« 本を読んで | トップページ | また楽譜の整理 »

2011年4月23日 (土)

譜面をなんとかしよう

水曜から金曜まで、楽譜を作ってました。
作ってたというか・・・、なんというか・・・。

「春の歌」は装飾音の山。その装飾音がまったく小さすぎ。
ついに観念して拡大コピーしました。A4→B4に。

コピー譜は ふにゃ として、くなっ となって、パラッ と落ちてくるという、結構イラつく代物ですから、ちょっと考えました。

今まで、クリアブック、スクラップブックを使ったことがあります。
クリアブックは部分的に、テカッて周囲のものが映り込んだりして見えません。
スクラップブックは楽譜台に、最も傷が付き易いのでもう使いたくありません。

そこで今回はカレンダーに貼ることにしました。
銀行の12ヶ月カレンダーを半分に切ると、B3の大きさです。
全部で4ページあったので、1・4ページを左右にべったり貼って、真ん中2枚は両面コピーにし、2cmに切った細長い紙で貼り付けました。

110424_1

本みたくなったhappy01 なんか いい感じ♪

 

気をよくしたので他のも・・・ と思って目に付いたのがピアノピース。

ブラームスの「子守歌」コルトー版のピースを、1月に注文して買ってあるのだけど、全部で3ページ。中に挟んである紙の両面に1・2ページ目があって、見開きの右側に3ページ目がある作りになってます。
見開きの左側に1ページ目じゃないんだ・・・ なんか使いにくーい と思っていました。

そこで、両面になってる紙の2ページ目をコピーして、見開き左側にべったり貼り付けました。
1ページ目はその更に左側に2cmに切った細長い紙で貼り付け、両面開き風のピースに仕上げました。

110424_2

これで譜めくりの手間が無くなったcoldsweats01 

 

次に、先生に頂いた「NotturnoⅢ」(愛の夢3番)のコピー譜をなんとかしようと思いました。

先生が使っていたコピー譜です。
2つあるから片方あげると言われ頂きました。
本を買うように言われなかったということは、1番と2番は特に弾かなくてもよい曲、またはものすごく無理な曲かと思われます。
本を買うように言われなかった唯一の曲です。

このコピー譜、古いだけに貰った時から色がセピアっぽくなってる上、B4横に2枚コピーになってて(見開き)、折り目が半分破けています。
私が破ったんじゃありません。(先生が犯人でしょう)

全部で3枚のB4用紙、全6ページです。

2cmの細長い紙を折り目に貼り付け補強しました。
迷った挙句、3枚がバラバラになって行方不明にならないように、全部くっちけちゃいましたcoldsweats02 

110424_3

屏風仕立てになりました。

また銀行カレンダーを使って本みたくしようかとも考えたのだけど、今はやめておきます。

なぜなら、裏に変な絵を見つけたので、見えなくなるのは勿体無いので。

こんな絵です。

110421_3

見やすいように画像処理したけど、薄ーく書かれていました。

何の絵かな~

|

« 本を読んで | トップページ | また楽譜の整理 »

01.ピアノ関連の話」カテゴリの記事

コメント

サンショウウオ・・・ですかね?

投稿: 九尾 | 2011年4月25日 (月) 19時30分

サンショウウオ!!
トカゲみたいなのかなと思ったけど、サンショウウオにも似てる!

何かのアニメに出てきそうです・・・

投稿: うーさん | 2011年4月25日 (月) 20時45分

屏風仕立ての楽譜良いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
譜めくりって意外に面倒なんですよね。
私も作ってみよう♪

投稿: えまーる | 2011年4月29日 (金) 09時01分

☆えまーるさん

写真の屏風仕立てだと横長すぎて見難いです^^;(譜めくりが必要)
4ページが限度かな。(横にズラす使い方で)

投稿: うーさん | 2011年4月29日 (金) 23時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« 本を読んで | トップページ | また楽譜の整理 »