« Y先生のお宅へ | トップページ | コンビニデザート »

2011年7月 7日 (木)

ワルツ7番聴き比べ

最近、ワルツ7番の楽譜を見直してます。

前に使っていた春秋社のと今年買ったエキエルと見比べたり、同じメロディの部分を見比べたり。

あと、中間部のところのスラーとタイ、春秋社の時は (つд⊂)ゴシゴシ だったので、タイに黄色の蛍光ペンを引いていました。
エキエルにも引きました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

持ってるCDからワルツ7番だけのCDを作りました。
コルトー、ルービンシュタイン、フランソワ、アラウ、アシュケナージ、ピリス の6人分入です。
ホロヴィッツのが無くて(持ってるCDに入っていなかった)、ホロヴィッツのショパンBOXが欲しい物リストに入って放置していたので注文しました。

アシュケナージのショパンBOXは他のBOXには入っていないもの(新しい遺作)があり、それだけで所持しているという・・・
ピリスのは昔、まだクラシックCDをほとんど持っていなかった頃に買ったピアノ曲集にたまたまピリスのワルツ7番が入っていたので、それも加えてみました。
それ以外の4名は故意的に買ったショパンBOXからです。

 

何回か通して聴いてるけど、ほんと違いますね。
また、コンポで聴くのと、パソコンで聴くのも、聴こえ方が違い、何を聴きたいかで使い分けるというのもテだなと思いました。

あくまで私的観点ですが・・・ 

・個性的度はコルトーが一番。自由だよな…
・まったり度はアラウ>ピリス、ルービンシュタイン
・ルバート度はコルトー>フランソワ
・Bの部分一番早いのはピリスかな
・アシュケナージとピリスは現役ピアニストということで、録音が比較的最近だと思うので、そのせいか、録音場所の響きの反射?かペダルによる効果(残響)?(ミックスっぽい?)が多い。

コルトー、ルービンシュタイン、フランソワを聴くと(他の人もそうかもしれないけど)、抑えるのが無理ではない左手和音をアルペジオ風(バラして弾いている)にしてる。ただし、同じ場所ではない。
そういうのもアリなんだ~

コルトーに至っては先に左手の3拍分の音(ズンチャッチャ)を弾いてから右手弾いてる所もあるし、コルトーの楽譜を確認したい~~ どうなってるんだろ。買うべき?いや、楽器店で立ち見で…(売ってればね…)

一番聴きなれているのはフランソワ。
なにせワルツ集は初めて買ったクラシックだし。
相変わらず、ウイスキーやブランデーが似合う演奏だぜ☆heart01 

ルービンシュタインの演奏でheart01な所あり。

アラウは全ての一つ一つの音を大事に出しているように思える。丁寧なのかな。ゆっくりめだけど素敵heart01 

アシュケナージとピリス、これが流れるとなぜか集中できずに他の事を考えてしまう。ごめんなさいね…

今流行のピアニストはチー・・・ じゃなくてリン・・・ いやリー さん?て名前だったかな。その人の演奏も聴いてみたいな。
演奏は時代の流行があるというからね。
どうしても20世紀のピアニストを好む傾向にあるからなぁ。
調べたらユンディ・リって名前だった。リーじゃなかったのね^^;
ワルツは弾いてないようです。。 残念。

とりあえず思いついたこと列挙しました。

|

« Y先生のお宅へ | トップページ | コンビニデザート »

01.ピアノ関連の話」カテゴリの記事

コメント

やはり、一番最初に耳にした演奏が、自分にしっくり来ちゃったりしますよね。

ワルツ7番だけのCD作成とは、随分とマニアな事をされますね。そして7番だけど延々と聴き続ける!
正しいM道だと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
でもそうしないと、きちんと聴き比べられないかもしれませんね。

私はショパンのCDはあまり持っていないのですが、ピリスの演奏はちょっと興味ありです。
あとでYoutubeで探してみようかな・・・

投稿: えまーる | 2011年7月 7日 (木) 14時32分

えまーるさん

>正しいM道
正しいってwww
こんなアホな事する人はそうそういないですよねw
でもこのためにCDを買ってたので、別の曲をする時もやります。
いいとこ集めてたと思ってたのにホロヴィッツがまだだったとは、とんだ落とし穴です。

ピリスってメリハリある演奏しますよね。
綺麗なハリのある音を出すし。乱暴ではないし。
YouTubeにあるかな・・・

投稿: うーさん | 2011年7月 7日 (木) 23時16分

私は寝る時用に、2楽章を主に集めたプレイリスト作りましたけど、同じ曲を聴き続けるだけの忍耐はないでつ。

私が最初に買ったモーツァルトのCDがピリスで、なんてピキーン!としてるのかしら!と感激を受けたのです。
ショパン、どんな風に弾くのかな?とちょっと興味を持ったのです。

あ、正しいM道、伝道師様は九尾さんで全員一致ですよね?

投稿: えまーる | 2011年7月 7日 (木) 23時32分

えまーるさん

>正しいM道、伝道師様は九尾さんで全員一致ですよね?
はいもちろん!
Mと言えば九尾さん、九尾さんと言えばM。
九尾さんあってのM道!

同じ曲でも個性派なのでかなり違ってるせいか(しかもたまたま似たようなのが前後していない)平気でした^^
並び順のおかげかも^^;

ピリスのモーツァルトBOX持ってます。
確かにピキーンとした演奏ですね。
でも売却CDの中に入ってます・・・
ヤフオクにしようかと、今手続き中。オクで買ったこともないのにいきなり売ろうとしてます(゚ー゚;A

投稿: うーさん | 2011年7月 8日 (金) 13時05分

どーも、M同盟会長の九尾です。

あったく、若い娘さん達がMだMだと言っていると誤解されますぞ。(M=マニアの略…ですよね)

聴き比べは、よほど気に入った作品で、なおかつ興味ある演奏が複数無いとやらないです。(それ以前に、複数の音源がある事自体稀な作品ばかり聴いておるのですが)

もしかして、真の会長はうーさんなのでは?

投稿: 九尾(会長) | 2011年7月 9日 (土) 10時26分

会長!おはようございます。

聴き比べる音源を沢山集められないとは…
それこそ、M(マニア)としての最終ステージではないですか!
さすがです。
我々も精進しなければ。

しかし、ワルツの7番を延々とですよね…
あのしつこい下降系がエンドレスなわけで…
うーさんは部長クラスですね。

ピリス、オク行きですかー(T_T)
でもお好みの演奏でないなら、仕方ないですね。
どうか高値で落札されますように。
同カテゴリで、入札が多い出品を参考に、美味しいとこ頂いて編集すると入札入りやすいですよ。
あと写真を綺麗に撮るのは鉄則です。

投稿: えまーる(平社員) | 2011年7月 9日 (土) 10時52分

わたくしのMは「無謀」のMですよ?(たぶん)
決してMSのMではなく(ちょっと気があるような?)、またマニアというほど情熱も得意分野もございませんのよ。

同じ曲を1つに集め聴くというのは初めてではなく、レッスンに通ってる時にバラ1で、いろいろ聴いて自分の演奏を作るように言われたのが初回です。(但し、巨匠クラスののみ聴くよう言われた)
で、ショパンのやつは複数集めたという訳なんです。(最近だけど。だって前は高かったんだもん。前はラジオやTVの録音で…。)

観賞用は主にフランソワで、他は違うのでマニアとは微妙に違うような気が…σ(^_^;)
 

☆会長さま
複数の音源が無いものを聴いていらっしゃる、さすがM同盟の会長さまです!
ほんと究極ですcryingカンドウ
わたくしなど弁当を売りに来るオバチャンクラスです。
 

☆平社員と名乗る会長補佐さま
ふふふ^^
CDは曲の頭出しや早送りが楽なので部分聴き比べがカセットテープに比べると楽なんですよ。前は大変だった…(遠い目)
最終的には部分聴き比べなんです。
全部最後まで聴かないんですよ。

モーツァルトも聴き比べ用にと思って買ったのだけど、お気に入りのワルタークリーンを除き手放します。そしてギーゼキングを買おうか悩み中。
ステージで聴くならピリスはすごくいいと思います。装飾音もハデ目だし^^
ただ私が思うモーツァルトの雰囲気はワルタークリーン的なので、地味かもしれないけど長時間の観賞に耐えられる演奏なのもいい。

なるほどヤフオク。ありがとうございます^^
手続きはまだしばらくかかりそうなので、その間にいろいろ調べてみます。

投稿: うーさん(部長クラス?) | 2011年7月 9日 (土) 19時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« Y先生のお宅へ | トップページ | コンビニデザート »