« また楽譜の整理 | トップページ | 練習日記 2011年4-5月 »

2011年5月28日 (土)

さくらさくら

今年は遅かった。
我が家の最後の桜です。(無事に咲きました)

110528

なかなか暖かくならなかったので、葉っぱがいっぱい付いてから花が咲きました。

もう・・・ 限界です。

桜、咲いちゃったら、すぐに散っちゃいます。

うっぅっ・・・weep 

今月はトラブルが重なって思うように練習できなかった(←言い訳)
(しかも、まだ終息していない)

もうすぐ散っちゃうから、録画しちゃいました。

ミス多す・・・

ようやくスタート地点に立ったような感じ?
「先生見てください」的な。(私の先生はちゃんと弾けてからでないと見ないという先生ではありませんでした。助かった~^^;)

とりあえず、桜の時期が終わるので(日本の90%以上はとっくに終わっているが)録画してみました。

幻想曲「さくらさくら」

(風呂敷で顔の映り込みを隠してます)

引き続き、もう少し練習してみます。(飽きないうちは…)
今度は桜の花関係なく練習するので、ちゃんと部分練習(反復練習)しよう。

 

この曲の音の構成が日本的で、慣れてなくて、音階風の所に「ドファ抜き」「ドソ抜き」と書きました。
和音を押さえる手の形もやりにくいです。
こういう音階をお琴の「平調子」と言うのだとSNSで教えていただきました。

2つ前の日記じゃないけど呼吸が下手で、半分を過ぎるとそれが顕著になって、うまく切り替えが出来ずにミスが多くなります。
半分の所から弾くとあまりミスせずに弾けるのだけど、最初から続けて弾くといつもこう。
酸欠になってるみたいです。
呼吸を考えて練習し、慣れる事が必要のようです。

|

« また楽譜の整理 | トップページ | 練習日記 2011年4-5月 »

01.ピアノ関連の話」カテゴリの記事

02-2.(P)練習動画」カテゴリの記事

08-1.よもやま話」カテゴリの記事

コメント

サクラ、綺麗ですね(^^)
無事に咲いて良かったですね。
幻想曲「さくらさくら」も間に合って良かった。

確かに、普段のピアノ曲と違うので、運指がまごつきそうですね。
凄く綺麗な音が出てる所、ジェラシー感じてしまいましたf^_^;)
動画拝見する限りだと、あと少し慣れたら乗り切れそうな箇所もたくさんありそうなので、少しずつ、途中で寝かせながら練習して、来年の桜の季節にまた聴かせて下さい♪( ´▽`)
いや?、それにしても難しそうな曲です。
私もピアノ弾いてて熱中すると呼吸を忘れることがあるんです。
先生からは「歌いながら弾けば、自然に吸えるから」とアドバイス頂きました。
なので、ブツブツ口ずさみながら弾いてます。

投稿: えまーる | 2011年5月29日 (日) 01時34分

えまーるさん ありがとうございます(*´ω`*)

えまーるさんがジェラシーを感じるような綺麗な音なんて・・・?
でも嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ♪
来年の桜に向けて少しずつ練習続けます^^

弾きにくいけど、楽しいですよ。
綺麗だけど弾くとダラダラと同じような感じが続くと飽きてしまうのだけど、この曲はいろいろな弾き方が出てきて忙しくて、その都度呼吸を整えて弾くと良さそうです。

そういえば、私が水泳が出来ないのは息継ぎが出来ないからなので、「歌いながら弾く」時もブレスが下手なのかもしれません。

投稿: うーさん | 2011年5月29日 (日) 13時46分

わあ、うーさん、さくらも綺麗だし、さくらさくらももう弾けてしまうんですね!!すごい♪

ブレス難しいですよね。私も歌っているくせにブレスがヘタで、お陰でビブラートが上手くかけられるようになるのに時間がかかりました。

投稿: Largo | 2011年5月30日 (月) 18時33分

☆Largoさん

あや・・・ まだ弾けてません><;
今ようやくスタートラインみたいな感じです。

Largoさんがブレスが下手だなんて~ 私とはレベルと違いますよ(ノ_-。)
息を止めちゃう事もあるんですよ!?で苦しくなるの…おバカ

ブレスとビブラートは密接な関係があるのですね。

そういえば、歌ってる時に鼻からも息を出してるみたいで息が続かない事があるなぁ。
やっぱりブレス以前の問題か・・・?

投稿: うーさん | 2011年5月30日 (月) 20時30分

風呂敷でお顔を隠しているのですか。

もし映ってしまったら、それを見た男どもが束になって求婚してくるからですね。まさにかぐや姫様。

月を思って演奏されているのですね、夜桜の下で。にゃんとお美しい!!

投稿: 九尾 | 2011年6月 1日 (水) 20時32分

いえ 室内で演奏ですが?
しかも、桜の下というより上(部屋が2Fなのでやや下に見える)

やはり着物を着た方が良かったでしょうか・・・

(ノ_-。)シクシクシク

投稿: うーさん | 2011年6月 2日 (木) 00時01分

止めちゃってるのわかります!!
なんか息を詰めてしまうというか。
一生懸命になればなるほど。。。
なんでも、力を抜くって必要なんですね。遠い目。笑

投稿: Largo | 2011年6月 2日 (木) 21時55分

まさかLargoさんも息を止める事が?

力を抜くのって難しいですね・・・

投稿: うーさん | 2011年6月 3日 (金) 16時56分

息を吐かないと力って抜けないですよね…
たかが呼吸なのに凄く難しい。
ブツクサ言いながら弾くの、割と効果ありましたよ。
Largoさんは歌いながらブツクサ言うわけにはいかないでしょうけど。

投稿: えまーる | 2011年6月 3日 (金) 18時44分

さっきTVをつけたら「たけしの・・・」(←番組名が解りません)で、来週は呼吸についてやると言っていたので、来週の金曜夜20時にそれを見てみようと決心しました。

喉の奥で歌ってはいるけど、声を出した方がいいかもですね。
そしたら必然的に息継ぎするし(笑)
明日インヴェンションでやってみよ~^^

投稿: うーさん | 2011年6月 4日 (土) 00時17分

呼吸。
昔は演奏するときも力が入り過ぎて、息を止めて押し出して歌ってた気がします。
最近は、MCしながら歌う機会が多いので、ある意味肩の力が抜けたというか、カッコつけすぎなくなったら、息も自然に吸えるようになってきたのかな??とか。
ブツクサ型MC唱法。笑

投稿: Largo | 2011年6月 5日 (日) 18時09分

( ノД`)シクシク… 
インヴェンションを歌いながら・・・ 難しいです。
きっと普通に息ができるようになった時は、力が抜けてちゃんと弾けるようになった時ですね。
MCは・・・ 無理。。

投稿: うーさん | 2011年6月 5日 (日) 20時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« また楽譜の整理 | トップページ | 練習日記 2011年4-5月 »