« 目ヂカラ | トップページ | 整理苦悩中 »

2011年10月13日 (木)

月光とヘラー3番

昨日、あの状況(歯とか手とか)で何を思ったか「月光」第1楽章を録画してみるというアホな事をしたのですが、なんというこったshock 状況が演奏に反映されるのをまさしく身をもって体験してしまいましたorz

今日は麻酔針の痛さも手の痛さも無くなったのでリベンジしました。

よほど上手く弾けたのかって、いえ・・・ そうじゃありません。
ここからが練習本番というか、ネチネチとずっと練習するしかないMの世界に突入になるんじゃないかと記録してみました。

もっともっと細部に注意が必要で、コントールしなければなりません。
自分の思うのと違うようになってしまうので、本当に細かくコントロールしなきゃです。

・・・ マゾいぞ!?(ぁ言った…

 

もう1つ、ヘラーの3番です。
弾き始めて1ヶ月ほど経ちました。と言っても、人によって練習量が違うから目安にはならないですね。

 

これ以上早くするともっと雑になるので、これ以上早くするならもっと長期戦になってしまいます。

最近4番のメロディーがぐるぐるしているので3番はここまでにしておきます。

|

« 目ヂカラ | トップページ | 整理苦悩中 »

02-2.(P)練習動画」カテゴリの記事

コメント

>ネチネチとずっと練習するしかないMの世界
わかります、わかりますwww
全く持って同じです。

昨日満月だったから、やっぱり月光の事はチラッと考えました。
指使い等、とても参考になりました。
UPありがとうございます(◎´∀`)ノ
私も記録に残そうかなー。

ヘラーの3番は一転して、民族ダンスチックなのね。
4番も楽しみにしています。

そして、アップライトだと譜めくり、楽譜の下からすっとできるのねー。
ちょっと感動した。

投稿: えまーる | 2011年10月13日 (木) 23時12分

☆えまーるさん

毎度ありがとうございますm(_ _)m

月光の第1楽章の右手、届かないんですよ~
左手の出番ですw
男の人はいいわね。絶対届くよね。届かない人は身長が私より低い人だわね。(手が開かない人は別ですが…)

えまーるさんもぜひ記録を^^

ヘラー、「リズムと表現」というタイトルが付いているだけあって、いろいろな雰囲気の曲の詰め合わせになってて、勉強になります。

譜めくり、今回はうまく行きましたね~w
グランドは楽譜が遠いから譜めくりは大変なのよね。

投稿: うーさん | 2011年10月14日 (金) 10時41分

こんばんわ。

引っ越してから、どうも動画の読み込みに時間が掛かります。

月光ソナタ、元祖を聴くのは久し振りです。月光を引用している近代曲はよく聴くのですがね。

流石に名曲。今度は全曲弾いて下さいな。

投稿: 九尾 | 2011年10月15日 (土) 22時20分

☆九尾さん

読み込みが大変なのに聴いてい下さりありがとうございますm(_ _)m
時間がかかった割にはお粗末で申し訳ありません。(いつもの事ですが…

通して最後までですよね・・・ がんばります(;;;´Д`)ゝ
譜めくりお願いしていいですか?(ォィ 暗譜する気は無いのか?

月光を引用している近代曲ってたくさんあるのですか?

投稿: うーさん | 2011年10月15日 (土) 23時45分

たくさんというか、例によってショスタコさんです。

ピアノ協奏曲2番、弦楽四重奏の15番、それに亡くなる直前に書いたヴィオラソナタのフィナーレが、月光ソナタになっています。(非常に孤独で暗いです)

好きだったんですね。

投稿: 九尾 | 2011年10月16日 (日) 09時09分

☆九尾さん

ちょっと聴いたかんじ解らないのである・・・><;
もっと月光の研究をしなければ・・・

3つの曲に引用してるなんて、月光好きですね。
ヴィオラソナタと弦楽四重奏は作曲した時期が近いですね。
特に月光に共感する時期だったのかもしれませんね。

投稿: うーさん | 2011年10月16日 (日) 13時32分

ごめんなさ~い!

ピアノ協奏曲で引用しているのは「熱情」でした。しかも2番ではなく1番です、失礼!

投稿: 九尾 | 2011年10月16日 (日) 21時03分

☆九尾さん

なるほど~

熱情は解りましたよ!(よかった(´・`;)ホッ

1番ってトランペットも出てくるんですね。
これってピアノ協奏曲だったはず?と一瞬こんがらがってしまいました。
でもなんかいい感じ。

投稿: うーさん | 2011年10月17日 (月) 17時23分

この曲は原題は「幻想曲風ソナタ」でしたね、13番とともに。「月光」というあだ名の先入観を消したくてしょうがありません(_)。
音楽の流れが止まらないですね、素晴らしいですね。
3楽章をアップしていただけたら、もんのすごい刺激になりそうなんですがね…( ´艸`)ププ。今寝かせているもので。
ヘラーのは、何番か忘れましたがツェルニー30番のどれかにとてもよく似ています。

投稿: komomo | 2011年10月18日 (火) 16時40分

☆komomoさん

いつもありがとうございますm(_ _)m

そうです^^ 幻想曲です。
「月光」は売るために付けられたようですが、でも全く違う雰囲気ではないと思います。
私のイメージでは第1楽章も第3楽章にも月が必要です。
まだ第1と第2楽章で奮闘しているので、練習時間的に第3楽章をする余裕がありません。第2楽章がもう少しマトモに弾けるようになったら進みます。

投稿: うーさん | 2011年10月18日 (火) 23時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« 目ヂカラ | トップページ | 整理苦悩中 »