« ヘラー4番 | トップページ | 行った気になるかもしれない »

2011年12月 5日 (月)

インヴェンション7番

調律後は音の狂いが治って、私の調子が狂います。
まるで調律前と違うものを弾いているような感覚になり、イライラ度が増し、集中力が続かなくなるのです。

ヘラーの時もやっとこ録画したのですが、インヴェンション7番の録画には3日もかかってしまいました。
もういいや・・・・・(;´Д`A ```

 

2つの録画が済んでスッキリしたのか?、昨日から音の狂いが治った事へのストレスが無くなりました。ばんざい\(^o^)/ (録画した翌日の2日と3日は練習休み)

 

一つ前の日記で「インヴェンションのせいでしょう」と書きました。

バッハの練習ではこんな感じ。
 最初イヤイヤ始める。
 なんとなく覚えてくると練習ががんばれる。
 スムーズに弾けるようになると集中度が上がる。
 急に集中力が無くなりミスが多くなる。
 イヤイヤ弾いている事に気が付く。

バッハ(特にインヴェンション)のイメージ。
 まるで、ぜんまいをかけて始めるよう。
 そして歯車のような流れ。
 息抜きが出来ない流れ。
これらがバッハを弾く時のイライラに繋がる。

というような事を考えていたのです。

まったく、気が休まらない曲なのです。

好きな人はそういうのが心地良いのでしょう。

私に自由をおくれ。
箱庭にいると自覚するような曲は息が詰まるよ。

ロマン派は、例え箱庭にいてもそれに気が付かないので、ストレスが溜まらないのです。

たぶんね。

あくまで私の場合であって、私の今の考えです。
また別の考えを思いつくかも。

|

« ヘラー4番 | トップページ | 行った気になるかもしれない »

02-3.(P)練習動画~バッハ」カテゴリの記事

コメント

そう、そうなんですよ。
その集中度が上がっている状態が癖になるのです( ´艸`)
10番をエンドレスでグルグル弾くのが好きですよw

うーさん、インベンション上達しましたね。
(なんか偉そうですみません。でも素直にキレイだなぁと思ったのです)
それと、うーさんのところのピアノってバッハとかの時代のものに合っているような気がするのですよね。

7番、私ももう一度やってみるかなー、なんて思いました。

投稿: えまーる | 2011年12月 6日 (火) 15時51分

☆えまーるさん

ありがとうございます(*´ω`*)
えまーるさんにそう言われるとテンション上がります。
もう投げ出そうかと思ったけど、次練習しよう!

うちのピアノ、まろやかさに欠けるんですよね。
そのせいか、まろやかすぎる音はあまり好きではなく(曲によるだろうけど)、張りのある音を好むようです。人によっては金属的な音と言うようですが。
ソニーよりパナソニックの音が好き、みたいな。
でもパイオニアが好きです。

えまーるさんなら気分転換にちょこっとインヴェンションなんてすぐでしょ~
私1曲やるのにすごい日数が必要・・・(;´Д`A ```
もう少しペースが上がるといいんだけど。

そういえば、えまーるさんの月光のミスしそうになって楽譜を確認した所って最初の方かなって思いましたが、言われて「どこだ~」って探して「ここかな?」と思う程度で、あまり解りませんよ。

それと、この前、初めて行った札幌駅周辺では楽譜が豊富という楽器屋さんにもヘンデルはありませんでした。
やっぱりヤマハ札幌本店に行かねば・・・

投稿: うーさん | 2011年12月 6日 (火) 19時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« ヘラー4番 | トップページ | 行った気になるかもしれない »