整理苦悩中
部屋の中は相変わらず整理中のゴタゴタ感があります。
物を配置するのって難しい。
捨てたのは見えない所の物が多くて、見た目的にほとんど以前と変わらないせいだと思う。
思うに、「隙間を開けて整理すべし」 が極意ではないかと。。
物をきっちりびっちり詰めるのは良くない。
その状態で買ってくると置く所が無いから。
隙間家具? ダメダメ。そんなのダメよ!
上手に配置すればまだまだ入ります? ダメ!いけません!
そういう余裕の無い配置はいけません!
びっちり詰めて整理するのは結構得意なんだけど(その方が楽だし)、隙間を開けて配置するのは難しい~
いやいや、諦めちゃだめ!
何事も「間」は大切です。
「間」の使い方で余裕が、そして美が生まれるのよ。
そして流れが生まれるのよ。
はぁ~(;-_-) =3
| 固定リンク
« 月光とヘラー3番 | トップページ | 論理的思考 »
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
こんにちは^^。
片付けると言うことがよくわかっておいでですね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ。
見える空間から見えない空間にとりあえずものをぶち込むのは片付けるとはいいません。
必要なときにささっと取り出すことが出来なければなくしたのと同じことです。
投稿: komomo | 2011年11月 4日 (金) 12時16分
☆komomoさん
とりあえず見えない空間に押し込める、ってことはしないのですが、見えない空間に隙間なく詰めていくうちに奥の方の物を忘れてしまいます。
奥の方に入れるってことは、普段どうでもいい物(全く必要の無い物)なんですけどね^^;
必要が無くても捨てられない物がありすぎたんですね(;´д`)トホホ…
奥の方の物も見えるようにするには、隙間を開けてしまわなくては。。
投稿: うーさん | 2011年11月 4日 (金) 20時18分
隙間・・・隙間・・・
そういえば、ないなぁ。
クローゼットも本棚もビッチリだ。
やはり、空間があいてないと、風は呼び込めないかな。
捨てよう、私も、うーさんを見習ってもっと捨てよう。
投稿: えまーる | 2011年11月 7日 (月) 22時40分
☆えまーるさん
私のワードローブもキッチキチです。(大きくないしね><)
夏物1/4、残りほとんど秋冬物、その秋冬物の半分が上着。
それでもロングダウンは別の部屋にあるし、オーバーコートは箱の中。(最近オーバーコートを着ないのよ)
冬物はかさばるから仕方ないんだけどね・・・
かけてる下が空いてるからいっか♪と思っています。
隙間があると流れが良くなりそうで、びっちり詰まっていると悪い気が貯まりそうな感じがするというだけで、何かに書いてあったとかそういう訳じゃないです。
必要なものまで捨てないよう気を付けてw
投稿: うーさん | 2011年11月 7日 (月) 23時23分