« 遅くする違い | トップページ | 譜面をなんとかしよう »

2011年4月17日 (日)

本を読んで

この前、「北海道ルール」なる本を見つけ、つい買ってしまいました。
なんとなく、何が書いてあるのか気になっちゃうじゃないかhappy02 

ルールなんて絶対的なものではなく、こういう事があるよ~的なもの。
道内でも場所によって違うってのはどこの都府県でも同じだし。
私の知らない事も載ってた。

個人的に「うそん。これって全国共通じゃないの?」と思ったのは、

sign02ザンギ ←唐揚げの事。あれはザンギでいいっしょ。

sign02肉じゃがに豚肉 すき焼きも豚肉 ←多数いるってさ。普通だと思ってた。ウチも豚肉だべさ。

sign02「豚汁」のことを「ブタジル」と言う ←普通に読んでいるだけなのに世の中は違うらしい。

sign02「書けない」と「書かさんない」の違いが解る ←まさか道産子だけに通用?

sign02キタキツネに触ってはいけないと知っている(エキノコックス) ←一般常識でないかい?

sign02玄関二重(玄関フードがある)。二重窓(それに最近はペアガラス(二重ガラス)にする。ウチは窓2枚でガラス3枚だ。)。冬靴と夏靴を使い分ける。 ←これは北国または雪国なら共通だと思うけど…

それから・・・「電車」の事を「汽車」と言うってのは、最近はあまり言わないかも。
本州からの転勤者や出張者に通用しないからって、友達が早くから「電車」を使うようにしてたし、10代の若者は「汽車」とは言わない。
ただ、個人的に、「電車」と言うようになってから「路面電車」との区別がつきにくくなってしまいました。
以前は「路面電車」を「電車」、「電車」を「汽車」と呼び分けていて、今でも「路面電車」は「電車」。「電車」が2種類になってしまって┐(´-`)┌

40分ほどで読み終わってしまいました。

 

昨日書店で「ある日犬の国から手紙がきて」という本があって、つい買ってしまいました。

泣けた つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 (20分ほどで読み終わりました)

この本にある「犬の国」がネット上に実在するということで、早速遊びに行くと、そこには「犬の国」と「猫の国」がありました。
http://www3.ocn.ne.jp/~pitawan/

たぶん「犬の国」が最初だったのだろう、充実しています。

死後に行く「犬の国」では二本足で立ち、仕事を持つということで、適職占いがあったので、コロの適職はなんだろうと占ってみました。

dogコロさんの診断結果です。

コロさん、あなたはパティシエが良いでしょう。 犬の国ピタワンの有名パティシエ トフィ氏に弟子入りして独立。立派なお店をオープンさせる事が出来るでしょう。

ああ・・・食いしん坊だから作る片っ端から食べてしまいそう・・・。

そうだ。コロの本名(登録名)で占ってみよう。

dogスター・リンクさんの診断結果です。

スター・リンクさん、あなたは鉄道員が良いでしょう。むだ吠え鉄道株式会社の運転手としてのんびり働くのはあなたにとってとても楽しい事でしょう。

ああ・・・寝てばかりなのに運転手なんて務まらないんじゃ・・・。

このサイトで有料登録したら、二本足で立つ犬の絵や、1年後には犬から手紙が届いて、死後はこのサイトに住めるんだって。

コロからの手紙は欲しいけど、ちょっと金銭的に・・・

 

2冊共リサイクルショップへ持って行く所に保存…

 

昨日↑の本と一緒に「黄金比」の本も買ったのだけど、ちらっと見ると、この中に「旋律と和声」というのがあって、完全八度と完全五度は黄金比の近似になっているという。

作品に特に頻繁に黄金比が現れる作曲家は、ベートーヴェン、ハイドン、アレンスキー、ショパン、シューベルト、モーツァルト、スクリャービンだそう。(黄金比が90%以上。多い順。)

アレンスキーって誰?sweat01 
ラフマニノフやスクリャービンの学校の先生らしい。
ふ、ふーん・・・・・

美術作品に黄金比があるのは知ってたけど、音楽にもあったのか~。

 

本当は今日はちょっと厚めの衣類をしまおうと思っていたのだけど、午前中は雪で寒くてそんな気にならず。
積み上げた本類と本棚を眺めていました。
本棚に限らず、キチキチにしまわずに空きを作っておきましょう って随分前に何かで見たけど、うん・・・そうですね、空きがないとしまえないから買ったら片付けられないですね。
本棚、びみょう・・・。でもまだ大丈夫!大きい本でなければ(。。;

|

« 遅くする違い | トップページ | 譜面をなんとかしよう »

08-3.本」カテゴリの記事

コメント

肉じゃがは断然豚肉が好みです(^^)
すき焼きは、豚肉と牛肉と両方食べたいので半分ずつです。
「書かさんない」とは何でしょうか…?
北海道の言葉で私のお気に入りは、「はんかくさい」 です。

犬の国、猫の国は人間の天国と別になってしまうのですかね…
宗教や、種別も関係なく、みんな一緒の場所に行って再開できれば良いな…と思います(^^)

投稿: えまーる | 2011年4月18日 (月) 05時22分

こんばんわ。
地域によって色々違いますね。

ウチの場合、肉じゃがには豚肉、すき焼きは牛肉です。
「豚汁」・・・とんじるとも、ぶたじるとも呼びます。NHKの地元のニュースでも、アナウンサーによって呼び方が違いました。
ペアガラス、夏靴と冬靴の使い分けはありますが、玄関二重というのは聞いたことないです。長野でも、北と南で大分異なるようです。
路面電車・・・見たこと無いです。母が昔、旅行先で路面電車の線路に気付かず(存在を知らなかった)、轢かれそうになったとか。

アレンスキー・・・有名作曲家達の中に、さも当然のようにマイナー作曲家の名前が出てくると、何故だかニヤニヤしてしまいます。
2つの交響曲は、ロシア音楽愛好家にとっては結構名作らしいのですが、・・・私はあまりピンときませんでした。「チャイコフスキー変奏曲」の方が面白かった。

北海道はまだ雪なんですね。
こちらは通勤路にある桜並木で、花が散っていました。

想像してみて下さい。

田園風景の中にある桜並木。風に吹かれて舞い散る花びら・・・。
その桜吹雪の並木道を、自転車に乗ったイケメンが走っている様を・・・。
美しい光景ではありませんか!

そのイケメンが、カエルの被り物さえしていなければ。

投稿: 九尾 | 2011年4月18日 (月) 18時53分

☆えまーるさん
すき焼きに2種類のお肉を入れて!? ゴージャス!

例えばボールペンの場合、
「書けない」は手を怪我していたりインクが無いというどのような状況でも使うけど、「書かさんない」はインクが無いといったボールペンが原因で書けない状況の時にだけ使います。
「○○さんない」は自分ではなく相手が原因の時に使うのです。
「コイツが悪いんだよ~」的なニュアンスです。
「閉まらさんない」「つかさんない」など

犬の国、猫の国は4速歩行ではなく2速歩行で人間のように暮らすという設定なので、人間とは別ですね。
犬や猫が「人間ていいな~」とか「人間のようになりたい」と思っているかも、という気持ちから出来た世界なのではないでしょうか。

日本人って島国で鎖国されていたせいもあるし多宗教OKだから宗教に無頓着な所があるけど、他国ではかなりギスギスしているのですよね。
それこそ「はんかくさい」と思いますが、当事者にとっては重要なんだろうなぁ・・・。

 
☆九尾さん
「とんじる」だと、なんとなく豚臭そう・・・。それに、足や耳が入っててもOKみたいなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ウチの玄関は引き戸だけど玄関フードついてます。
ドアの場合はあった方がいいです。ていうか、無いとかなり困るでしょう。雪でドアが開かない!ってなります。
宅内と外の温度差を和らげる役目もあるし、除雪用のスコップ類(ジョンバー)を入れておけるなど、ちょっとした格納が出来るのも便利です。

さすが師匠。アレンスキーをご存知でしたか。
時代的には近・現代の少し前くらいでしょうか。だから師匠にはイマイチだったのかも。

今日、夏タイヤに交換しました。
昨日雪が降った時はどうしようと思ったけど、この時期にはそうそう降らないものだし、大丈夫でしょう。

あ・・・・ 想像力がちょっと低下していて・・・

カエルやめますか? これからカエルの時期だしね。
コンドルや鷹にします? ちょっと速そうでしょ。

投稿: うーさん | 2011年4月18日 (月) 21時11分

今日はまた寒くなった東京です。
とは言っても長野や北海道ほどではないと思いますが。笑

例の彼女、またトラブルっぽかったですね?
九尾さんの他の方へのコメント読んでいたら、なんだか臭って
久々に結構色いろ読んで見ました。

私のtwitterにも以前某SNSで知り合った方が長い事フォロワーとしていたのですが、最近、急にフォロー外されたりしました。
私の呟きが何か気に障ったのかもしれませんが、、
その方も、音楽への情熱の高い方だったな、、、

ああ、全然日記へのコメントじゃなくなってしまいました。
ごめんなさい。

投稿: Largo | 2011年4月19日 (火) 22時21分

早く暖かくなるといいですよね~

>トラブルっぽかったですね?
ん?そうなんですか?
九尾さんやえまーるさん以外の日記はほとんど歌の事が多くて、コメも歌に関する超長々としたものが多いので読まずにスルーしてます^^;

某SNSの日記・コメから、歌は1曲にかける時間が短い、またはいっぺんに沢山の曲をレッスンしているようで、なんとなく不思議です。
ほら、、、ピアノだと練習曲と課題曲てなパターンで、いわゆる普通の楽曲は1曲、または2曲だと思うのですよ。(プロや音楽生さんを除く)
1曲と言っても、ソナタや小品集だと楽章ごと・1小品ごとにレッスンする事が多いと思うし。レッスンにかける時間も長いし。

投稿: うーさん | 2011年4月20日 (水) 14時53分

某SNS、歌の人以外はどんどん消えていきますね。

登録した当初から思っていたのですが、歌のオフ会だかのブログばかり目立つので、東京近郊の人・歌を習っている人以外は、何となく疎外感を受けます。
あのサイトが盛り上がらない理由はいくつもあると思いますが、その辺も大きいのではないかと。

あたしゃせっかく盛り上げようと道化役までやっている(つもり)なのに、やってらんねーよ!もうちっと面白いブログ書けねーのかよ、他人様に読んでもらうんだろ、しかも交流サイトだろ、もっと内容考えて書けよな。
・・・あ、とうとう本音が。

他の楽器をされている方でも、あまり長続きしない様子ですね。

投稿: 九尾 | 2011年4月20日 (水) 20時46分

>東京近郊の人・歌を習っている人以外は、何となく疎外感を受けます。

解ります~。
見てたら歌の人以外受け付けませんみたいな空気が出てます。
歌専門SNS(主に関東圏)みたくなってますよね。
オープンのせいかPRも多いし。
そんな中でがんばってますよね、九尾さん。
p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)qバレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!

投稿: うーさん | 2011年4月21日 (木) 00時26分

書かさんない!
何とも画期的で便利な言い回しですね(^^)
全国区に拡大すればいいのに…

某SNS、特定の人々だけで交流してるようですね。
せっかく面白そうな方がいらしても、とんでもないコメントなどで気分を害される事もあったり…。
疎外感というか、内容が正直つまんないので、九尾さん以外は読まなくなりました。

先生から褒められました?
私、こんなに凄いんですよ?
僕ならこんな事も知ってます?
日本はダメです?
これらの繰り返しのような気がして来ました…

投稿: えまーる | 2011年4月21日 (木) 05時48分

そういえば、私、高校生の頃、市電で通学したことあります。
豊橋はまだ走ってるんですよ。

そして、春といえば「さくらさくら幻想曲」を聴きたくなります。うーさんやえまーるさんは弾いたことあるでしょうか??
http://www.youtube.com/watch?v=3DosxIGdDP8

そして、某SNSは確かに歌ネタ多いですよね。
私も歌ネタだけど、、、笑。疎外感は感じた。あれ??おかしいな。笑
声楽だからじゃなくて内容がつまんないのはもはや誰もが確信してますね、気付かないのは本人達だけ。

交流しなきゃ仲間も増えないのに。うーむ。

投稿: Largo | 2011年4月21日 (木) 15時20分

おお、平井康三郎先生ですね!この曲のCD持ってますよ。

某SNS、面白い内容を書いておられた方は、すぐいなくなってしまいますよね。
最初に友録させて頂いた方も、読みやすくて面白いブログ(コメント)書かれていたのに、例のトラブル時のアクセスを最後に来られなくなってしまいましたし・・・。

Largoさんは、他の歌関係者とは違うな、と思いました。もちろんいい意味で。

一部のツマラン人達(自意識過剰なのと文章力皆無なのが共通点。交流のあった頃から思っていたんだけど、読み難くてしょうがねーんだよ、あったく)の言動のために、せっかく楽しく交流出来ていたのを台無しにされて、それこそ「はんかくさい」です。

うーさんがおられなかったら、結局私も嫌な思いをしたまま退会(もしくは幽霊化)していたかもしれませんね。感謝です。

投稿: 九尾 | 2011年4月21日 (木) 19時35分

九尾さんへ 「なんもなんも^^」
 
確かに、はんかくさいですね。


「はんかくさい」は有名になりましたね。
ここで。
・・・・・

対で「たくらんけ」を覚えてください。

「はんかくさい」は呆れた時に使う言葉、「たくらんけ」は心底バカだなぁアホだなぁと思う時に使う言葉です。
 例文:このたくらんけ!
 意味:この大ばか者!
 
覚えてもほとんど使えませんが・・・。

 
 
「さくらさくら幻想曲」知りませんでした。
日本人として押さえておきたい曲ですね!
全音からピースが出ているので、今度ショップに行って買ってきます。

投稿: うーさん | 2011年4月21日 (木) 20時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 遅くする違い | トップページ | 譜面をなんとかしよう »