« ジュエリーフェア | トップページ | インヴェンション1番 »

2011年7月13日 (水)

防虫効果が眠りへ誘う

毎度のことだけど、下書き保存を繰り返しているうちに、どんどん日が過ぎていく。

 

日曜日、母がラベンダーを刈り取りました。
金曜に兄がかなり刈り取って学校に持って行き、学校祭のバザーで売ってPTAの儲けにしたので(バザーで設けたお金って何に使うんだろう?)、あまり残っていないかと思ったけど、かなりの株数があるのでまだたっぷりありました。

うちには2種類のラベンダーがあるのだけど、日曜は色が濃くて蕾が茎の先端にあるタイプが、まだ花が咲いておらず、ちょうど良い頃合いでした。

110711_10

(↑輪ゴムで束にして逆さ吊りにして乾かすのだよ。)

そこで、あるものを作ることにしました。
去年あまりにも湿度が高かったので、カビてたら嫌だなと思って、ポプリを全部捨ててしまったから…

ポプリと言えば、乾かして作るものだけど、今回私が作るのは、刈った直後じゃないとダメなので、作る気分じゃないのに仕方なく制作です。

 

完成品の写真です。

110711_6

乾いちゃうと茎が折れるため、刈り取った直後に作ります。

 

富良野に行った方は見たことあると思うし、作り方知ってる方も多いのではないかと思うけど、作り方を書きます。

① 刈り取り直後のまだ乾いていないラベンダーを9本(または9本前後の奇数本数)を用意します。
 

② 先端の花から離れた部分にある蕾や葉を取り除く。

  110711_1

  根の方はあとでカットするので綺麗に取らなくてもいいけど、
  取った方がやりやすいです。

  取った蕾はポプリとして使えるので捨てません。
  葉は花に比べると香がキツくてくさっっっなので捨ててます。

 

③ 花が同じ高さにならないよう少しズラして束ね、リボンで結びます。
  リボンの長さは○cmと断言できません。
  私は1巻のものを切らずに使ってます。

  110711_2

  これ制作1本目でチト失敗気味。
  もう少し花の高さをバラけさせた方がやりやすいです。

  写真はリボンを縛った直後のもの。
  このまま上にズラして花の付け根に持って行きます。

 

④ 逆さまに持って、リボンの所で茎を折り曲げながら、
  リボンの長い方と茎を編み込んでいきます。
  短い方のリボンも花と一緒に隠すことになります。

  110711_3

  1本目-リボンが茎の外側(自分から見える)
  2本目-リボンが茎の内側(ラベンダー側に入っているので見えない)
  を交互にして編み込んでいくと、かのこ網みたくなります。

  110711_4

  花が隠れるまで続けます。

 

⑤ 花が隠れたらテキトーに結んで終わり。

  110711_5

 

⑥ 茎を切り揃えて出来上がりです。

 

んで、これをどうするかと言うと、たんすの引き出しに入れるのです。
ラベンダーには衣類の防虫効果があるのですよ。
確か、茎があった方がいいのです。(茎の方が香が強いからかもしれない)

洋服たんす用に、吊り下げられるものも作ってみました。
S字フックにでも吊り下げればいいかなと思って。
ラベンダーが減らないから2本づつ編み込んでやれ~ と18本(9本×2)で作ってみました。太いです…

110711_7

リボン結びなんて必要ないんだけどさ、写真写りがいいかと思ってsweat02 

 

引き出しを開けたらラベンダーの香りがしますよhappy01 

 

夕食時(食べる前と食べた後)に2本作ったのだけど、その後すごく眠くなって犬の散歩の時間まで寝ちゃいましたcoldsweats01 

お風呂上り、更に2本作ったのだけど、爆睡しましたsleepy 
ここの所、寝つきは悪いし、眠りは浅いし、夜中に目が覚めていたのに、良眠でした。

翌日も作ったのだけど、やはり良い睡眠となりました。

さすがラベンダー。安眠効果アリアリです。good 

 

短時間で大量生産できないので、ラベンダーが減ったうちに入りません。
残りは全部乾かしています。

乾いたら蕾をもいで袋に入れて、ベッドの近くに置いておくのだ。
捨ててしまって無いから眠りが悪いのかもしれない…

袋を縫わなきゃ~~sad 

 

捨てずに唯一残ってるものがあります。
知り合いにラベンダーをプレゼントしたら、ある日、かわいいポプリ入れがあったからと1つくれました。
市販のものは手が込んでますね。

110711_8

 

ガラスの容器に入れると色が映えます。(↓100均のです)

110711_9

でも、窓を開けて風が入ってきたら飛ぶので注意が必要です。

 

蕾をもぐのがめんどくさくなってくると、茎のまま花瓶に挿してます。

 

今日、兄の家に荷物を持って行くように言われ行ってみると、居間はラベンダーだらけ。
うちもまだラベンダーの香がするし、また今日も良眠できそうです。

この日記を打ち込みながらすでに半分寝ているような気分です・・・(もう0時半だし)

|

« ジュエリーフェア | トップページ | インヴェンション1番 »

08-1.よもやま話」カテゴリの記事

コメント

かわいらしいわ(^O^☆♪
うーさん、お器用に乙女な物をお作りですのね。

私は、ラベンダーの香りのスプレーミストを持っていますが、やはり天然の香りにはかないませんね…

今朝も明け方早くから目が覚めてしまい、全く寝た気がしません…
花屋さん覗いて、あったら買ってみようかな…

投稿: えまーる | 2011年7月13日 (水) 08時01分

うーさんへ
 こんにちは(#^.^#)
ラベンダーの防虫剤だなんて、北海道ならではですねshine
どこもかしこもラベンダーだなんて、すてきな贅沢ですscissors

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年7月13日 (水) 14時51分

☆えまーるさん

えっ 乙女なもの…なのですか…(汗)
やってたら手は黒くなるし、眠くて顔はだら~んとしてくるのにww

スプレーの方がたぶん嗅ぎ易い香りだと思います。
茎から葉を取った時の匂いときたら…(;;;´Д`)
今でこそ慣れたけど、最初の頃はそれはそれは嫌いな香りでした。茎と葉は臭い(;ω;)

私はラベンダーの香りを嗅ぐと眠くなります。
ぜひ匂いのきついラベンダーで試してみて。
 

☆ちゃちゃわんわんさん

富良野から2鉢ほど買ってきて庭に植えたのですが、なんかすごい増えちゃって^^;
あ、勝手に増えたんじゃないですよ。
最初は増やしていたのだけど、最近はこれ以上増えたら困るな…ってくらいに…。

引き出しを開けるとラベンダーの香りがしていい感じ♪です^^

投稿: うーさん | 2011年7月13日 (水) 15時53分

うーさん

めちゃくちゃ乙女なものですよー。
ふわふわの白いワンピースが似合いそう。

ラベンダーは好きですが、ラベンダーアイスクリームはあまり美味しくありませんでした。

投稿: えまーる | 2011年7月13日 (水) 23時53分

☆えまーるさん

>ふわふわの白いワンピースが似合いそう
いぁ・・・ 麦わら帽子に作業着が似合うと思います。Σ( ̄ロ ̄lll) (現実的って悲しい)


ラベンダーは食用にできるようだけど、簡便してほしいですね。
バラアイスはまだいいとしても、ラベンダーアイスは色も…^^;
アイスはバニラやいちごやチョコでいいでしょう!
メロンとかも嫌><
メロンに関しては生以外嫌い~~
何でもかんでもアイスにするのやめようよ・・・

投稿: うーさん | 2011年7月15日 (金) 01時08分

生じゃないメロンって何かあるですか(゚ー゚)?
バラのアイスも、優雅なアイディアが素敵なだけであって、お味は決して美味しいものではないですよね…

私が見た変なアイス
・しじみアイス
・玉ねぎアイス
・高菜アイス

玉ねぎは結構いけるらしいですが…

投稿: えまーる | 2011年7月16日 (土) 16時44分

メロンって加工品が多すぎると思いませんか?
ゼリー、アイス、ぐみ、キャラメル etc.
どれも生にはかないませんわよっ><
てか、まずい・・・
でも好きな人は好きなんだよね。
従妹はぐみやゼリーが大好きなんです。

アイス、私が食べた中ではバラが一番良かったです。
あまりバラのエキスが入っていなかったからかな。
札幌の「地崎バラ園」て所で食べました。

えまーるさんが見た変なアイス、どれも食べたくありません!
納豆アイスってのもあるらしいけど、なんでわざわざアイスにしちゃうんだろう。
やっぱバニラ!
私は 1バニラ 2チョコ 3いちご です。

投稿: うーさん | 2011年7月16日 (土) 17時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« ジュエリーフェア | トップページ | インヴェンション1番 »