« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

練習日記 2011年9月

ピアノ練習再開して1年経ったと思われます。オメデトーbell

練習テキスト

  • ツェルニー・左手 16~18番
  • ヘラー・リズムと表現 2~4番
  • クレメンティ・スケール ハ長調・イ短調・ヘ長調・ニ短調
     ヘ長調とニ短調のExerciseが弾きにくいです。
     とてもヘラーと同じ★4つとは思えません。( ´艸`)プッ
  • バッハ・インヴェンション 7番
     おとといの夜、初めて勝手に頭の中で曲が流れだしました。
     良い傾向です。
  • ベートーヴェン・月光 第1・2楽章
     第1楽章、右手の3連符、たまに3つ目が出っ張ってしまう事があり、
     もっと集中してコントロールできるようにならないといけませんね。
     第2楽章、つい昔のように通して弾いてしまいますが、
     声部ごとにちゃんと練習したいと思っています。
  • 吉松隆 誕生日のロマンス
     月末に始めたばかり。
     拍子?んなもの見てませんとも!
     この曲は拍子の変更がわりと少なくて、1小節ずつ拍子が変わるのはBの部分だけ。
     Aの8小節は変更が無いので・・・ ただ5/4ですが^^;
     暗譜できそうです^^
  • ナンネルの練習張
     中旬くらいまで初見練習してました。

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

苦手フレーズ

左手のスケール下降は苦手 というのは前に書いた。

アルベルティバス(ドソミソの伴奏)も苦手だ。
子供の頃は得意だったはずなのに、最近苦手だと思った。

今練習しているツェルニー・左手のための…の17番の伴奏もsweat01 

こんなの↓

A.
110929_1

1音目が親指になる、このタイプがどうにも弾きにくい。
弾いているとイラっとする。

リピートが終わって次のBの部分は平気↓

B.
110929_2

アルベルティバスやA.と B.はあからさまに違う。
何が違うって、重心の移動が違う。

B.は単純なのだ。それによく出てくる。
小指を保持する形は特によく出てくる。
とっても馴染み深い形なのだ。

A.は今まで練習曲にあっただろうか? ほとんど馴染みが無い。
何かで弾いた記憶があるけど、何か解らんw
やっぱり弾きにくいと思った記憶だけが残っている。

アルベルティバスは大人になってからほとんど弾かない形なので、それで弾きにくいと思っちゃうのだ。
これはバイエルやったらよさそうねcoldsweats01 

どうやら左手で重心移動が細かく変わるものだと、まだまだ練習不足のようだ。
この点を考慮して練習する曲を選んでみようかな。

17番が弾きにくいので18番を見てみたら、弾きやすいじゃまいか~

こんなの↓

110929_3

しかもこのパターンだと、あんまり左手の楽譜を見なくても弾ける~
楽だわ~

 

予定(目標)を立てるとすると・・・

今やってる17番であと1週間、来週いっぱい。
18番、1週間ほどで大丈夫そうなので、来週いっぱい。
19番、2週間
ここまでで1週間余裕を持たせて、10月いっぱいで終わり。
20番、2週間ほど
21番、10日ほど
22番、10日ほど
23番、2週間
24番、2週間
年内ギリギリって感じ。

他の練習曲やめてこれだけにしたらもっと早く終われそうだけど、そういうことはしないw

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

やっぱり美味しいものが良い

昨日は「続クラス会」で、前回来れなかった人も含め小人数での飲み会でした。

どうしても学生の頃はグループ化されているけど、いい年になってくるとそういうの無関係になって、グループも男女も関係なくおしゃべり出来て楽しいものですね。

 

防災用保存食と言えば「カンパン」ですが、あれ、嫌いです。

以前買ったものが、3.11以後に確認したらすごく賞味期限切れで・・・
食べたくないし賞味期限切れだし、となれば自ずと行先は決まります。

買い足さなきゃな~と思って数か月・・・
先日お店に行くと、カンパンじゃなくてもあるじゃないですか。

110925_1 

これなら賞味期限が切れても食べちゃうぞsign01 

賞味期限は5年間と短いけど、私的にはカンパンよりGoodgood

早速防災リュックの中に入れました。

 

1週間前、姉から好物を頂きました。

110925_2 

新じゃがを使ったポテチチョコです。

いっぺんに食べるとすぐに体重に出るので、ちまちま食べて1週間。
そろそろ無くなりそうweep 

普段のおやつにするには高いし太るし、次に食べるのはいつでしょうか。

 

てか、ココログの日記、ちょっと入力しにくくなったのは、IE9に変えたからでしょうか。

| | コメント (7)

2011年9月23日 (金)

ヘラー2番

今日はリンパマッサージのカルチャースクールが最後でした。
そのスクールで今日は肩甲骨が少し緩まりました。
そのおかげか、気分よくいつもより多めに練習できました。
肩甲骨の動きの良さはピアノにも大切です。

ま、今日はALL生音で練習したので、そのせいもあるかもしれません。

それにしても音の狂いが酷い。
昨日は左手ミの音が出ないありさま。
今日は出たので、もう嫌々練習しているヘラーの2番を録画しました。

 

柔らかく弾けんわ!
突き詰めたらいつまで経っても終わらないですから・・・
と言う理由でおしまいにします。

月光を第1~3楽章まで練習しました。
第3楽章、ものすごく久しぶりです。
リピートの所まではこの前弾いたけど・・・
いやぁ~、月光は(も?)どの楽章もいいですね^^
昔は第3楽章を弾くのが難しいような気がしたけど、今は第1や第2楽章の方が難しく感じます。
第1楽章は繰り返して弾いているうちにだんだん底に落ちていくけど、それがまた良くて何度も弾いてしまいたくなるのだけど、ウチの家族は1つの曲の練習を何度も繰り返して聴くのは嫌いなので、2回でやめましたが・・・(ノ_-。)

とにかく月光を通して練習したことに大満足です。

| | コメント (4)

2011年9月15日 (木)

上から目線

dog 

おぅおぅおぅ!早くメシよこせっていうだよッ!

なにやってんだよ!どこ行くんだよ?

なんだよそれ!なんでフトン敷いてるんだよ!

先にメシだろ~ メシよこせ!

フトンはメシの後だろがぁぁぁ!

ちまちまちまちましやがって!

そんな事より先にメシ持って来い!

こんだけ言ってもまだ解んないのか!あほんだら!

メシだよ メシメシ! メシ持ってこーーい!

さっさとしやがれぇ!

それだよそれ、遅いんだよ。

あっ テメー何やってんだよ?

カーテンなんかより先にメシ置きやがれ!

手に持ってんだろ。ソレ置きやがれ!

がーイライラすんな。カーテンは後でいいだろ~、メシ置け!

ちっ あったくよー おせーんだよ。

今度からさっさと持ってこいよ。

sad

うちの犬と来たらご飯になるとうるさいです。(元気のいいときは特に)

人のふくらはぎに半濡れの鼻をこすりおって、催促が激しいです。

ご飯中にカーテンすると埃が立つと思うから先に閉めてるのに。

先にコロの寝床を用意したっていいじゃないか!

あったく、下から見上げてても上から目線の犬なんだからッbearing 

そんなコロの、今日は誕生日birthday 

だからなんだ。何もプレゼントはないぞ^^

13歳おめでとう。 

| | コメント (7)

2011年9月10日 (土)

今日は揚げ物

我が家のひまわり・・・ 勝手に生えてるひまわり2本ですが、ついに満開になりました。

110910_1

この前の台風の影響による暴風雨で倒れるかと思ったけど、支えてある棒ががんばったらしく、倒れませんでした。

重ねて言いますが、植えたものではなく、勝手に生えてるものです。

写真をとっていたらトンボがやってきて、私の手から離れません。
最初、指に止まって、ちょっと動いたら離れたのに、今度は手の甲に止まって動きません。

110910_2

赤とんぼですよ^^ 赤とんぼや車とんぼはかわいいと思います。

トンボの顔が苦手な人もいると思いますが、私は蝶よりトンボ派です。
蝶の粉が嫌いです。

手に止まって動かないということは、寒かったのかもね。
足でがっつり掴まってるって感じでした。お腹もくっつけてたし。

他の所に止まらせようと、いろいろしているうちに飛んでいきました。
(羽を掴むと皮脂が付くので触ってませんよ。)

【追記】----------------------
しっぽかわいい(*´ω`*)
多くの場合、生き物のしっぽはかわいい!(爬虫類は激しく除く)
しっぽはかわいい・・・ (しつこい)
かわいいけど人間には付いていない。つまり、人間はかわいくないってことだな!(ぇ
しっぽがかわいい って連発したら変態だな!! 気を付けよう(´・ω・`)ショボーン
----------------------------

 

今日、「エビを揚げて」と言われ、揚げました。

110910_3

尻尾にパン粉はつけてません。
天ぷらではないので、エビカツという名になるのでしょうか?

下の緑色のはササギの天ぷらです。今年最後のササギweep 

2本ずつセットで揚げるよう希望され(母に)、2本ずつにしているうちに最初に入れたやつがちょっと黒っぽくなってしまいました。

毎度のことですが、エビもササギも油が跳ねるので危険ですな。

今日もシミの予備軍が出来てしまいましたweep 
今日は手だけ、顔に跳ねなかったからマシかぁ~coldsweats01 

komomoさんのブログで見たので、「シソの穂も天ぷらで食べれるらしいよ」と言ったら、母は早い。。 「食べる」と言ったと思ったら外に出てました。

何枚かの葉っぱと、穂を3本・・・

揚げると、まだ衣種が余っていたので、また取りに行って・・・

110910_4

後からとってきた穂は葉っぱ付き。

揚げると剣のようになってしまいました。(右下のとか)

葉っぱよりシソの香がハッキリしていて、モコっとしていて美味しかったです。

穂が種っぽくなっている方が香が強かったように思いました。

| | コメント (7)

2011年9月 5日 (月)

ヘラー1番

ヘラーの練習曲を録画しました。

数日前に録画アップしたのだけど(限定公開)
その時より早い速度で練習、録画です。
(公開設定にするの忘れてました。9/6)

早くすると雑になるorz

納得できないけど、いい加減、次に進みます。

 

ヘラー 25の練習曲(リズムと表現のための練習曲) op.47 1番

 

(この本使ってる人、あんまりいないだろうな。と思ってアップです。)

| | コメント (4)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »