« 聴いたもの ヘラー | トップページ | 月光とヘラー3番 »

2011年10月13日 (木)

目ヂカラ

一昨日、TVをつけたらマエストロ小澤が出ていました。
オペラのリハの様子でした。

マエストロは眼光がすごい。
今時の言葉なら「目ヂカラ」ですな。

目のすごい人といえば、「芸術はバクハツだ」の岡本太郎。
すごい目力です。

マエストロ小澤は[眼光>眼力]で、岡本太郎は[眼光<眼力]な感じがします。

目に宿るもの・・・ は生命力や精神力とちょっと違うような気がするのだけど・・・、欲する力なのかなと思ったり。
お菓子が欲しいとか服が欲しいとかそういうんじゃなくて。
何かを得たい、何かを求めている、そんな力というか・・・?

なんにせよ、トップを行く人達には「目ヂカラ」があるんだなと思ったという次第。

 

ところで、マエストロがリハしていたオペラ、「青ひげ公の…」(←忘れた)ですが、バレエ団が踊っているような所がありました。
オペラ歌手の周りで舞台に半ば寝そべって表現している(現代バレエ)、みたいな。
バレエ団に頼むのかな・・・?

|

« 聴いたもの ヘラー | トップページ | 月光とヘラー3番 »

08-1.よもやま話」カテゴリの記事

コメント

目ジカラって今時の言葉だったんですか?
15年ほど前テレビで栗間太澄(くりまたすみ)が出ていた(流行っていた)頃の彼の言葉だと思っていました(;^_^A ・・・。

投稿: komomo | 2011年10月13日 (木) 18時55分

真っ直ぐに目標へと向かう推進力とかエネルギーが目に宿るのかな?と思ったことはあります。

私は日々、ボケッと過ごしているので、死んだ魚の目にならないよう、気をつけなければ。

投稿: えまーる | 2011年10月13日 (木) 19時03分

☆komomoさん

そんな前からある言葉なのですか!(・oノ)ノ
ここ数年の言葉だと思っていました。

目ヂカラって眼力と違うんでよすね。
なんとなく最近、目力と目ヂカラも違うんじゃないかと思うようになってきました。
ああ日本語って難しい。



☆えまーるさん

!エネルギーが宿る・・・
まさしくそうです。なんて適切なお言葉!

私も死んだ魚の目のことも考えてました。
朝起きた時になってないかなって^^;
まだ興味のあるものがあるうちは大丈夫。と言い聞かせてみる。

投稿: うーさん | 2011年10月14日 (金) 11時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« 聴いたもの ヘラー | トップページ | 月光とヘラー3番 »