« コロの事 | トップページ | あけおめ »

2011年12月31日 (土)

今年も最後です

最近、右手親指の関節や水かき辺りが痛いです。
痛くなるほど無理がかかる曲は弾いていないし、弾き方が悪いのか?とも思いながら、昨夜は湿布をして寝ました。
ふと、「あれか~!?」

先週、お歳暮で頂いた新巻鮭をさばいたので、そのせいじゃないかと思います。
凍った状態でさばきますが、うちの包丁の切れ味は悪く、いつも力任せ(やや大げさ)で切っていて、その包丁で力を込めてさばきました。でも皮が切れん・・・
初めての鮭まるごとさばきです。3枚開き?
失敗しました。骨をスライスしながら後ろ側に包丁が・・・^^;
誤魔化します(。。;
尻尾は出刃包丁を思い切り振り落としズバッ。
ヒッ・・・shockこぇぇぇ・・・
殺人して切り刻む人ってすごい力のある人なんだな・・・ 私には向かない。

その後、お正月用の紅白なますを作るのに大根3本と人参2本を千切り。など。
普段包丁を使い慣れないものだから変に力が入って・・・ が積み重なって痛くなってきたのでしょう。

包丁を使うにも脱力がポイントなのかもしれません。(余計な力を入れないという意味で)

昨日は裏ごし、今日も裏ごし、そして胡麻すり、腕も疲れるよ。
今日も湿布を貼って寝ましょう。

私の今日の担当はこちら。

111231_1

茶碗蒸し
 昨日から下準備しています。すが立たず綺麗に蒸せました。
 茶碗が古臭いのは本当に古いからです。

 

111231_2

白和え
 タッパが大きすぎですな。
 ゴマをすって、豆腐を入れすって・・・
 昔に比べたら量が少ないので楽ですけどね。

 

111231_3

茹で卵の黄身を裏ごししてマヨネーズ・胡椒・塩を入れてクリームデコ用のやつでぐにゅっと出したもの。
 地味になりがちなお正月テーブルが少しにぎやかになります。
 黄身の上にイクラかエンドウ豆を乗せるとより鮮やかになります。

 

茹で卵を花形に切るアイテム、探しています。
↓これです。

111231_4

青い部分を回転させると花形に切れる、楽ちんな卵切り器です。

古いものなので壊れたら困るし新しいのが欲しいのですが、売っているのを見たことがありません。

V型のものを刺して切るタイプも持っていますが、アレは手間や時間がかかるし使いにくいので、コレが欲しいのです。

もし、売っているのを見たという方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
(追記:似た製品があるのを見つけました)

 

では今年はこれで失礼いたします。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

|

« コロの事 | トップページ | あけおめ »

08-2.食べ物のこと」カテゴリの記事

コメント

茹で卵器、便利そう~~
わたいも欲しいかも~~(#^.^#)
今年は、ようお世話になりやんした(*^。^*)
来年もよろしくですwink

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年12月31日 (土) 15時55分

☆ちゃちゃわんわんさん

卵切り器、便利です!
今はママ手作りお弁当に凝る時代だから、あると売れると思うんだけどなぁ。
どこかで売ってないかな~

こちらこそお世話になりました(*´ω`*)
来年もよろしくお願いします^^

投稿: うーさん | 2011年12月31日 (土) 16時48分

うーさんの手料理美味しそうです。

今年は玉藻共々お世話になりました。
良いお年を!

投稿: 九尾 | 2011年12月31日 (土) 19時46分

☆九尾さん

恐縮です(〃∇〃)

九尾さんにはいつもお世話になりっぱなしです。
いろいろな曲を聴けて楽しく思っています。
映画等の影響か、現代曲って馴染みやすいのが多いんだなと解りました。

また来年も、おもしろいネタを楽しみにしています。
良いお年を^^

投稿: うーさん | 2011年12月31日 (土) 21時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« コロの事 | トップページ | あけおめ »