは持っている) これがいいじゃん!と、 なんで今まで思いつかなかったんだろう。

こうなりました。

111217_1

(切った板を敷いてあります)

これ、「ファイルスタンド」というんですね。
雑誌を入れて使っているのに、楽譜の棚で使う事を思いつかなかったなんて、ボケsign01

6個買って2段にセットして っと・・・

楽譜を、[NHKテキスト][練習曲]で揃えて置き、残りはほぼ年代順に並べてっと・・・
入らねえ・・・sad

ファイルスタンドの厚みの分 + ピアノの上に置いてある分 が入りません。

むむむ・・・

メインで使うものだけにしてっと・・・(楽譜を買い換えているやつ)

ふう~(〃゚д゚;A アセアセ・・・

できたsign03

111217_2

子供の頃に使っていたこどもバイエルとかはこの下の扉の中です。
(大人レッスンの時に大人用(?)バイエルを買ってあったので、それは上の棚に)

2段目の棚の約半分が練習曲でしたcoldsweats01
(ショパンのエチュードもここ)

もう少し楽譜が増えたら、コルトー版を下に移動させよう。参考書だし。

なんだか気持ちがすっきり~happy01

|

« 8度は泣ける 2 | トップページ | クリスマスだす »

08-1.よもやま話」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。