« 防虫効果が眠りへ誘う | トップページ | 甘~い誘惑 »

2011年7月16日 (土)

インヴェンション1番

ビデオカメラで映すと画像は綺麗なんだけど、小さい音と大きい音の差が無くなって平坦になるのが気になっていました。

動画で記録し始めた頃はアンナさんだったのでさほど気にならなかったのだけど、「1月」とかショパンとか納得いかないというか、折角の録画が役に立たないというか…

古いPCが思ったより高く売れたのでレコーダーを買っちゃいました。
録画できるやつです。
その機器がいいのか悪いのか知らんけど…

で、インヴェンション1番を録画しました。(ビデオカメラでも良さそうな曲ですが^^;)

音、直したですよ! ド♯ に。(他の所間違ってたりして…)

それと、前回、スラーの終わりが飛び跳ねてるような、切れ方をしていたのが気になっていたので少し直したつもりです。まだまだだけど…。

あと他にも注意点があるものの、全部を思ったように演奏するのは至難でして、いい加減次に移りたいし、これにて1番は終了とすることにします。

嫌いだってのが演奏に出て・・・ ますねorz

 

うーん・・・
やっぱりアップする前の、元のソースの方が音がいいっすね。

|

« 防虫効果が眠りへ誘う | トップページ | 甘~い誘惑 »

02-3.(P)練習動画~バッハ」カテゴリの記事

コメント

うーさん、

なんだか、なんだかですよ?
私の勝手な印象なんですが…

「早く終わらせたい」
と思って弾いてませんか?
途中、45秒~57秒の区間はキレイだと思いました。

と言っても、1番は音楽的にあまり面白くないですし。
他の好きになれそうな曲で、ゆったりテンポ気味(早く終われない)ので挑戦するのも良いかもしれませんですよ。

投稿: えまーる | 2011年7月17日 (日) 13時50分

☆えまーるさん

>「早く終わらせたい」と思って弾いてませんか?

その通りです!!(*ノ▽ノ)
嫌々練習してるの出ちゃいますね~><;

早く終わらせたいという気持ちもあるけど、弾いているうちに気分が落ち着かなってくるのです。
なぜかバッハを弾いていると気持ちが焦ってくるのです。
バッハを聴いて落ち着けない人なので弾いても落ち着かないのかも(ノ_-。)
だってバッハの曲ってせわしないよ?次々と音が出てきて…

1番のテンポはこれでも遅いくらいですよね?
初心者が演奏しやすい速度(4分音符72~82)の下方の速度位なんで、通常だともっとずっと速いのでしょう…(T_T)
でもツェルニーとかも指定速度で弾くってのほとんどしないんで(出来ない)いっかな~と^^;
とは言え、せめて「初心者が演奏しやすい速度」の下方くらいの速度で練習しないといけないとは思っています。

インヴェンションは ①巧みな演奏技術 ②カンタービレ奏法の修得 ③作曲の予備知識 の学習用に作られそうですが、③はスルーするとして、①+②は難しいです(T_T)

15曲のうち12曲が2曲ずつの6グループとなっていて、まずそれらのうち片方を選んで練習するとよいようなので、次4番やってみます。
・・・ちょっと弾いただけで嫌になって進まないんですよ…(;´д`)トホホ…
なんすか、このトリルの長さ。特に左手・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
でも嫌だから先にやる・・・

投稿: うーさん | 2011年7月17日 (日) 14時53分

そうですかー。
バッハを聴いて落ち着かない気持ちになるのなら、仕方ないかもしれませんね。
でも、それこそ慣れて聴き方や嗜好が変われば、意外に早く攻略できたりして。

だって、インベンションはせわしなくないですよ?
同時発音数は2。
絶対に2以上にならないのです。
ショパンやシューマンに比べたら・・・
2人の人が歌を歌ってるだけなのです。

1番のテンポは、実際のところ、そのくらいで十分かと思います。
それ以上早く弾くと、何がなんだか・・・
私が持ってるチェンバロの演奏なんてずっとゆったりしてましたし。
それこそ色んな解釈と演奏があるみたいなので(◎´∀`)ノ

お次は4番ですか。
トリルは慣れれば何てことないです。
(指の先をちょっと硬くするイメージで、腕の上下運動を使えば楽です。指が動く範囲を狭めて小さな円の中で弾む感じですかね・・・)
反対の手のパートを先に染み込ませておけば、つられにくいと思います。
ショパンの長い和音のアルペジオの方がよっぽど技術的には難しいかと・・・

>なんすか、このトリルの長さ。特に左手・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
でも嫌だから先にやる・・・

嫌だから先にやる・・・
やっぱり「M」でつ。
( ´艸`)プププ

私は好きな曲からやるタイプなので、やはりまだ平社員(゚ε゚)

投稿: えまーる | 2011年7月17日 (日) 20時29分

☆えまーるさん

>2人の人が歌を歌ってるだけなのです
そうなんだけど、二人同時に休憩とってくれるとか、同時に息を長くとってくれるとかしてくれないんだもの(T_T)

演奏として弾くならこの位かもう少しゆったりでも良いのですね(o゜▽゜)o
練習中は普通で、次に進む時に仕上げでややゆったり弾いて終わりにするってのでもいいですね。
でもある程度のテンポ(勢い)をつけないと弾けないのよインヴェンション…

あ、勢いで弾いてるうちはまだダメなのね∑(゚∇゚|||)
気合負けしてるんだ・・・

トリル、3音入れるってのが余計にじれったいので、最悪偶数でやろうと思います。
一応3音で練習しますが……

アルペジオ綺麗だし弾くのも好きですよ^^
(うまくできるかどうかは別として)

早くインヴェンションやってシューマンに行きたいのに、すごく時間かかりそうだからシューマンに手を出しそうです。
シューマンやらないとショパンが…
頭が痛いデス(T_T)

投稿: うーさん | 2011年7月17日 (日) 23時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« 防虫効果が眠りへ誘う | トップページ | 甘~い誘惑 »