« 練習日記 2011年1月 | トップページ | だってどうしても気になったんだもの »

2011年2月 4日 (金)

初めてのMRI

最近、調子が悪くて、昨日ついに病院に行ってきました。

検査が、レントゲンと、なんとMRIsign03
うぉぉぉ~~O(≧▽≦)O
MRI! ついにMRI!

ややコーフンしましたが、撮る部位が脳ではないので意味ナス・・・orz
(脳なら、記念に海馬が写ってる写真を貰いたかった)

初めてのMRIは、話に聞いていたとおり、うるさかったです。
とにかく音が大きいですね。

室内は「ド」と「ゴ」の中間の感じの「どゴーんどゴーんどゴーんどゴーん」という音。
横になって、筒の中に入って、いざ撮る時には、タイコ系の音で早いテンポの「トコトコトコトコ」。

ここで、室内にずっと響いている「どーんどーん」の音が何かを思い出しました。
ハリソンフォード主演の、ソ連の原子力潜水艦の映画の、潜水艦の原子力の音です。
llllll(-_-;)llllll   あの映画怖いぉ・・・crying

「トコトコ」の音が終わって少し経つと、注意を促すビープ音のような音が始まりました。

ビープ音のような音が終わって少し経つと、3つ目の音、ホーミー族が発っする2重音のような音が始まりました。

3種類の撮影をしたから3種類の音がしたようで、それとは関係なく常時、「どーんどーん」の音がしていました。
マジで、この音、嫌ですcrying
あの映画の、次々と船員が被爆していく姿を思い出しますshock

脳の機械だと「ガーガーブンブン」という音らしいです。(母談)

 

診察室に呼ばれる前の待ち時間に、やたらと話しかけてくるおばさん(おばあさん)が「注射したらよくなるよ」と言っていたし、私の親も点滴だろうと言っていたけど、注射は無く、お薬だけでした。(注射するほどではないと判断されたらしい)

原因は3つの関節痛です。(坐骨・股関節・腰椎椎間板)
今までなんともなかったのが、この前の連続除雪の悪影響で「痛い」と感じるようになったような気がします。

悪化しないように(ゆるやかな悪化にするために)、筋肉を鍛えないとweep

 

この前、別の部屋にあった温湿計をピアノの上に置いたら、湿度約16%coldsweats02
いくらなんでも20%はあると思っていたのに・・・。
前に買ったアレとタオルを撤去したらどうなるんだろう。

温湿計をデジタルのに買い換えようかと探したら、デジタルのは計測が20%以上。
うちはアナログじゃないとダメですね・・・。

あまりにも湿度が低いので、ついに加湿器(気化式)を買いました。

「おまかせ」で動かしていたら、ずっと「パワフル」稼動をしているようで、あっという間に水がなくなりましたwobbly
威力あります。
ドアを開けていても30%近くになります。
閉めたら加湿器の「30%以下(計測不能)」が消えました!!(゚ロ゚屮)屮
今日から「おやすみ」モードにして寝ます。

|

« 練習日記 2011年1月 | トップページ | だってどうしても気になったんだもの »

08-1.よもやま話」カテゴリの記事

コメント

あれま、大丈夫ですか?
実は私も今日病院で検査してきました。もう、こんな所まで気が合うなんて!

MRIなら、今までに2回受けたことがあります。
そのうち1回は脳でした。・・・異常?あるわけないでしょ。
どちらもうるさいんですよね。耳栓させられませんでしたか?

投稿: 九尾 | 2011年2月 4日 (金) 19時27分

んまっ、九尾さんも病院だったのですかw(゚o゚)w
息がピッタリですね!
私はこまめにあちこち伸ばしてストレッチしているので、徐々に良くなってくると思いますが、九尾さんは大丈夫ですか?

それにしても、もうMRIを2回もだなんて、経験豊富ですね。
脳の写真にはきっと「M」の文字があったのでしょう(ぇ

MRIの音って、すごく不安になるような音ですね。
煩かったけど、耳栓をするほどではありませんでした。
わりと新しい機械だったのかもしれません。

投稿: うーさん | 2011年2月 4日 (金) 20時25分

うーさん、お姿が見えないな、お風邪かしら?と思っていたら…
体の痛みで検査でしたとは…
お大事になさって下さいね。

MRI怖いですよね。
私も二回受けたことあり、一度目は脳でしたよ。
MRIも嫌ですが、個人的には胃のバリウム検査が1番嫌いです。

うーさんの痛みほどではないにしろ、私は肩凝りに悩まされ、ついにジムに入会して水泳を始めました。

九尾さんもうーさんもどうぞお大事にして下さいね。

投稿: えまーる | 2011年2月 4日 (金) 22時01分

皆さま、MRIご経験者だとは!( ̄○ ̄;)

それにしても、うーさんも九尾さんも具合悪くなるのまで仲良しで、びっくりですが、大丈夫ですか??

今日は暦では立春でしたね。
心も身体も軽やかな春が早く来ますように☆

投稿: Largo | 2011年2月 4日 (金) 23時21分

ええっ!?
えまーるさんも2回もMRI経験済み!(・oノ)ノ
まだ初回って遅いかと思ったら、Largoさんはまだ未経験な様子。
健康なのが一番です(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

バリウムも嫌ですねぇ・・・
4杯目を飲まされそうになって「まだ飲むんですか!?」と大きな声出したら、「もう無理か」と言われたことがあります。
まだ胃カメラの経験はありませんが、腸のカメラなら(。。;
階段から落ちてウ○チに血がまじったので検査してもらったら、「ポリープも痔もなく綺麗な腸です。どこも異常なし。」と言われました。(;´д`)トホホ…

ってなんの話を(〃゚д゚;A アセアセ・・・

投稿: うーさん | 2011年2月 5日 (土) 15時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« 練習日記 2011年1月 | トップページ | だってどうしても気になったんだもの »