防虫効果が眠りへ誘う
毎度のことだけど、下書き保存を繰り返しているうちに、どんどん日が過ぎていく。
日曜日、母がラベンダーを刈り取りました。
金曜に兄がかなり刈り取って学校に持って行き、学校祭のバザーで売ってPTAの儲けにしたので(バザーで設けたお金って何に使うんだろう?)、あまり残っていないかと思ったけど、かなりの株数があるのでまだたっぷりありました。
うちには2種類のラベンダーがあるのだけど、日曜は色が濃くて蕾が茎の先端にあるタイプが、まだ花が咲いておらず、ちょうど良い頃合いでした。
(↑輪ゴムで束にして逆さ吊りにして乾かすのだよ。)
そこで、あるものを作ることにしました。
去年あまりにも湿度が高かったので、カビてたら嫌だなと思って、ポプリを全部捨ててしまったから…
ポプリと言えば、乾かして作るものだけど、今回私が作るのは、刈った直後じゃないとダメなので、作る気分じゃないのに仕方なく制作です。
完成品の写真です。
乾いちゃうと茎が折れるため、刈り取った直後に作ります。
富良野に行った方は見たことあると思うし、作り方知ってる方も多いのではないかと思うけど、作り方を書きます。
① 刈り取り直後のまだ乾いていないラベンダーを9本(または9本前後の奇数本数)を用意します。
② 先端の花から離れた部分にある蕾や葉を取り除く。
根の方はあとでカットするので綺麗に取らなくてもいいけど、
取った方がやりやすいです。
取った蕾はポプリとして使えるので捨てません。
葉は花に比べると香がキツくてくさっっっなので捨ててます。
③ 花が同じ高さにならないよう少しズラして束ね、リボンで結びます。
リボンの長さは○cmと断言できません。
私は1巻のものを切らずに使ってます。
これ制作1本目でチト失敗気味。
もう少し花の高さをバラけさせた方がやりやすいです。
写真はリボンを縛った直後のもの。
このまま上にズラして花の付け根に持って行きます。
④ 逆さまに持って、リボンの所で茎を折り曲げながら、
リボンの長い方と茎を編み込んでいきます。
短い方のリボンも花と一緒に隠すことになります。
1本目-リボンが茎の外側(自分から見える)
2本目-リボンが茎の内側(ラベンダー側に入っているので見えない)
を交互にして編み込んでいくと、かのこ網みたくなります。
花が隠れるまで続けます。
⑤ 花が隠れたらテキトーに結んで終わり。
⑥ 茎を切り揃えて出来上がりです。
んで、これをどうするかと言うと、たんすの引き出しに入れるのです。
ラベンダーには衣類の防虫効果があるのですよ。
確か、茎があった方がいいのです。(茎の方が香が強いからかもしれない)
洋服たんす用に、吊り下げられるものも作ってみました。
S字フックにでも吊り下げればいいかなと思って。
ラベンダーが減らないから2本づつ編み込んでやれ~ と18本(9本×2)で作ってみました。太いです…
リボン結びなんて必要ないんだけどさ、写真写りがいいかと思って
引き出しを開けたらラベンダーの香りがしますよ
夕食時(食べる前と食べた後)に2本作ったのだけど、その後すごく眠くなって犬の散歩の時間まで寝ちゃいました
お風呂上り、更に2本作ったのだけど、爆睡しました
ここの所、寝つきは悪いし、眠りは浅いし、夜中に目が覚めていたのに、良眠でした。
翌日も作ったのだけど、やはり良い睡眠となりました。
さすがラベンダー。安眠効果アリアリです。
短時間で大量生産できないので、ラベンダーが減ったうちに入りません。
残りは全部乾かしています。
乾いたら蕾をもいで袋に入れて、ベッドの近くに置いておくのだ。
捨ててしまって無いから眠りが悪いのかもしれない…
袋を縫わなきゃ~~
捨てずに唯一残ってるものがあります。
知り合いにラベンダーをプレゼントしたら、ある日、かわいいポプリ入れがあったからと1つくれました。
市販のものは手が込んでますね。
ガラスの容器に入れると色が映えます。(↓100均のです)
でも、窓を開けて風が入ってきたら飛ぶので注意が必要です。
蕾をもぐのがめんどくさくなってくると、茎のまま花瓶に挿してます。
今日、兄の家に荷物を持って行くように言われ行ってみると、居間はラベンダーだらけ。
うちもまだラベンダーの香がするし、また今日も良眠できそうです。
この日記を打ち込みながらすでに半分寝ているような気分です・・・(もう0時半だし)
| 固定リンク
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
かわいらしいわ(^O^☆♪
うーさん、お器用に乙女な物をお作りですのね。
私は、ラベンダーの香りのスプレーミストを持っていますが、やはり天然の香りにはかないませんね…
今朝も明け方早くから目が覚めてしまい、全く寝た気がしません…
花屋さん覗いて、あったら買ってみようかな…
投稿: えまーる | 2011年7月13日 (水) 08時01分
うーさんへ

こんにちは(#^.^#)
ラベンダーの防虫剤だなんて、北海道ならではですね
どこもかしこもラベンダーだなんて、すてきな贅沢です
投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年7月13日 (水) 14時51分
☆えまーるさん
えっ 乙女なもの…なのですか…(汗)
やってたら手は黒くなるし、眠くて顔はだら~んとしてくるのにww
スプレーの方がたぶん嗅ぎ易い香りだと思います。
茎から葉を取った時の匂いときたら…(;;;´Д`)
今でこそ慣れたけど、最初の頃はそれはそれは嫌いな香りでした。茎と葉は臭い(;ω;)
私はラベンダーの香りを嗅ぐと眠くなります。
ぜひ匂いのきついラベンダーで試してみて。
☆ちゃちゃわんわんさん
富良野から2鉢ほど買ってきて庭に植えたのですが、なんかすごい増えちゃって^^;
あ、勝手に増えたんじゃないですよ。
最初は増やしていたのだけど、最近はこれ以上増えたら困るな…ってくらいに…。
引き出しを開けるとラベンダーの香りがしていい感じ♪です^^
投稿: うーさん | 2011年7月13日 (水) 15時53分
うーさん
めちゃくちゃ乙女なものですよー。
ふわふわの白いワンピースが似合いそう。
ラベンダーは好きですが、ラベンダーアイスクリームはあまり美味しくありませんでした。
投稿: えまーる | 2011年7月13日 (水) 23時53分
☆えまーるさん
>ふわふわの白いワンピースが似合いそう
いぁ・・・ 麦わら帽子に作業着が似合うと思います。Σ( ̄ロ ̄lll) (現実的って悲しい)
ラベンダーは食用にできるようだけど、簡便してほしいですね。
バラアイスはまだいいとしても、ラベンダーアイスは色も…^^;
アイスはバニラやいちごやチョコでいいでしょう!
メロンとかも嫌><
メロンに関しては生以外嫌い~~
何でもかんでもアイスにするのやめようよ・・・
投稿: うーさん | 2011年7月15日 (金) 01時08分
生じゃないメロンって何かあるですか(゚ー゚)?
バラのアイスも、優雅なアイディアが素敵なだけであって、お味は決して美味しいものではないですよね…
私が見た変なアイス
・しじみアイス
・玉ねぎアイス
・高菜アイス
玉ねぎは結構いけるらしいですが…
投稿: えまーる | 2011年7月16日 (土) 16時44分
メロンって加工品が多すぎると思いませんか?
ゼリー、アイス、ぐみ、キャラメル etc.
どれも生にはかないませんわよっ><
てか、まずい・・・
でも好きな人は好きなんだよね。
従妹はぐみやゼリーが大好きなんです。
アイス、私が食べた中ではバラが一番良かったです。
あまりバラのエキスが入っていなかったからかな。
札幌の「地崎バラ園」て所で食べました。
えまーるさんが見た変なアイス、どれも食べたくありません!
納豆アイスってのもあるらしいけど、なんでわざわざアイスにしちゃうんだろう。
やっぱバニラ!
私は 1バニラ 2チョコ 3いちご です。
投稿: うーさん | 2011年7月16日 (土) 17時53分