« ヘラー1番 | トップページ | 上から目線 »

2011年9月10日 (土)

今日は揚げ物

我が家のひまわり・・・ 勝手に生えてるひまわり2本ですが、ついに満開になりました。

110910_1

この前の台風の影響による暴風雨で倒れるかと思ったけど、支えてある棒ががんばったらしく、倒れませんでした。

重ねて言いますが、植えたものではなく、勝手に生えてるものです。

写真をとっていたらトンボがやってきて、私の手から離れません。
最初、指に止まって、ちょっと動いたら離れたのに、今度は手の甲に止まって動きません。

110910_2

赤とんぼですよ^^ 赤とんぼや車とんぼはかわいいと思います。

トンボの顔が苦手な人もいると思いますが、私は蝶よりトンボ派です。
蝶の粉が嫌いです。

手に止まって動かないということは、寒かったのかもね。
足でがっつり掴まってるって感じでした。お腹もくっつけてたし。

他の所に止まらせようと、いろいろしているうちに飛んでいきました。
(羽を掴むと皮脂が付くので触ってませんよ。)

【追記】----------------------
しっぽかわいい(*´ω`*)
多くの場合、生き物のしっぽはかわいい!(爬虫類は激しく除く)
しっぽはかわいい・・・ (しつこい)
かわいいけど人間には付いていない。つまり、人間はかわいくないってことだな!(ぇ
しっぽがかわいい って連発したら変態だな!! 気を付けよう(´・ω・`)ショボーン
----------------------------

 

今日、「エビを揚げて」と言われ、揚げました。

110910_3

尻尾にパン粉はつけてません。
天ぷらではないので、エビカツという名になるのでしょうか?

下の緑色のはササギの天ぷらです。今年最後のササギweep 

2本ずつセットで揚げるよう希望され(母に)、2本ずつにしているうちに最初に入れたやつがちょっと黒っぽくなってしまいました。

毎度のことですが、エビもササギも油が跳ねるので危険ですな。

今日もシミの予備軍が出来てしまいましたweep 
今日は手だけ、顔に跳ねなかったからマシかぁ~coldsweats01 

komomoさんのブログで見たので、「シソの穂も天ぷらで食べれるらしいよ」と言ったら、母は早い。。 「食べる」と言ったと思ったら外に出てました。

何枚かの葉っぱと、穂を3本・・・

揚げると、まだ衣種が余っていたので、また取りに行って・・・

110910_4

後からとってきた穂は葉っぱ付き。

揚げると剣のようになってしまいました。(右下のとか)

葉っぱよりシソの香がハッキリしていて、モコっとしていて美味しかったです。

穂が種っぽくなっている方が香が強かったように思いました。

|

« ヘラー1番 | トップページ | 上から目線 »

08-1.よもやま話」カテゴリの記事

08-2.食べ物のこと」カテゴリの記事

コメント

あづいなか、ごくろうさまです(#^.^#)
ささぎが、最初、蝶の話をひきずってて、
さなぎかと思ってしもうたりして(*^_^*)
誰も、さなぎはくわんわなあ~~~失礼、失礼(*^^)v

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年9月10日 (土) 20時32分

こんばんは。
赤とんぼ最近よく見かけるようになりました。
『モコっとしていて美味しかった』面白い表現ですね( ´艸`)。穂って置いておけば結構長くなるものですね。フライングだったかもしれません。
さらに、私も穂を葉つきで採ったのですが、『剣』の刃(穂)の根元にきっと小さい穂が両サイドに2つ付いていたでしょう?なんか、損した気分にwww
うちも、たまには海老でも食わなけりゃですね。

投稿: komomo | 2011年9月11日 (日) 01時23分

☆ちゃちゃわんわんさん

さなぎは喰わんですよ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

最近あまり暑くないので揚げ物しても平気ですよん^^
窓閉めてても汗はかきませんでした。
しかも、油跳ね対策で長袖カーディガンを着ていたのに^^;
手の甲に飛んだので「あちっ」となりましたがw

 
☆komomoさん

穂、もっとガリっとしているのかと思ったのに、モコっとした食感でした。天ぷらだったから?
穂の両サイド、見てませんでした。
母が衣種の中にポイッと入れたので、そのままかき混ぜてしまって。。

穂は全部とっちゃうと来年シソが生えてこなくなる(あるいは少なくなる)のでいくつかはそのまま放っておかないと。
豆も、全部とらないで残さないとね^^

もしかして魚介類もほとんど食べないのですか?(自分で作ったもの以外は基本的には食べないようだから)
魚介類から摂取しやすい栄養素もあると思うから、たまには食べた方がいいですよ~^^

投稿: うーさん | 2011年9月11日 (日) 13時17分

食べないわけではありませんよ^^。食べています。シラスは毎朝納豆に入れて食べています。

ただ、海老天、娘は嫌いだし、妻は「海老は衣がうまくつかない」とかの理由で、なかなか食卓に上がることがないのです( ´艸`)。

投稿: komomo | 2011年9月11日 (日) 17時25分

☆komomoさん

納豆にシラス!は食べたことがありません。
たれしか入れてません。(旭川などで砂糖を入れるようですが)
シラスを入れるとカルシウムも摂れるし、いいですね^^

ウチでも滅多に揚げないですよ。
エビ天は買ってくる方が多いです。
前処理がめんどくさいし、揚げると油に匂いが付くし・・・。

そういえば姪もエビが嫌いだったような・・・

投稿: うーさん | 2011年9月11日 (日) 18時47分

天ぷら画像もステキなのですが、うーさんのお手手がキレイでウットリ・・・
.:*・゜(n‘д‘)η゚・*:.。.ミ ☆
きめが細かくてキレイなお肌ですこと。

羨ましいですわ・・・

投稿: えまーる | 2011年9月11日 (日) 22時29分

☆えまーるさん

写真は真実を写しません^^;
実際はもっと日に焼けてて、こんな白くないし。
たまたま良く撮れたのです^^

えまーるさんのすらっとした手も綺麗でしたよ^^
羨ましかったです><;

自分の体で自慢の出来る所は何一つ無くて、特に手は学生の頃からコンプレックスなのですよ(;´д`)トホホ…

投稿: うーさん | 2011年9月11日 (日) 23時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« ヘラー1番 | トップページ | 上から目線 »