« 上から目線 | トップページ | やっぱり美味しいものが良い »

2011年9月23日 (金)

ヘラー2番

今日はリンパマッサージのカルチャースクールが最後でした。
そのスクールで今日は肩甲骨が少し緩まりました。
そのおかげか、気分よくいつもより多めに練習できました。
肩甲骨の動きの良さはピアノにも大切です。

ま、今日はALL生音で練習したので、そのせいもあるかもしれません。

それにしても音の狂いが酷い。
昨日は左手ミの音が出ないありさま。
今日は出たので、もう嫌々練習しているヘラーの2番を録画しました。

 

柔らかく弾けんわ!
突き詰めたらいつまで経っても終わらないですから・・・
と言う理由でおしまいにします。

月光を第1~3楽章まで練習しました。
第3楽章、ものすごく久しぶりです。
リピートの所まではこの前弾いたけど・・・
いやぁ~、月光は(も?)どの楽章もいいですね^^
昔は第3楽章を弾くのが難しいような気がしたけど、今は第1や第2楽章の方が難しく感じます。
第1楽章は繰り返して弾いているうちにだんだん底に落ちていくけど、それがまた良くて何度も弾いてしまいたくなるのだけど、ウチの家族は1つの曲の練習を何度も繰り返して聴くのは嫌いなので、2回でやめましたが・・・(ノ_-。)

とにかく月光を通して練習したことに大満足です。

|

« 上から目線 | トップページ | やっぱり美味しいものが良い »

02-1.(P)練習日記」カテゴリの記事

02-2.(P)練習動画」カテゴリの記事

コメント

ヘラー、一番に引き続き、とても素朴で暖かい旋律…
私、こういうの好きだなぁ。

肩甲骨というか、背中の具合って演奏に影響しますよね。
そんなわけで水泳を始めたのです。
それと、昨日はリンパを意識してシャワー中に鎖骨あたりをマッサージしてみました。
全身の流れを良くするイメージで。

話は変わりますが、私、うーさんのピアノの音好きだなあ?。
ヘラーとかアンナさんがよく似合う音(◎´∀`)ノ
朝から癒されました。
ありがとうです。

投稿: えまーる | 2011年9月23日 (金) 10時30分

☆えまーるさん

(*´ω`*)いつもありがとうございますm(_ _)m
ヘラーやアンナさんに合いますか(〃∇〃)
自分では全く解りませんが・・・^^;

嗚呼、ここでもヘラーファンが増えたかなw
参加しているピアノSNSで、熱烈な(?)ヘラーファンの方が出来まして、数種類の本を購入したようです。今の所練習曲の本だけのようだけど。
練習曲がいくつかあるので、どれか息抜きにどうですか?

普段、背中ってあまり動かす事がないので水泳はとても良いですね^^
私も泳げたら行きたいわ・・・(金槌) お風呂のある所でw(シャワーだけの所だと風邪を引いて月1回コースになってしまうので)

鎖骨の所マッサージOKです^^
マッサージした後は水を飲むといいですよ~
最終的に尿になって出ていくので。

投稿: うーさん | 2011年9月23日 (金) 15時30分

ずいぶんメロディアスな練習曲なんですね!左手のアルペジオ伴奏の練習にもよさそうです。チェルニーにはこうした曲はなかったような。
月光の3rdは現時点でどれくらいのテンポで弾かれてます?CDくらいのテンポで弾いたらコーダの両手の分散和音で崩れる率が高いです( ´艸`)ププ。

投稿: komomo | 2011年9月23日 (金) 23時23分

☆komomoさん

「リズムと表現力のための練習曲」なのでツェルニーとは一味違いますね^^
でもツェルニーにも左手アルペジオの練習はあったような気がしたけど・・・

「月光」、CDってどのくらいの速度か覚えていないので聴いてみたら(ケンプとアラウ)早いですね(゚ー゚;A
この速度ではまだ無理です。少しゆっくりな速度です。

3楽章のコーダって「TempoⅠ」からですよねσ(^_^;)(勉強不足ですみません(/ω\*)
一番最後の両手で同時に弾くアルペジオのことですね。
まだ練習不足で慣れてないので下降で音を外してしまいます。
なにせ、3楽章は昨日で2回目の練習ですから~ww
たぶん、高校生以来なんですよ。3楽章は。。
でも、当時発表会で弾いた曲なので結構手が覚えています。

投稿: うーさん | 2011年9月24日 (土) 11時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« 上から目線 | トップページ | やっぱり美味しいものが良い »