目ヂカラ
一昨日、TVをつけたらマエストロ小澤が出ていました。
オペラのリハの様子でした。
マエストロは眼光がすごい。
今時の言葉なら「目ヂカラ」ですな。
目のすごい人といえば、「芸術はバクハツだ」の岡本太郎。
すごい目力です。
マエストロ小澤は[眼光>眼力]で、岡本太郎は[眼光<眼力]な感じがします。
目に宿るもの・・・ は生命力や精神力とちょっと違うような気がするのだけど・・・、欲する力なのかなと思ったり。
お菓子が欲しいとか服が欲しいとかそういうんじゃなくて。
何かを得たい、何かを求めている、そんな力というか・・・?
なんにせよ、トップを行く人達には「目ヂカラ」があるんだなと思ったという次第。
ところで、マエストロがリハしていたオペラ、「青ひげ公の…」(←忘れた)ですが、バレエ団が踊っているような所がありました。
オペラ歌手の周りで舞台に半ば寝そべって表現している(現代バレエ)、みたいな。
バレエ団に頼むのかな・・・?
| 固定リンク
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
目ジカラって"今時の言葉"だったんですか?
15年ほど前テレビで栗間太澄(くりまたすみ)が出ていた(流行っていた)頃の彼の言葉だと思っていました(;^_^A ・・・。
投稿: komomo | 2011年10月13日 (木) 18時55分
真っ直ぐに目標へと向かう推進力とかエネルギーが目に宿るのかな?と思ったことはあります。
私は日々、ボケッと過ごしているので、死んだ魚の目にならないよう、気をつけなければ。
投稿: えまーる | 2011年10月13日 (木) 19時03分
☆komomoさん
そんな前からある言葉なのですか!(・oノ)ノ
ここ数年の言葉だと思っていました。
目ヂカラって眼力と違うんでよすね。
なんとなく最近、目力と目ヂカラも違うんじゃないかと思うようになってきました。
ああ日本語って難しい。
☆えまーるさん
!エネルギーが宿る・・・
まさしくそうです。なんて適切なお言葉!
私も死んだ魚の目のことも考えてました。
朝起きた時になってないかなって^^;
まだ興味のあるものがあるうちは大丈夫。と言い聞かせてみる。
投稿: うーさん | 2011年10月14日 (金) 11時04分