あの感覚をもう一度
ごくごくたまに、音楽を聴いていると、周囲のものが消え去り自分だけぽっかり浮いている状態に感じることがあります。
似たような雰囲気に、昔犬の散歩の時になっていました。
散歩先で犬を放し草むらに寝っ転がると、雑音が消え風と草の擦れる音だけになり半無意識状態になります。
しばらくすると、いつの間にか自動車の音が聞こえ出し我に返り、「ポチポチ~どこ~?帰るよ~」と叫ぶと犬が弾丸のように飛んできて、リードを付けて、沢を越えて帰ります。
ぇ、犬の名前ですか? ガチだとか言わない!
名前はポチじゃなくてポチポチ、反復します。ガチじゃないでしょう?
高校生の頃の話です。
何も考えず半無意識状態なのが、リラックスできてとても気持ちよかった^^
沢を越えて行かなければならない場所だったのがちょっと・・・。
今は行きませんよ!
音楽を聴いていて、物の世界から開放され宇宙に浮いているような状況になる時ってどういう時かと考えても一定の法則は無いようなので、その時の私の状況と合った音楽の時なのでしょうか。
そういう状況を好きな時に自分で創り出せないのは残念です。
関係ないけど、死ぬなら砂漠でのたれ死ぬより宇宙で酸欠死がいいです。
| 固定リンク
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
その感覚分かります。
家の屋根の上に登り、寝っ転がって空を眺めていた時、そういう感じになりました。
聞こえるのは風の音だけ。見えるのは青い空と白い雲だけ。
背中に触れる屋根の感触も無くなり、自分が空に向かって落ちているような感覚でした。
ものすご~くリラックス出来てるって事なんでしょうね。一種の瞑想状態のような。
投稿: 九尾 | 2011年3月 9日 (水) 19時31分
屋根の上も気持ちよさそうですね~(*´▽`*)
青空に雲が流れている様って見ていると気持ちいいですよね。
芝生を狩った匂いがあると尚良しって感じ^^
授業中これでウトウトしていました。(だめじゃん
自然の中でリラックスしたい~~
投稿: うーさん | 2011年3月10日 (木) 14時55分
おそらく、瞑想に近い状態なのでは?と思います。
私は寝つきが悪いので、あれこれリラックス系のCDを試しましたが、瞑想誘導系を聴くとそれに近い状態になって気持ち良いです。
ゆったり泳いでいる時も似た感覚になる事があります。
最近は通勤電車の中でプチ瞑想をしてます。
レッスンの前に行うと少し落ち着いて弾けるので(^ ^)
私も自然の中でリラックスしたいなー。
温泉行きたいー(@ ̄ρ ̄@)
投稿: えまーる | 2011年3月10日 (木) 23時40分
皆さん御無事でしょうか。
怪我等されていませんよう、お祈りする事しか出来ません。
投稿: 九尾 | 2011年3月11日 (金) 19時13分
うーさん ご無事ですか??
投稿: Largo | 2011年3月11日 (金) 19時30分
みなさんの所は地震被害ありませんでしたか?
私の所は1回目の揺れが長くてオェっとなりそうだったくらいで、家に帰っても何も落ちていなくて大丈夫でした。
震度3でした。
ぐるんぐるん水平に回る地震って気持ち悪いですね。
座っていたら気持ち悪くなったので立ったのだけど、同じでした^^;
関東圏は交通網も大変みたいなので(高速だけ?)、そういった被害にも合われていないことを祈ります。
投稿: うーさん | 2011年3月11日 (金) 19時51分
タクシーで2時間、一万円かかったので、少し財布に痛いですが、
会社に取り残される事を考えたら安いものです。
みなさん無事で良かった!
余震続いてますから、
引き続きお気をつけて( ̄^ ̄)ゞ
投稿: えまーる | 2011年3月11日 (金) 20時10分
御無事で良かったです。
仕事中、うーさんと同じ感覚になりました。震度は4でした。
みんな最初は、めまいがする、と思ったみたいです。職場で死にたくはないです。
投稿: 九尾 | 2011年3月11日 (金) 20時23分
えまーるさん
早めに帰宅できて安心しました。よかったです^^
でも1万円は痛い><
ウチってトラックが通った時も同じくらい揺れるので余震なのかトラックなのか解らないという・・・^^;
九尾さんの所もかなり揺れたのですね。
かなり広範囲に渡って、というかほぼ日本全部揺れたようで、しかも観測至上最大値だったそうで、怖いですね。
職場で死ぬなんて嫌だわ・・・
でも、同じ感覚だなんて、さすが餌付け済み!<3
みなさん、割れた物で怪我をしないよう気をつけてください。
投稿: うーさん | 2011年3月11日 (金) 21時11分
長野で震度6が起きましたね。
九尾さん、そして被災地の皆さま、どうかご無事で。
投稿: Largo | 2011年3月12日 (土) 05時21分
無事です。悪運は強いんです。
ここって、長野北部や新潟の地震では、それ程揺れないみたいです。宮城の地震では結構揺れるんですが。
断層のつながりのせいですかね。
投稿: 九尾 | 2011年3月12日 (土) 08時17分